※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が落ち着いて待てない理由と対策について相談しています。

落ち着いて待てない

お世話になります。
1歳3ヶ月の娘なのですが、
病院の待ち時間などで、あまり立ち歩かずに待っていて欲しい場面でも、落ち着いて待つことができません。

抱っこから降りたがって、連れ戻されそうになると大きい声をあげたり泣いたりします。
おもちゃや絵本で気を引いても、すぐに院内を歩きたがったり、インテリアやポスターを指差して、喃語でなにかを話しています。
待合イスに登ったり降りたりを繰り返したり、絵本コーナーから絵本をとったりと、とにかく落ち着いていられません。

他のお子さんはママに抱っこされて、絵本を読んだりしながらおとなしく待てているように見えて、いたたまれなくなりました😢

このくらいの歳のお子さんは、落ち着いて待つことができるのでしょうか?
また、対策などがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ゴルゴンゾーラ

まっったく落ち着きありません😂
病院なんてたまにしか行かないのでキョロキョロ、気になるものには手を伸ばし、突然大きな声も出します…😅
受付で外出る旨伝えたらOKのところに行っているので、最悪外に出ます!
それかYouTubeを無音で見せます☺️
落ち着いて抱っこされている子は具合悪いとか、外だと大人しいタイプなのかなって思ってます😂

• ままり🌻

ままり🌻

外で待てるの良いですね✨
    次回聞いてみます💦
    無音のyoutubeも試してみたいと思います!
    心が軽くなりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
nani

まさにうちの子です😂
多動なんじゃないか?ってぐらい落ち着きなくて、一歳半健診の時も相談したぐらいです。集団健診でしたが、1番落ち着きなかった気がします。
病院などではとりあえず大きい声を出さない、泣かないかつ、安全であれば放置してます😅もちろん人に迷惑をかけないようにガードはしてますが、誰もいない待合室だと放し飼いです😇
自分大好きな子なので、カメラロールでムービーみたり、インカメにして自分写してると少しはそばにいてくれます(すぐ飽きてどっか行きますが笑)

• ままり🌻

ままり🌻

私も多動疑ってしまってました😢安全を確認した上で少し自由にさせるのも良いですね✨インカメに写った自分は、家で楽しそうに見てるので、病院でもさっそく試してみます!ありがとうございます😭

• 7月28日
  • nani

nani

絶賛イヤイヤ期突入で、より多動に拍車がかかってますが、子供ってこういうもんだと自分に言い聞かせていつか落ち着くと信じ耐えてます🤣
    はじめてのママリさんのお子さんも自分大好きちゃんなんですね💜インカメ作戦効くことを祈ってます🙏✨

• 7月28日
  • ままり🌻

ままり🌻

イヤイヤ期!!😭想像を超える大変さだと思います💦毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    私もあまり考え込まず、naniさんを見習って育児して行こうと思います✨

• 7月29日
ぴぃちゃん

下の子は人見知りなどもあり、私のそばをなかなか離れないタイプですが、、上の子は3歳まで全く落ち着きなかったです🤣
1歳~2歳はそれが普通だとおもいます!
私もほんと病院の待ち時間苦痛でした…😭
周りの子は落ち着いてる、うちだけかー💦と悩んでました。
きっと歩けるようになって色んなものに興味があるんですね!
携帯で動画見せたり、他の方に迷惑ならない範囲で思いどおりにさせてました😂💦

• ままり🌻

ままり🌻

3歳までとなると、まだまだこれからって感じですね😭
    本人は楽しそうなので、私だけがハラハラしてます💦
    同じ気持ちだった方がいるだけでも、少し安心できました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
いくみ

そのくらいの子の集中力は、年齢プラス1分とか、どんなに長くても30分とか言われています。

お子さんの喃語にちょっとだけ付き合ってから気をそらしたり、手遊びをしたり、病院なら、看護師さんにひとこと言って少しだけ待合室から出るとか、ですかね🤔

• ままり🌻

ままり🌻

長くは集中できない年齢なんですね!
    手遊び、お家では興味をもって集中してくれるので、たくさん覚えて試したいと思います✨私もハラハラして忘れてしまうので…💦ありがとうございます!

• 7月29日