※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

園長先生がマスクをずらして園児と接していることが気になる。直接伝えづらいため、同い年のベテラン先生に相談を考えている。みなさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます^^
園長先生に対して思ってることをどう伝えるかに
悩んでいます、、。

娘は今年の4月から保育園に入園し、毎日楽しく通っています。園もとても通いやすく、先生達にもたくさん支えて頂いてます。

ただ一つ、どうしても気になる点として
園長先生が時々マスクをずらして園児と接しています。
割と頻繁にその姿を見るので、心配です。。

園長先生もとても良くしてくださり、
園児一人一人をよく見てくださってることも
伝わってきています。
ですが、このご時世ですし、保護者達も子供の少しの体調の変化でも対応している以上、マスクをつけての保育を徹底して頂きたいです。。

ですが直接伝えて個人的な対応が変わったらどうしようと伝え方が難しいです。
園長と同い年のベテラン先生がおり、その方が1番園長とも距離が近いかな?と思うのでその先生に相談してみる、、というのも考えてますが実際の関係性がわからないのでどうしようかという感じです💦

みなさんの意見をお聞きしたいです😭

コメント

ままり

難しいですね。例えば私なんか妊婦だからかマスクして少しでも動くと死にそうなくらい苦しくて苦しくて💦
つい鼻出して呼吸しちゃうことあります…
知り合いは何の持病だか忘れましたが同じようにマスクごしだと苦しくて酸欠で倒れるから、鼻出してたり
園長先生にも事情がないとは言い切れないので
何か持病とかあって鼻出されてるんですか?って私なら聞きます!

  • キウイ

    キウイ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    先生自身の体のこともあるかもしれないですよね💦
    アゴにマスクをずらし口は見えてる状態で、結構声が大きい先生なので余計に気になってしまって、、何か事情があってマスクをずらす必要があるならもう少し声のボリュームも抑えて頂きたいなとも思っています😭
    なるさんの伝え方参考にしますね!!

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    ただこのご時世であずかっていただけるだけ感謝感激…なので、あんまり気にしすぎるなら預けなきゃいいじゃん!とか思われそうですね😥

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

息苦しくて辛い人は沢山いますし、難しいですが、園にご意見ボックスとかありませんか?どうしてもと言うならそういうのに頼るのもいいと思います!!息子が通ってる園も、マスクが大きくてたまにズレてる先生も居ますし、ブールの際に少し外すとか、あるので正直気にしてません、気にしてももう移る人は移るだろうし、ある程度しっかり手洗いうがいすれば大丈夫かなって思ってます!あの人マスクしてないから怖いとか考えるのももう私は気が滅入ります😅感染対策は必要ですが、あんまり厳しすぎるのももう疲れました;(´•௰•`)

R

そこまで言う必要はないかと思います。そこまで気になるなら保育園に入れないかな、私からです

  • R

    R

    私からではなく私ならです!

    • 7月28日
deleted user

私は妊娠中でこの猛暑で本当にマスクがキツいです。そとで人が少ない道とかは取っちゃってますし、今日もフラフラして室内で一旦顎にしちゃいました💦
保育園にお迎えに行ったら、先生達(結構おばちゃんです)は汗だくでマスクされていて、こんな動き回る子たちを見ていて、室内も今は締め切ってエアコンつけることもできないし、外でも遊ばせてくれてるし、、、
ある程度仕方がないと私は思います。

もふもふ

今は育休中ですが、コロナ1年目の年は働いてましたが、マスクしながらの子どもたちとの関わりはほんとに息苦しくてしんどいです💦職員間でも早くマスクがない保育になったらいいのになぁ〜みたい会話はよく出てました。特に夏の外遊びは大変すぎます😣私20代前半でしたけど、園長先生ならお歳もかなりだと思われますし本当に大変だと思いますよ💦
全くしていないわけじゃないですし、ちょっと大目にみていただきたいと私なら思います💦

キウイ

皆さんお返事頂きありがとうございます!まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。。

また感染者増えてきているのと、近隣園でもクラスターも発生していること、私自身も4月から復職してすでに子供の体調不良で何度か休んでいることで余計に気になったのかもしれません。。何も起きない事が1番良いですが、もし何かあった時にマスクの着用してない事がわかれば濃厚接触者に沢山の人が該当して仕事にも影響する保護者がいるのであれば影響を最小限に抑えて頂けたらな、、と思い今回相談したく投稿しました。
(保育園に預けている以上難しい部分もあるとは思いますが💦)
マスクで子供達と関わる事は相当きつい状態だと思いますし、そんな中で預かって頂いてるので私も言うべきなのかどうかはすごく悩みました…。
毎日暑いですし、マスク生活も余計にストレスになるのもめちゃめちゃわかるので、外せる時は外して欲しいなと私も思います。元気で明るい先生で、声も大きめなのでマスク無しでお話しする時だけ気にして頂けたら嬉しいな。という気持ちです。
皆さんの意見を参考にして、また改めて考えようと思います。
私の相談に真摯に答えて頂きありがとうございます😌