※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6歳の自閉症の息子が放課後デイに通う予定。奇声が大きく、薬の処方を検討中。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。病院での相談や薬の適合にかかる時間について教えてください。

重度知的障害伴う、自閉症の6歳年長の男児の母です。
同じ症状があるお子様お持ちの方いたら、教えてください。
これから支援学校入学の予定です。放課後デイに行く予定なのですが、重度ということもあり、奇声等の声が非常に大きいときがあり、デイサービスの見学をしたときに、薬の処方を勧められました。
興奮や奇声を抑える薬飲んでいる方いますか?
これから、病院に、相談するのですが、よかったら、飲んでいる薬がどんなものか、子供の体に合うものを探すのに、どれくらい時間かかるものなのか、大まかでも教えていただけませんか?
どこにいっても、冷たくされ、怪訝そうに対応されてしまうことに正直、疲弊してしまい、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

私は以前施設スタッフでした。ご本人のしんどさが和らぐ、落ち着いて過ごせるのがお薬の狙いです。
興奮の原因や合うお薬は人それぞれなので、1か月ぐらい使って様子がどう変わったか、血中濃度がどうなっているかなどを調べながら種類や量を調整していきます。
排便コントロールができたら少し落ち着くパターンもあります。
病院は自閉症児をよく診ている病院がいいです。地域の療育園の診療所などありませんか?
わからなければ保健センターなどに情報をもらってもいいかもしれません。

みゆ

施設スタッフしておりました。
うちの施設では奇声やパニックを抑える為に結構強めの薬を出されている方が多くて…
私自身も鬱になり同じ薬を出された事があるのですが、その薬を飲むと体が重くて辛くて何もしたくないという感じでした。
その薬を飲んで落ち着いている様に見えていた子は、きっと落ち着いたのでは無くて騒ぐ元気が無くなってたんだろうなと…
そこからあまり薬を頼りすぎるのは良くないのでは?と感じました💦

ただ、声が大きすぎて預かってもらえないとかであれば、軽めの薬で少しでも抑えられたら良いですけどね🥺
お子さんの負担にならない程度でしっかり調節してもらえる病院が見つかりますように🥺💕