※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園が1つしかない学校区内で、上の子を幼稚園に入れているが、下の子が3歳になる頃には保育園に入れたいと考えている。幼稚園から保育園に転園させることも検討中で、子どもたちの環境や寂しさを考えて悩んでいる。仕事復帰はまだ考えていない。

学校区内になる保育園は1つだけです
(近くに幼稚園もこども園もありません)

下の子生まれたのでしばらく専業主婦の予定なので
幼稚園かこども園にしか入園させれないと思うのですが

下の子3歳なる頃まで上の子を幼稚園に入れる
上の子が年長の頃、下の子3歳になるので
上の子を幼稚園から保育園に転園させて
私は働き2人を同じ保育園に入れる

事を考え出してます!
上の子は一時保育で保育園に楽しそうに行ってます
ほんとは保育園に入れてあげたいです😢
小学校に上がるとか周りはお友達なのに
1人だけ幼稚園から入ってポツンとなるのも可哀想で、
それなら年長から保育園に転園すればいいかも!と
思ったのですがどお思いますか??

小学校入っても寂しい想いしないなら幼稚園のままの方がいいですよね😭
色々考えすぎて悩み中です😢
下の子も自宅保育したいので、仕事復帰はまだ考えてません

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰したら正社員ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事復帰するとしてもパートの予定です

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら下の子幼稚園に入れて新2号で通わせるのはどうですか?
    上の子も転園しなくていいと思います。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園だと上の子が小学校にあがるとき、お友達ゼロの状態になるので、年長の最後の年に保育園に転園させればお友達出来た状態で小学校行けるからいいのかなあと考えたんですが🥺💦
    転園する方がデメリット多いですかね🤔

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校でまた新しいお友達できるでしょうし、私は転園はデメリットしかないと思います💦
    年長最後の年はお友達ゼロのスタートなら、いろんな保育園、幼稚園から集まる小学校のほうが私は友達作りやすいかなと思います。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに最後の年に転園させる方が可哀想かもしれないですね😭💕そんなふうに考えてなかったので、教えてくれてありがとうございます!

    • 7月30日