※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今、一戸建ての賃貸に4人で住んでいます。(家賃は8万ほど)築60年以上…

今、一戸建ての賃貸に4人で住んでいます。(家賃は8万ほど)
築60年以上の実家をフルリフォームして住むかどうか迷っています。

○夫は結婚前に実家を二世帯住宅で建てていますが、その家には義父が一人で暮らしています(県内だけど車で1時間くらいの距離)。
結婚当初はその家にいずれ住むことも考えていましたが、田舎で交通の便が悪く、どちらの勤務先も遠いです。夫の意向で義父が亡くなったら売却することになっています。

○私が住んでいた実家には、現在祖父と祖母が暮らしています。両親は実家を出てマンションを買って別に暮らしています。私の家、実家、両親のマンションは同じ市内で近距離です。ちなみに勤務先も駅も近くて便利なところです。
先日両親と話していて、いずれ祖父祖母が亡くなったら実家をフルリフォームして住むのはどうかという話が出ました。

私も夫も教員で、年収1000万ほどです。(私は来年春まで育休予定)貯金は2人合わせて8000万ほどあります。
ただ、夫が52歳で高齢なため、夫退職後は私一人の1馬力になります。ちなみに私は32です。

まだ祖父祖母が健在なのですぐにどうこうという話ではないですが…。
マイホームへの憧れがあったので実現可能なのかどうか知りたくて質問しました。

貯金があるとはいえ、夫が高齢で子供が小さいため、フルリフォームすることで老後資金や教育資金が不足しないか心配です。(FPさんに以前相談した時は、今の賃貸の家のままだと充分やっていけると言われました)

みなさんなら、今の賃貸に住み続けるか、実家をフルリフォームして引っ越すかどちらをとりますか?
お金の話が超苦手なので、客観的な意見を頂けると嬉しいです。

コメント

ママリン

まだ先の話ならとりあえず賃貸で住み続け、状況変わってから考えますが、築60年ならフルリフォームでお金かけるより、建て替えた方が結果的に安く済むのではと思います。貯金も今の時点でそれだけあれば十分やっていけると思います😊

  • ママリ

    ママリ


    建て替えの方が安く済むこともあるんですね。充分やっていけると言っていただけて安心しました。
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 7月28日