※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
ココロ・悩み

保育士の女性が発熱し、PCR検査を受けることになりました。しかし、園長先生からPCR検査をやめるように言われ、症状に疑問を持っています。

驚くことがありました。これは普通ですか??
教えてください!!

まず初めに私は保育士として、こども園で働いており、大規模な園なのでこども300人越え、職員80人越えです。

昨日私が38度の発熱がありました。
朝園長先生へ連絡すると、コロナじゃないじゃろーけど病院で薬もらってゆっくりしなさいと言われました。
濃厚接触者でも、周りでコロナが出たわけでもないし、県外も市外すら出ておらずご飯の買い物と仕事だけでした。でもやっぱり熱が出たので、コロナかも…と不安になり、発熱外来へ電話をしました。

コロナの可能性はかなり低いけど、職業柄陰性を証明した方がいいと言われ明日PCR検査を受けることになりました。私はPCR検査が受けれるとなり、不安もありますが白黒ハッキリしたいし、よく分からないまま仕事へ行き、たくさんの人たちに移してしまうのは怖いので受けれることになってよかったと思いました。
朝解熱剤を飲んでからは熱が下がり、あがっていなかったのですが、そのことを職場(こども園)に電話で伝えると園長先生から思わぬことを言われたのです!

「解熱剤で熱が下がるならコロナじゃないじゃろうけ、先生がPCR受けてもし陽性だったら園児、職員全員のPCR検査に園内の消毒、休園で大変じゃけえPCR検査受けるのやめなさい」

と、言われたのです。
受ける受けないを決めるのはまず患者ではなく医師なのでやめます!とも言えませんし、まずそんなことを言うんだ…と症状ゾッとしました。
大変なことも分かっているし、迷惑をかけてしまっていることも承知しています。

でもおかしいですよね??
私が間違っているのでしょうか💦

ちなみに私の症状は
発熱38度、頭痛、全身筋肉痛です。
コロナでもおかしくは無いと思います。
すぐ熱下がり、すごく元気ですが、このあと検査をうけます。

コメント

しゃけ

そういう人がいるからクラフターとか起きちゃうんですよ😢
間違ってないです、むしろ白黒はっきりさせないと自分も不安ですし

ママリ

園長先生がおかしいと思います😳
後の対応が面倒くさいから臭いものに蓋をする、感じですよね💦

そんなことを言う園長先生にびっくりです…。
親の立場として…そんな園に子どもを預けられません。

わかばさんは間違ってません!
検査を受けてくれたら親としてもとても安心です😭💕

サ

陽性かもしれない、それで陽性で普通に仕事なんて行ってたのかバレたら保護者からクレーム、そんな園長先生が私は悪くないアピールすると思います...。検査して正解です!!うちの保育園は先生がPCR検査したら保護者に伝えられて明日結果が出るので万が一に備えて1日お休みさせれますか?と言われます😌

そんな考えのこども園もあるんですね🙄💦預けるの怖いです…
職場によって、対応が違うからクラスターとか発生するんですね…

ママリ

まさに国の政治家のお偉いさん達と同じ対応って感じですね💦
バレなきゃいい。
調べなきゃ増えない。
恐ろしすぎます・・・
園長おかしすぎますよ。

はる

典型的なブラック企業ですね😅
お子さん達の事を第一に考えたらそんな発言絶対できないはずです。

まり

私も保育士でした。

その園長は誤飲や事故があっても隠蔽しそうで怖いですね。
わかばさんは誠実な方です。わかばさんは悪くありません。

陰性なら安心ですし、もし陽性だとしても県外に遊びに行った風邪症状の子どもからうつされた可能性もありますね。

園長が上に立つ立場として、おかしいです。麻痺しないでくださいね。

体調お大事にしてください🥲

ぺこちゃん

みなさん回答ありがとうございました😊!
私がおかしい?って疑問も不安があったのでほんとに助けられました!心が楽になりました✨
ちなみに私のPCR検査、無事陰性でした🙌
コロナがまた増えてきてるので体調気をつけてください💦
すぐに返せなかったので、みなさん一緒にお返事してすみません。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m