※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

不妊治療中の友人が二人目妊娠し、自分も体外受精中だが一発で妊娠した友人に複雑な気持ち。羨ましさや自己嫌悪を感じ、将来も同じ気持ちが続くのか不安。

不妊治療してた人は
子供を産もうが、妊娠しようが不妊様なんですかね…。

友達から二人目妊娠したと報告を受けました。
自分も共に体外受精ですが
二人目妊娠中なのに、一発で出来た!って聞いて
心の中が少しモヤっとしました…

流産しろとか不幸になれとかは思いません!
おめでとう、同い年嬉しい✨とも思います。
でもその一部がモヤっとして
100%祝えてない自然にすぐ出来ていいな〜
っていう気持ちが数%混ざってる感じで…
そんな自分にもモヤモヤします😶‍🌫️

こんな自分が嫌です…
子供が出来ること、すごくいい事なのに
これから先も自然妊娠ですぐ妊娠した人を見て
羨ましい気持ちが湧き出てくるのか!?と
思うと情けない気持ちです。

不妊治療、体外受精などされた方
ご自身の妊娠出産後は羨ましいって気持ちは
なくなりましたか??

コメント

pippiちゃん

顕微受精でやっと1人目を妊娠しました😊
辛い思いもせず、お金かけずに妊娠できていいねってこれからもきっと思うんだろうなと思います😢😢

でも辛い経験を夫婦で乗り越えてきた分、夫婦仲はめちゃくちゃ良いし、きっとこれからは人よりも辛い事が少ないのかもと今はポジティブに過ごせてます❤️
まだ出産はしていないし、妊娠して気持ちがハイなだけかもしれないので、この気持ちがいつまで続くかわかりませんが💦

• あい

あい

妊娠おめでとうございます✨
    しょこらぷりんさんが母子ともに健康でご出産されること祈ってます☺️

やっぱり少しいいなって思っちゃいますよね💦卑屈ですが…

確かに!不妊治療で夫婦の絆は深まりました!

• 7月29日
やま

私も二人目2人で長いこと妊活してて最近ようやく妊娠できました!
その前に仲良い友達が3人目妊娠してて、同い年になりました!(一番上の子も同い年同士)
その子は予想外の3人目だったそうです🤔

でも単純にまた同い年だ、やったー、楽しみーって気持ちになりました!!
私は私が良ければそれでいいので、それそはそれで不妊様なのかもしれませんね。
かと言って周りにベラベラ妊娠したことは言ったり、snsにも書いてません。

• あい

あい

妊娠おめでとうございます✨
    たぴおかさんが母子ともに健康で出産されること祈ってます☺️

素敵ですね!
    楽しみ〜って気持ちだけになりたかったです💦私もSNSなんかで公表する気がおきません…その子が初期なのに匂わせしてるから余計モヤッたのかもですね…
    たぴおかさん見習います…

• 7月29日
きよな

ずっとなくなりませんね😅やっぱりできやすい人はすごく羨ましいです!ずっとそう思うんだろうなぁと思います。

• あい

あい

やっぱりそうですかね😂
    さすがにあと何十年経つと思わなくなるのかな…とか思いますが🥲
    時間が過ぎるのを待つしかないですね💦

• 7月29日
もも

分かります😭

私が体外授精なの知ってても、検査したら陽性でさぁ!ビックリなんだけど!
とか言われてモヤっとしちゃいます😭

• あい

あい

共感嬉しいです😭

一発でとか言わなくていいから…って思っちゃいますよね💦
    妊娠した、ってだけならもう少し気持ちが違ったかもです😂

• 7月29日
  • もも

もも

その情報いらないですよね😂
    最近はその人に「たまごちゃんお迎えに行かないのー?」って聞かれて、私だって自然妊娠希望してるのに…って虚しくなりました😢
    本当は心から祝福したいんですけどね😭

• 7月29日
  • あい

あい

おお…それもめちゃくちゃ余計な一言ですね💦心から祝福できる人になりたいですよね😭

• 7月30日