※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について悩んでいます。皆さんは接種しましたか?メーカー指定は可能でしょうか?接種後の妊活は避けた方がいいですか?辛いです。

妊娠希望のコロナワクチン接種について

こんにちは。
第二子の妊活を考えております。

コロナの感染者数が多い地域に住んでおり、感染も心配です。
コロナワクチンを接種しようか迷っています。

副反応や接種後のことについてあまり情報が無く接種自体に不安もあります。

皆さんワクチン接種しますか?しましたか?
メーカーの指定はできるのでしょうか?
接種してからすぐの妊活は避けた方が良いですかね、、

こんなに悩まなければいけないなんて、辛いです。

コメント

りる

しました!
そしてもうすぐ2回目ですがそれが終わって抗体ができるという2週間後に妊活再開予定です💦💦
私は接種一択でした。
接種せずにいつのまにかコロナになり、新生児でかかってしまってる事例の記事を見かけたときに出来るだけ私自身も自衛、産まれてくる子や家族を守りたいなって思って受けました。

コロナになってしまって妊娠中に重篤な状態になってしまう方が薬や治療も大変だって個人的に思いました💦💦

• ぴよ。

ぴよ。

遅くなりすみません💦

そうですよね。。妊娠中に罹ると、治療が限られてしまうのですよね。
    私はまだまだワクチン打て無さそうなのでもう2回目が終わられるとのこと、体調お気をつけください😊

• 8月3日

近々摂取予定です!
産院の先生にも「打った?まだなら順番が来たらすぐ打ったほうがいいよ」と言われました。

メーカーの指定は難しいですね💦
少し前だと自治体分はファイザー、職域摂種分はモデルナ、みたいにざっくり分かれてましたが、今は打てるやつを打つ感じだと思います💦

副反応は若い人ほどあると思います。特に20代は💦
実際20代半ばの身内は1回目2回目ともに発熱(max39度)と痛み、倦怠感などがありました。

私も打つか悩みましたが、やはり妊娠中の重症化が何より怖かったです😣妊婦でエクモ使うレベルの症状ってゾッとします…
若い人はかかっても大したことないから、と言う人も多いですが…
これまで重症化した妊婦って普通に考えたら10代後半〜40代くらいの方でお年寄りではないはずなので、妊婦は年齢に関係無くリスクの高い状態なんだろうなと思ってます😖

摂種後すぐだとワクチンの効果がまだ発揮されてないので、2回目摂種を終えたあと数週間置いての妊活がいいのかなと思います!

• ぴよ。

ぴよ。

遅くなりすみません💦

はぐーさんは妊婦さんなのですね!
    私は29才だからメーカーはどれでも接種できるし気にしなくて良いですかね。。

やはり妊娠中の感染がリスクありますよね😭強い薬も使えないし…

ワクチン打てるようになったら、積極的に考えたいと思います💓💓

• 8月3日
まいちゃん☆

私は妊活中なので、
夫婦共に接種しないです😄

生理が重くなったり、
不正出血、
排卵がかなりずれたなどいろんな副反応を聞くので、
妊活に支障が出そうですし💦

まだわかっていない部分が多いので怖くて打てないです…

• ぴよ。

ぴよ。

遅くなりすみません💦

まいちゃん⭐︎さんは接種されない方なのですね!
    まだ始まったばかりで、たしかに分かってないことはありますよね。

もし妊娠できて、妊娠中に感染して重症化してしまったら…それでも接種しなかったことに少しでも後悔はないでしょうか?
    接種したから必ず重症化しないというものではないのは分かっています。

• 8月3日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

免疫力アップを意識しているので重症化はほぼないと信じていますが、
    もし重症化しても後悔はないです!

むしろワクチンを打って、
    なかなか妊娠出来なかったり赤ちゃんに何かあったら、
    ワクチンを打ったことをすごく後悔しそうです😢

ワクチンを打って翌日急に亡くなった同世代の人もいますし、
    麻痺や高熱、
    不正出血など…
    コロナにかかるのかわからない、
    かかっても重症化する確率はごくごく僅か、
    そのためにそこまで体に影響を与えるワクチンを打つのはちょっと怖いという気持ちです💦

5年10年経って、
    安心なことが分かったら打ちたいなと思います☺️

• 8月3日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

あとワクチンの効果も半年?とか言われていたり長くはないので、
    今すぐ打って妊娠したとしても妊娠後期くらいにはもう効果は少ないですよね…💦

意味あるのかな…と思ってしまうのもあります。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ感染の多い地域に住んでいます。
第二子希望で、7月にワクチン接種しました。今月から妊活始める予定です😊

打つかどうか悩みましたが、妊娠中安心して過ごすためには打った方がいいかなと思い打ちました💉

• ぴよ。

ぴよ。

遅くなりすみません💦

ワクチンお疲れ様でした!体調は大丈夫でしたか?

私はまだまだワクチン接種は出来無さそうなのですが…やはり妊娠中に感染して重症化するかもしれないことを考えたら、少しでもリスクは回避できたらと思ってます🥺

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目は腕の痛みに加え、翌日発熱頭痛もありましたが、その次の日には良くなりました🥰
    ちなみにファイザーです!

• 8月3日