※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子育てと仕事で大変な日々。家事育児と仕事の両立がつらく、夫の協力が足りないと感じている。家事分担で楽になりたい。逃げ場がないか悩んでいる。

毎日毎日しんどいです…

正直子どもと24時間過ごすことがしんどくて仕事を始めました。でも始めてみたら働きながらの家事育児、こんなに大変なのかと思い知りました。

私なんかは16時までの時短勤務でこんななのでフルタイムのママさん尊敬します。

仕事が終わったら急いでお迎えに行って、邪魔されながら夕飯の支度。
遊び食べがあるので食べ終わるまでに1時間弱かかります。
お風呂でたあとも逃げ回ってドライヤーさせてくれない。
やっと寝かしつけ…と思ったら夫が帰宅してテンション上がってしまい寝ない。。。
最近はこんな感じです。

娘にもイライラしてしまうけど、夫にイライラしてるのもひとつの原因な気がしています。
どうしても「なんで私ばっかり?あなたは残業できていいよね!」と思ってしまうんです。
直接言うのはグッと堪えてますが、もう今にも言ってしまいそうです。残業して帰ってきて、お風呂入って、ご飯食べてテレビ見て…
休みの日は料理してくれるけど、平日はほぼ家事しません。ゴミ出しぐらいです。
家事分担できれば少しは楽になるかな…と思いつつも、遅く帰ってくるのに悪いなーという気持ちもあります。

仕事をしてもしなくても毎日しんどいなんて、逃げ場はないのかな

コメント

なの

フルタイムですが、娘の送迎はパパだし娘の夜ご飯は在宅のパパがやってます💦
共働きなら家事、育児半分で当たり前〜!ってパパにもさせてます😏
言っていいと思いますよ!
2人の子なんですから!

さあ

今年4歳になる息子一人いてます。
私はずっと正社員で9時17時のフルです。
私も毎日ほぼワンオペの家事も育児もです。。
ご飯はサボりがちにはなってます。
しんどくても私は仕事していないと、子供とずっといてたら虐待してると思うので、
気分も変わるし働いてる方が私は良いですね。
仕事の合間とかでコーヒー買ったりとか、ここあさんも少しだけでも一人タイム
息抜きしてみたらその瞬間は気持ち張れると思います。。
しんどさは私も同じ立場なのでよくわかります。
逃げ出したいと思うことも多々あります。。
でも仕事してると仕事に集中してて子供のことは忘れてるとおもうので、そういう時間も大切なのかな?と思ったりはします。

どんちゃん

残業、分かります。
有給もなんで私ばかり減ってるのよ、とも。
一人目の復帰時には当然のようにやってました。が、復帰して半年程でこれじゃダメだと気付き同じになるように心がけてます。
遅く帰ってくるなら寝かしつけ担当でも良いのでは?
皿洗い、保育園準備、風呂掃除、トイレ掃除、床をクイックルワイパーで、1つ1つは短時間で済みますが子どもいると永遠ループなので担当分けしましょう😂
テレビ見るのは全て終わってからで🤢
逃げ場、作りましょう☺️