※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
妊娠・出産

帝王切開の産後について悩んでいます。逆子で外回転か帝王切開か検討中。痛みに弱く、2人目でワンオペが不安。退院後の生活についての経験を聞きたいです。

帝王切開の産後について

2人目妊娠中です!検診で逆子になってました😂
来週の検診で逆子のままなら、外回転する?と言われてます。
するなら、検診の2日後に1泊入院して行うそうです。
メリットとデメリットを聞いた上で、外回転せずに予定帝王切開にするほうに気持ちが傾いています…
ただ、痛みにめちゃくちゃ弱いので帝王切開術後の痛みが心配です😭(1人目は普通分娩でした)

産後は里帰りせず、一時保育やファミサポさんを頼るとはいえ、ワンオペ(夫の帰宅は22時頃)で痛みがあるなか新生児と2歳児をみれるのか不安で仕方がないです😭

普通分娩より入院期間も長くなるので上の子が心配だし、自分の身体の回復もどうなるのか未知で、本当に外回転せずに帝王切開でいいのかずっと悩んでます😭

2人目が帝王切開でワンオペだった方、退院後の生活はどうでしたか😭???

コメント

deleted user

帝王切開2回経験してますが、まず最初の1ヶ月はとても大変です。お腹の傷は痛くて動きにくいけど、2人の育児は待ってはくれないし。
無理は出来ないですが、多少は無理して上の子の抱っことか、下の子のお世話必死でしてました😂

  • ななか

    ななか

    1ヶ月くらいは痛いんですね😥
    上の子がいると休みたくても休めないですよね😭

    • 7月28日
ゆた

一人目帝王切開で、ご指定の回答対象とは異なるのですが、、最後まで逆子解消頑張られた方が良いと思います😢
術後ほんと辛いです。スタスタ歩けるやん!と思ったら傷が3年近く経った今も痛かったり、、
諦めるのはまだ早いと思います😭

  • ななか

    ななか

    術後だけでなく3年経っても痛むんですね😭
    まだ骨盤にはまってないし羊水もしっかりあるから、自然に治る可能性もゼロではないと言われてるので検診まで逆子体操がんばるつもりです…
    外回転するかしないか夫ともしっかり話合います😂

    • 7月28日
えいこ

二人とも帝王切開でしたが、2回とも退院時にはほぼ痛みはありませんでした!
入院中はめちゃくちゃ痛かったですが💦

  • ななか

    ななか

    そうなんですね🥺
    術後の最初の歩行とか想像しただけで痛いです…😵

    • 7月28日
ふわり

1人目緊急帝王切開、2人目帝王切開でした!傷の痛みは入院中の最初くらいです✨治りかけは痒くて痒くて大変な時もありました。季節の変わり目や天候などで痛くなったりもありました。切らないで済むなら切らない方が絶対回復早いです!!

  • ななか

    ななか

    入院中の最初だけだったんですね🥺
    気候で痛むのはよく聞きますね😥
    ほんと切らないで済むなら切らないほうがいいですよね😵
    逆子体操がんばって、外回転するかしないかも夫としっかり話合います😭

    • 7月28日
姉妹ママ

こればっかりは、自分がどこまで頑張れるか…キャパとか痛みの強さによるかと…😫
私も2人目逆子ちゃんではじめての帝王切開でした!
入院期間まさかの4泊5日(普通分娩と変わらないw)で、退院した翌日からワンオペ年子2人育児ですが、正直大変すぎて痛み気にしてる場合ではなかったです💦痛いのは痛いんです!笑
けど、本能でしょうか…子どもの為なら…!と自然と動けてました😂
入院中は激痛で、少しでも痛かったら痛み止め追加してもらって、退院する時も痛み止めの薬カロナールを1ヶ月分くらい出してもらいました!
起き上がる時、寝返り、くしゃみ、咳、腹筋少しでも使う動きはもちろん退院後間もない頃は激痛でしたが、本当に頼れる人が誰もいなかったので、やるしかない!と思って過ごしてたら2週間くらいで気にならなくなってきました😊
動いた方が傷の回復?痛みがなくなるのが?早いと聞いてたのでムチ打って頑張ってました(笑)
でも、誰もがそうできるわけじゃないので無理は禁物です🥺

  • ななか

    ななか

    4泊5日だったんですか😵!? それは大変でしたね…😭
    ワンオペだと、やるしかない!って気力だけで痛みを紛らわすしかないですよね😂
    会陰切開の比じゃないと思うので、自分にそれができるかどうか…😂笑 自分次第ですね😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で産みました。
1人目なので育児自体が大変でしたが、正直痛みはあるけど傷があるからそんなもんかなって程度で入院中もオペ後も腰上げなど自分でしていたら看護師に注意されたくらいです、、、。2日目も歩いていてあまり動かない様にと注意も受けました、、、笑
痛み止めは使わないでいたら看護師に無理せず使ってと言われて無理やり使ったくらいでした。
退院後は正直痛みより寝不足の方が辛かったです。笑
私自身も看護師ですが痛み、回復はほんと人それぞれですね。笑
ちなみに私は1番術前の浣腸とオペ後の輸液大量に入れて顔が浮腫みまくりが辛かったです笑

まー𓃗

今更のコメントすみません💦
私も今逆子で帝王切開のつもりでいたのですが、外回転術勧められて迷ってます。
帝王切開されたのでしょうか?
もし差し支えなければ帝王切開の事聞きたいです!

  • ななか

    ななか

    外回転せず、35週で自然に逆子が治ったので普通分娩でした!

    • 11月5日