※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

スマホと車の保険の支払いが厳しい。夫には多くの支出をしてもらっている。収入が少なく困っている。夫に相談したいが、頼りすぎるのでは?どうしたらいいかわからない。

とてもだらしない相談でしかも長いです🙇🏻‍♀️😭

スマホのお金と車の保険のお金の支払いが9月分間に合わないかも知れません…
妊娠してから夫には家賃や光熱費やその他色々をほとんど払ってもらっているのでこれ以上頼れません…
この間までスーパーの食費だけは私が払っていたのですが、それも厳しくなり夫に払って貰うようになったばかりです

無駄遣いしたつもりはありませんが学生でバイト生活からの妊娠だったため、貯金もそこそこしかありませんでした(夫は20代後半です)
安静の指示が出ていたため夫に内緒でしたが、ついこの間まで日雇いのバイトを掛け持ちしていました。でもコロナでなかなか出勤出来ず…毎月2万円弱くらいしか稼げていません😭

夫にこの事を相談しても怒ったり呆れたりはしないと思いますが、さすがにこれ以上は払ってもらうのは頼りすぎですよね…
定期検診と薬以外の出産のお金も全て夫が出してくれます(T_T)
どうしたらいいでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ですし働くのも無理があるのでは?
家族なんですし払ってもらって全然いいですよ!
私も含め専業主婦の方はすべて主人が払ってますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですか?
    まだ周りに結婚している子が少なく、相談できる人がいないので知らなかったです😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦は家庭の収入源がご主人の給料のみなので、感謝は忘れませんがそこまで頼りすぎて申し訳ない💦と思わなくていいですよ😌
    ご主人はスマホ代と保険代だけは絶対自分で払えとおっしゃってるんですか?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

言われていませんが、車の保険の事も「ほとんど俺が使ってるし払おうか?」と言っていて、夫も私ほどではないですが自分のお金と私のお金を区別しているように思えました…
    そしてその時に素直にありがとうとお願い出来ず「大丈夫だよ」と言ってしまったのを悔やんでいます(T_T)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれるならご家族に預けて申し訳なさから慌てて働かなくてもご主人に頼ってはいかがですか😊
    いずれ保育園に預けてしっかり働けますよ😌

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夫に話すべきですよね…
    どうにも申し訳なくて話せませんでしたが少し勇気を出して話してみます!
    ありがとうございます🌱

• 7月29日
ママ

夫婦なので出してもらうと言うよりかは夫婦のお金みたいな感じでうちは思ったことはありません💦
確かに独身時代の時は、思うかもしれないですが…。
病院代結構かかってしまったな💦ごめんね🙏ってのはありますがそんな申し訳なさげじゃなくても良いと思いますよ!
もう38週で働けないですし、旦那さん頼るしかないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

入院する部屋も夫から個室にしようって言ってくれて本当に気を遣ってもらってばかりなんです…
    それだけでも申し訳ないのにこれ以上頼ったら…と考えてしまいました😭
    贅沢までさせてもらっている状況なのに他も払ってもらっていいのでしょうか(;;)

• 7月29日
  • ママ

ママ

全然贅沢とかではないですよ!
    もう夫婦なんですから心配いりません!
    産んでからも多めに2ヶ月くらいは働いてはいけないことに法律?なってるので旦那さんの給料でやっていくことになります!
    今産休中ですか?
    それとも退職なされましたか?🤔

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

法律になっているんですか😭
    それは結構厳しいかも…
    日雇いのバイトだったので産休とかはなくて、籍だけは残っています
    戻ろうと思ってお仕事との予定が合えばいつでも戻れる状態にはなっています!

• 7月29日
  • ママ

ママ

そうなんですよね!決まってることなので😭
    すぐに働くってなっても体も精神ももたないし睡眠時間なども生まれてすぐだととても難しいです💦

なるほど!
    そしたら、育休手当も受けれないんですかね😞
    一応、育休手当2ヶ月に一回申請するみたいですが条件もある為、画像添付しますね!
    個人で健康保険(社会保険)入ってるのであれば産休手当も出るみたいなのですが対象ではないみたいですし、もし、心配であれば市町村の役場に母子手帳もらったところに行けば手当金などとか何か手を打ってもらえるかもしれません!
    私もよく利用しています⭕️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

生まれてすぐは色々難しいですよね…
    今調べてみたんですが、市町村の手当てって育児手当以外にもある場所はあるみたいですね!
    自分から調べなくちゃ絶対知らなかったので助かりました😭
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ママ

ママ

そうですね😭
    あ、色々相談できるのが市町村の役場って意味です!
    あとは、ハローワークとかですかね?🤔
    もちろんお住まいの市町村からも給付金出る場合もあるみたいですし、子供手当も申請すれば出るのでいろいろ調べてみるといいと思います⭕️

• 7月29日
ママリ

だらしないとかじゃないですよ!
妊娠してるので旦那さんに頼ってください💦
もう正産期ですし産まれてすぐも働けないですし😔

• ママリ

ママリ

やっぱり生まれてすぐは働けないですか?💦
    自分の親や義実家に子供をみていてもらって2週間に1回~週1も難しいでしょうか…
    初産なので何も想像ができずにいます…

• 7月29日
らっこ

妊娠中ならお金稼げなくても仕方がないと思います😣
ご主人と1度お金の事を話し合って支払いの見直し等してみてはいかがでしょうか?

私は産後3ヶ月くらい働いてなくてその間支払いは主人の収入のみで生活していましたが何とか生きてはいけてますよ😂

• ママリ

ママリ

夫が格安スマホなのですが、乗り換える時に残っている分割のお金を全て払わないといけないと聞き、それが難しい状況です(T_T)
    保険も以前見直したばかりで…
    産後、親にみていてもらって週1日だけでもバイトするのは体的にも難しいでしょうか?💦

• 7月29日
  • らっこ

らっこ

うーん、なかなか厳しい状況ですね😣💦
    もう38週なのでこれから働くのは復帰先があっても厳しいと思います😭

これは私の場合でしたが、末っ子出産後子供の入院費で後の生活を考えると貯金から出してもキツくなりそうだったのでお恥ずかしながら一時的に銀行からお金を借りました
    その後支払いが終わりすぐに返済はしましたが、銀行なら金利も低く一括返済でもないので正直助かりました😅

あくまでも私の場合ですし、参考程度にですがこういう方法もあります。
    本当に最終手段ですがε-(´Д` ;)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

お金のでどこや
誰が何を支払うなど
管理はどちらがされてますか?

一度話し合ったほうがいいのでは?

産後もっとお金かかりますよ

• ママリ

ママリ

お金の事は全て夫がやってくれています
    私のスマホと車のお金以外はとにかく全て夫です…
    そうですよね😵‍💫産後もっとお金がかかるというのが夫も分かっているかどうか…
    仕事から帰ってきた夫にお金の話をするのが申し訳なくてしばらく言えずにいます…

• 7月29日
ゆか

2人の子どもですから出産のお金を出しても当たり前だと思います🙌(もちろん何事にも感謝の気持ちは大切ですが!)
家族なのに生活費を払ってもらう、払ってあげるっていうのもなんだかおかしな話ですしお子さんが生まれたらもっといろいろな出費が増えます
これを機にお金(貯金や保険関係)について旦那様としっかり話し合っておいた方が安心かと思います☺️

• ママリ

ママリ

子どもが産まれたらやっぱり出費が増えますよね…
    ベビー用品のお金も全て夫に出してもらっているのが何だか申し訳ないです…
    それに加えて仕事から帰ってきた夫にお金の話をするのがどうしても気が引けます(T_T)
    産後親にみていてもらって週1日~2週間に1回バイトするのも体的に難しいでしょうか?💦

• 7月29日
  • ゆか

ゆか

申し訳ない気持ち、すごーーーーくわかります、
    私は28歳で結婚しましたが恥ずかしながら遊びすぎて貯金も0に近い状態でした💦なのでお金について話し合った方が安心というのは実体験のようなものです
    ママリ(21)さんの旦那様は優しそうな方なので仕事がお休みの日にでも話し合われてはどうでしょうか?

産後、すぐに動ける方もいると思いますが自分が思っている以上にダメージがあるのでやはり旦那様とよく話し合うことが必要だと思います!
    お金よりママリ(21)さんの体の方が大事ですから!!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私もまさかこんなに早く結婚すると思っていませんでしたから、それらしい貯金はほぼ0です💦
    やっぱり話すべきだし、産後すぐはなかなか難しいですよね…
    土日が休みなので金曜日の夜に話して見ようと思います!

• 7月29日
3児のママリン

全然だらしなくないですが、
なんだか申し訳ない気持ちわかります!
わたしは、デキ婚だったので
お金のこととか何も決めず
勢いで結婚してしまい
しばらくは、夫の給料は夫が
管理していたので化粧品や、
剃刀ですら、言い出せなかったです。
が、一度ご主人と話し合った方が
いいと思います。
もう38週。当分働けないので
その間はご主人に出してもらうしかないと思います。
スマホ代も月二万とかなら
改善の余地あると思いますが、
最低限なら仕方ないと思います。

• ママリ

ママリ

同じです…
    私も薬用リップ1本も買えず唇血まみれでした笑
    薬局で夫が「口痛くないの?」と言うまで何も言えませんでした😂
    やっぱり産後は働けないですか?💦
    両親や義実家に少しの間子どもみていてもらっても難しいでしょうか…
    格安スマホに乗り換えたいですが乗り換え時に分割のお金を全て払わないといけないと聞き…
    車の保険も以前見直したばかりで(T_T)

• 7月29日
きてぃ

めっちゃわかります😭
わたしも結婚当初、旦那に出してもらうの悪いな…と思いと、旦那に金銭面で頼りたくないってゆー謎のプライドで頑張ってました😂😂😂

1人目の時はまだ独身時代の貯金もありなんとかなりましたが、2人目妊娠後はむりでした!笑「育休手当でるまでの生活費もちません」と正直に伝えて、今はほとんど払ってもらってます😂🙌笑

社会人で貯金してなかったとかでなく、学生さんでバイト生活からの妊娠なのであれば、尚更旦那さんに養ってもらいましょ!🥲結婚したのだから、2人のお金です!🙌
ママリ(21)さんも、出産・子育てとゆー大仕事をこれからやる訳ですから、金銭面で旦那さんに負い目を感じる必要ないですよ!!

• ママリ

ママリ

仕事から疲れて帰ってきた夫にお金の話をするのもと思いズルズルと言えずにいますが、皆さんこういうのってどう切り出すのでしょう…
    今更言っても遅いですが、私がもっと貯金していれば夫を頼る事もなかったはずですから、どうしても申し訳ない気持ちです…
    あと、産後はやっぱり働けないですか?
    日中義両親や親に子どもをみていてもらっても週1日程度でも難しいでしょうか?💦

• 7月29日
e

結婚してるのでお金に関しては
夫婦のお金だと思いますが😳
それぞれですけどね💦💦

うちは専業主婦なので全て
主人の稼いできてくれたお金ですが
遠慮なく使ってます😂(笑)
家のことは私なのでお互い
役割分担だと思ってます。

妊娠してて38wでお仕事は
もう難しいと思います。
頼ると言うか支え合いだと
思うのでお話ししてください!

• ママリ

ママリ

やっぱりそう考えるのが普通ですかね…
    今更ですが、バイトのお金をもっと貯金していたら夫に話す必要もなかった訳ですし、現在安静の指示が出ていて最低限の料理と洗濯以外の家事が何も出来ていません(T_T)
    こんな状態で支え合いだと思ってしまっても大丈夫でしょうか…?
    あと、産後はやっぱり働けないですか?
    日中義両親や親に子どもをみていてもらって週1~2週間に1回でも難しいでしょうか?💦

• 7月29日
  • e

e

考えすぎですよ🤣
    ご夫婦なんですから〜!

産んだら分かると思いますが…
    そんな余裕無いと思います💦

• 7月29日

夫婦なので私のお金とか旦那のお金とかうちでは無いです💦
私の両親から貰ったお祝い金や結婚前から貯めてた貯金、私の収入、旦那の収入など全て「私たち」のお金です。
ご飯とか食べに行っても旦那のカードで払いますけど私のお金でもあるという認識です。
そう思えるようになるまできっともう少し掛かると思いますが…
夫婦は持ちつ持たれつですよ😊
他の方が仰ってるように、よく話し合った方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

私がバイトのお金をもっと貯金していればこうはならなかった訳ですから、何だかどうしても申し訳ないです(T_T)
    現在安静の指示が出ていて家事も料理と洗濯を最低限やる以外何も出来ず…
    このような状況でもまっつんさんのように考えて大丈夫でしょうか?

• 7月29日

退会ユーザー

そもそも貯金があったとしてもそれを崩して生活するのは違いますよ。
    夫婦なんですから片方が金銭的に余裕があって片方は余裕が無いっておかしいと思いますし。
    今は安静にしてお腹の命を守るのがお仕事です😊
    命を守るなんて大仕事ですよ。
    旦那さんにもちゃんと思ってる事を話せると良いですね✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

全然だらしなくないと思います。
私は妊娠して仕事を辞めたので、全ての支払いは夫が出してくれています。
夫婦なのだから助け合って頼るのは当然のことだと思いますよ😊

旦那さんに黙ったままお金の工面ができず借金なんかしたら、それこそ借金地獄に陥るので一人で抱えるより、まずは旦那さんに相談してみて下さい。

この機会に固定費見直すのもいいかと思います。
車の保険を安いところにしたり(車両保険外したり)スマホも格安に乗り換えたり
今後は子育てでお金がもっとかかると思うので旦那さんとしっかり話し合えるといいですね🤔

• ママリ

ママリ

ドコモなのですが、スマホを格安に乗り換える時残りの分割のお金を全て払わないといけないと聞き、それがかなり難しいです…
    しかも車の保険も数ヶ月前に見直したばかりで(T_T)
    やっぱり夫に話して頼るしかないでしょうか💦
    現在安静の指示が出ていて家事も最低限しか出来ていない状況なのに申し訳なくて…

• 7月29日
かぁー

私も、妊娠してから仕事辞めて専業主婦です‼️
週数同じですね✨
もぉ~働く事は出来ないので旦那さんに話してみてはいかがですか⁉️
ママリさんの気持ちもわかりますね😅
確かに、申し訳ないなぁ~って仕事から帰ってきた旦那の姿を見たり休みでも仕事に行ったりしてたら思っちゃいますが、もぉ~割りきるしかないですよ☺️

最初は旦那の給料だけでやってけるか不安でしたがなんとかなってますね😁

• ママリ

ママリ

本当だ!週数同じですね🌱
    やっぱりバイトしていた時のお金をもっと貯金出来ていたらと思うとどうしても申し訳なくて…
    専業主婦と言えるほど家事も出来ていませんし、本当に飼い猫のように養って貰っている感じでどうにも皆さんと同じように「夫婦のお金」と思うのが難しいです…

• 7月29日