※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🐰🍼
ココロ・悩み

20代・30代の妊婦が歯周病で抜歯を経験し、治療に不安を感じています。入れ歯や歯の移植について悩んでおり、歯石取りの治療も進めることが難しい状況です。さらに、抜歯を避けたい歯についても悩んでいます。回答いただける方がいれば助かります。

歯の治療について
20代・30代で歯周病・歯槽膿漏の方いますか?
毎日落ち込んでばかりで悩んでいます。。。

明日で妊娠29週になります。
悪阻で歯磨き粉が気持ち悪かったり食べづわりだったり
コロナ流行地域だったり·····また歯科恐怖症のため
行くことができていなかったのですが、
やっとの思いで近くの歯医者に27週の時に行きました。

妊婦歯科検診に行けていなかったのでもし治療が必要な
箇所があれば治療とクリーニングがしたい旨、また
左下の奥歯(6番)が少しグラつく気もしていたので
軽くお伝えしてレントゲンを撮ってもらいました。

するとそこでまさかの歯周病(歯槽膿漏)との説明·····。
グラつきがと話していた箇所はすぐに抜歯が必要で
その奥の歯(過去治療済の銀歯)も今後抜歯が必要との事。
その時は抜くしかないならば仕方ないし
もう後期に入るので治療も早く終えなければと
その場で了承して6番について抜歯していただきました。

ですが帰宅してから調べると、抜歯となる場合
セカンドオピニオンを受けるべきとの意見を見て
その場ですぐ了承した事、抜歯して歯を失った事を
悔やみきれずその日以来ずっと落ち込んでいます。

今は別箇所にあった虫歯の根管治療をしています。
クリーニングもしてもらいましたが、歯石が奥にも
結構あり出産までに間に合わないとの事で、歯茎内の
深いところはせず全体のクリーニングを終えました·····。
抜歯した箇所は回復待ち?のため産前に関しては
一旦このまま抜歯後のままの状態のようです。。。

特に下記について、歯科関係のお仕事をされている方
また、同じような境遇の方がいましたらどんな事でも
構いませんのでコメント等いただけますでしょうか·····。

①入れ歯、インプラント、ブリッジについて
先生曰くブリッジは抜歯した奥の歯的に
あまりもたないので勧めない
インプラントももし2本入れると70万程かかるので
奥歯だし入れ歯がいいのではと言われていますが
30歳で入れ歯という事にやはり抵抗があります·····。
20代・30代で永久歯抜歯した方、どうしましたか?
ブリッジははやり厳しいのでしょうか。

②親知らずの移植(歯牙移植)があるようですが
実際された事がある方いらっしゃいますか?
保険外であれば既に抜歯済の箇所も適合すれば
移植可能ではあるようなのですが埋まっていたり
横向きに生えているものは厳しいのでしょうか?

③歯石取りの治療は週数的にもう厳しいのでしょうか?
現在専業主婦のため通院はどの日でもできるのですが
回数が多く間に合わないということなのでしょうか?

④抜歯宣告されているもう1本はなるべく抜きたくない為
他の歯科で残せるか聞いて治療したいと思っています。
まだ動ける今のうちに他の歯科に行って聞くべきか、
産後に他の歯科に行って聞くべきか迷っています。
産後なるべく早いタイミングで行けるといいですが
すぐには中々行けないだろうし·····でも今行っても治療は
産後になるだろうし·····やはり産後行くべきでしょうか?

歯医者に行くまではここまでボロボロになっていると
思わず·····早くいけばよかったと後悔しかありません。

仕事も先月で退職し、日中は1人で自宅にいるため
毎日朝からずっと色々検索ばかりしてて
今後もどんどん悪化してしまうのではないか、
歯が全てなくなってしまうのではないか·····と
考えては落ち込み、気がついたら夕方で旦那が
帰宅する時間近くまでほとんど何も手付かずで。。。
出産・ベビーグッズの準備も歯医者に行く前までは
色々調べて楽しみにしていたけど全て手付かずで
産まれてくる子にも毎日ごめんねと謝ってばかりです·····。

長くなりましたが、よければ回答お願いします·····。

コメント

なつ

私なら今からでもセカンドオピニオンに別の歯科へいって診てもらうと思います。
そこで通っている歯科の治療方針は適切か聞くと思います🤔

• s🐰🍼

s🐰🍼

回答ありがとうございます!
    やはりセカンドオピニオンは受けるべきですよね·····。
    今別の歯科にいくとなると改めてレントゲンを撮らなければいけないのがネックになって動けずにいます·····。。。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠前もあまりみがけてなかったんでしょうか?やはりブラッシングのつみさねみたいです

• s🐰🍼

s🐰🍼

妊娠前はみがいていましたが、きちんとブラッシングできていなかったのかもしれません。。。
    昨年別の歯科にかかっていたのですがその場所がダメになったようです·····

• 7月29日
ちゃあこ

歯って、なんかすごい落ち込みますよね😭
私は17歳の時にチャリで転けてアゴを強打しました。
それからずーっと、右下の6番(sayaさんの向かいの歯🦷ですね)が痛くて痛くて💦
私も歯医者怖くて3、4年くらい放置してしてました😅
が、ついにガマンできず、歯医者で診てもらうと歯茎の中に膿が溜まってて、抜歯して膿を抜く治療をしました(歯自体はキレイだったんですが😭)
その後は、部分入れ歯を試しましたが、合ってないのかカポカポ浮く感じがして気持ち悪くて着けなくなりました💦
でも、歯並びに良くないだろうとブリッジをすることに決めました🙂
5番と7番にかまして、作ってもらいました。
それが15年ほど前で、つい最近7番の歯が欠けました😅
たまたまお掃除の時と被ってたので、相談したら、虫歯だよ😳と言われ今日からブリッジを外して虫歯の治療が始まりました😵‍💫
私的には15年以上もよくもったなぁと思ったんですが、先生は、ブリッジすると周りの歯は虫歯になるリスクが高くなると言ってました。
ブリッジしなければ、7番はまだ虫歯になってなかったのかも🥲
当時は弱くなかったので、ブリッジに抵抗なかったし、インプラントをするお金もなくてブリッジにしましたが、先生からそう言う説明されるとちょっと怖いですよね😣
私も、口コミが良い歯医者にセカンドオピニオン行くかもです😣
私も抜く時、2つ歯医者行って、最終的に口腔外科のある総合病院紹介されて、抜きました😅(歯、自体じゃなくて、歯茎の中だったので)
入れ歯やブリッジは、町の歯医者です👨‍⚕️

すみません①番だけの答です🙇🏻‍♀️

• s🐰🍼

s🐰🍼

本当毎日落ち込んでネガティブになってばかりで全然前向きになれずにいます·····😞

20代の時に部分入れ歯を試したということでしょうか?
    やはり異物感があって気持ち悪いんですね😭
    できればブリッジがいいのですがあまりもたないと言われている事、のちに他の歯まで失う事を考えるともう入れ歯しかないのかなと思っています😣
    歯科でセカンドオピニオンなんて·····と思ってその時は了承してしまいましたが今となっては後悔ばかりです😞

ちゃあこさんは7番の虫歯治療完了後は再度ブリッジにする予定なのでしょうか??

• 7月29日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

落ち込みますよね😭
    私もポッカリ空いた所を見ては、ヘコんでました😞
    私の場合は、抜くしかなかったんですが💦
    はい、20代前半で、部分入れ歯作りました‼︎
    ちょっとうろ覚えですが、義歯?を真ん中に、両側に金属が付いてて、両隣りに被せるような入れ歯でした🤔(説明ヘタですみません💦)
    歯茎まで被るようなモノだった気がします。
    入れ歯と、自分の歯茎の隙間が少しあって、それが気持ち悪くて💦
    ちゃんと合うまで調節すれば、気持ちよく使えたのかもですが、若いのもあってか、先生に言えなくて😅
    ポリデントとかはせず、歯磨きの時に外して一緒に磨いてました🪥
    たぶん、1年も使用しなかったと思います💦

はい、またブリッジにします😅
    インプラント、高くて😣
    でも、今回神経近くまで、かなり削ったみたいなんで、もしかしたら違う治療になるかもです😭
    今、仮の詰め物をして、痛みが出ないか2週間ほど様子を見てます💦
    それで痛みが出るようなら、神経を抜くと言われてます😱
    抜いたら、もしかしたらブリッジできないのかも…⁇
    そうなれば、まだ部分入れ歯にするかもです💦

• 7月29日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

私約2週間ずっと何も手についていないです😔
    産まれてくる子供のことだけ考えて楽しみにしていた2週間前に戻りたい·····😭

保険内の部分入れ歯ですかね??
    もし入れ歯になった時、旅行とかお友達が泊まりに来た時どうしよう·····昼間とか出かけてて外で外して洗わなきゃいけないのもどうしよう·····って事も考えているんですが付けてらっしゃった期間ってどうされてましたか?😢
    またまた質問してすみません💦

インプラント高いですよね😣
    値段もなんですが、インプラントも結局寿命が10~15年?ってみて、今の年齢から考えると·····と思ってしまっています💦
    支えの歯を神経近くまで削られたんですね·····もし神経抜いてしまうと支えの強度が落ちるみたいですもんね😔
    私はブリッジの望みがほぼない気がするので保険外の義歯か·····と思っています😭(まだ全く受け止めきれていないですが)

• 7月29日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

そうですよね😣
    歯が悪くなっていくかもしれないと思ったら恐怖もありますもんね😭
    私も今、削った歯に詰め物してるんですが、7番から欠損部分、5番まで連なった詰め物をしてるので、違和感ハンパないです😵
    ほっぺや舌の裏を噛んでしまい、痛いしゴハンはゆっくりしか食べれないし💨
    これで来月半ばまで過ごすのかと思うと、気分どんよりです😮‍💨
    でも、娘が夏休みでガッツリ毎日一緒にいるし、なんとか気持ちを奮い立たせてます😇
    sayaさんも、お腹の赤ちゃんが心配しちゃうので、少しでも気持ちを明るく持って欲しいです🥺

入れ歯の生活…
    私たぶん、ホントに気持ち悪くて全然着けてなかった気がします😅
    家でしか着けてなかったのかなぁ…🤔
    参考にならなくて、ホントにすみません😣
    保険のことも、たぶん保険内だと思います💦
    インプラント程ビックリした記憶はないし、自分のお給料でまかなってたと思います😅
    インプラントも寿命あるんですね😵‍💫
    高いのに😭

歯石取りのことはちょっとわからないのですが、まだ動けそうなら違う歯医者で歯石取りを再度と、奥の歯の状態を診てもらうのはどうですか😣
    セカンドオピニオン…って簡単に書いちゃいましたが、信頼できる歯医者に出会えるか、ホントに賭けみたいなもんですよね😣
    旦那さんや、知り合いの方が行かれてる歯医者の様子を聞いてみてはいかがですか🥺

• 7月30日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません😣
    あれから気持ちがダメな方向にばかり行ってしまって糸が切れてしまって泣いて明るくできず旦那に迷惑かけ数日でした·····😔

やはり義歯作っても全然つけれないって方多いですよね😞
    親世代で10年ほど前にインプラントつけた人が身近にいるんですがその方は全然今も違和感なくとおっしゃっていてやっぱりインプラント羨ましいなと思いますながら、ネットみるとリスクもあるみたいだし·····ってとこでぐるぐるしてます😭

今の歯医者に確認したら、産前にできるところまで細かい歯石取りしたほうがいい、ただうちが緊急事態宣言の影響で定期クリーニングでも予約が秋くらいまでがとれない状況でとってあげることができない·····とのことでした😣
    この時期から受け入れてくれる歯医者があるかも微妙なところなんですが·····探してみた方がいいのかなあと悩んでます😔

質問というかもはや聞いてもらってるだけな感じになってしまってすみません💦
    ただただ聞いていただいているっていうだけでも気持ちを落ち着かせることが出来ているので·····本当にありがとうございます😭

• 8月2日
ままりん

① ブリッジは支える歯がしっかりしていないと持ちません。
歯茎の深いところに歯石があるということなので全体的に歯槽膿漏なのかなぁと予測できます。
歯槽膿漏は基本的には治らないです。 歯ブラシの積み重ねです。
歯周ポケットが深くなればなるほどそこに食べカス、菌が入り込んで、自分では取れません。。
定期的に歯医者でお掃除をしてもらうしかないです。。出産して落ち着いたら通った方がいいかもです!
ちなみに入れ歯でもバネのない見た目が綺麗なものもありますよ。(自費にはなりますが)

②親知らずの移植はみたことありますよ!
埋まっていたり横向きになっているものはその歯医者によるかもしれません。

③歯茎の中の歯石を取るのって
麻酔をして歯石を取る医院もあります。そのくらい深いところの歯石を取るので、一気に全体をするのはムリです。
部位で分けてやります。
そしてポケットが少しでも浅くなったか、歯肉炎が治ってるか、など評価もしなければならないので1ヶ月とかの話ではないと思って貰った方がいいです…
ずっと仰向けにもなりますので、妊婦さんに対してはその心配もありますね😅

④ 今行ってもレントゲンも撮れないので、根拠がないですから、産後で良いと思います。

歯は積み重ねですのでこれからその状態をいかに維持できるか が勝負です!!
お子さんの歯は大切にしてあげてくださいね😭子の虫歯は全て親の責任です。かわいそうな子供をたくさん診ていてつらいです。

歯槽膿漏(歯周病)が気になるようであれば歯ブラシを当てるときに
歯の1本1本をきちんと磨いて、
歯間ブラシやデンタルフロスを使う、
ノンアルコールのでいいのでリステリンなど洗口剤を1日1回で良いですから、使ってみてくださいね。

応援してますっ!

• s🐰🍼

s🐰🍼

やはり支える歯がしっかりしていないと持たないんですね·····。
    そもそもの質問で申し訳ないのですが酷い歯周病=歯槽膿漏との認識であっていますでしょうか·····?
    入れ歯の選択となる場合は自費でもバネなしの目立たないものにしようと思っています!

親知らず移植についても可能性が少しでもあるならと思っているので横向き等でも可能ならいいのですが·····😢

歯石取りについては、どんどん悪くなるのではと思うと全て見れなくても少しでも治療に入ってもらいたい気持ちがあったのですが、やはり1ヶ月とかの話ではないんですね·····
    痛みに弱い事と歯科恐怖症の話もしているので麻酔ありでの治療となるかと思います·····。

レントゲンは一応撮っていいとの許可は病院からもらってはいるんですが·····やはり産後のほうが最新の状態で診察してもらえるしいいですよね😣

子供の歯は本当に大切にするつもりです·····!
    恥ずかしながら私は親も祖父母もノータッチで10代前半はほとんどまともに歯磨きせず、幼少期に行った歯医者がトラウマでそれから歯が痛くても自分も隠していたので·····。もっと気をつけていればと後悔ばかりです。。。

これ以上悪化させたくないのでケアをしっかりしていきます😢
    はじめてのママリさんのおすすめの歯磨き粉等あればお聞きしたいのですがありますでしょうか·····?

• 7月29日
  • ままりん

ままりん

歯槽膿漏は昔の言い方で、
    教科書的には 歯周病 というようになってます😊
    歯周病は歯を支えてる骨が溶けてしまうことです。
    骨は元には戻らないので今の状態を維持することがとっても大切になります☺️

日本の教育でもっと歯磨きの大切さを教えてほしかったです😱昔から教育が行われていれば。。と思います。
    アメリカでは矯正治療をするのが当たり前ですよね、
    “フロスor ダイ”という言葉もあるくらい歯を大切にする文化があります🥺(フロスをするか、死ぬか)
    私も自分で学校通って勉強するまではフロスをするなんて知らなかったです😭

おすすめの歯磨き粉は
    ppmの数字が高いものが良いですかね! 
    でもぶっちゃけなんでもOKです。
    なんならつけなくても良いです。
    歯磨き粉が爽快感があるので、
    “磨けた気”になってしまう人が多くて。
    あくまで補助材なので。。
    薬液の効能より、物理的に
    プラークを歯から取り除いてあげることが大切です!(特に夜寝る前です!)☺️😊💓

• 7月29日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

更に気持ちがダメな方向にばかり行ってしまって糸が切れてしまって泣いて明るくできず旦那に迷惑かけていた数日でした·····😔

色々検索して抜いたところの骨は戻らないって書いてあるんですが·····って歯医者さんで聞いたところ、抜いたところの歯茎の今空洞になっている骨?は今回復待ちしていて戻るとこのことなんです·····😞また違うんでしょうかね·····?

フロス毎日しているんですか、奥が難しくて上手くいかず·····何かコツとかってあったりされますか?😔

色々みてシステマとコンクール?っていうのを購入してみました🦷🪥
    奥まで意識して磨くようにしてみます😭!

• 8月2日
かびごん

①私は前歯が1本元々無く生まれて
今まさに歯医者さんと検討してるところです。
ブリッジは隣の綺麗な歯も神経近くまで削らなくてはいけないので
傷んだり、やはり将来的に虫歯になりやすかったりするみたいです。
インプラントは私の歯茎的に無理で
ダイレクトボンディングを進められました。
歯茎には何もせず歯と歯の間に作った歯をくっつける感じですね!

③歯石取りにも通ってます。
私は妊娠中30週くらいまでは
治療などに通った記憶があります☺️
寝たままは体がしんどいので
あまりおすすめはしないです💦
歯石が奥にもあるということは
だいぶ前から蓄積されてるかと思います🥲
奥は麻酔してやる可能性もあると
説明されたばかりですので
妊婦さんには厳しいのかもしれないです。
歯石を防ぐにはやはり毎日の歯磨き、フロスなどらしいので
出産後落ち着いて歯医者行けるまでは
歯磨き頑張るしかないかと😭

• かびごん

かびごん

ちなみに歯石取りは私は麻酔など
    いらない程度なので毎週通ってますが4回に分けてやってるので
    1ヶ月は余裕でかかってます😭

• 7月29日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

かびごんさんも現在歯医者さんと検討されているんですね。
    ブリッジはやはり健康な歯も削ることになりますもんね·····。
    ダイレクトボンディングについて私も調べさせてもらいました!
    私の場合抜歯した奥の歯が銀歯なので難しい感じなのかな·····それでも可能であれば候補に入れたいくらい惹かれます😢

歯石取りですが、今は仰向けの辛さより恐怖が勝っているのですがここからもっと身体しんどくなりますよね·····。
    初産で産後の想像が全くつかないのでいつから通えるかも見通しがないので悪化が本当に怖いです。。。
    クリーニング自体5年は行けていなかったのでかなり蓄積されているかと思います😞
    歯磨き+今までやっていなかった歯間ブラシ・フロスをしっかりしていかないとダメですね😣

• 7月29日
  • かびごん

かびごん

1番リスクはないですよね!
    はずれる可能性は無い訳ではない
    らしいですが5年保証はあるみたいで👀✨

仰向けが辛くなるまでは
    通っても良さそうですね☺️
    私も一人目の時ギリギリまで通いました💦
    産後は両親や旦那さんの協力あれば
    行けそうですけどね🥲
    私も子供が春から保育園でようやく
    行けるようになりました🥲

クリーニング年1くらいは行けば
    歯石もそこまでだと思います😭

ちなみに私は矯正で健康な歯を
    4本抜いたので😂😂

歯は大事にしなきゃですね😭

• 7月29日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

あれから気持ちがダメな方向にばかり行ってしまって糸が切れてしまって泣いて明るくできず旦那に迷惑かけた数日を送っておりました·····😔

歯医者さんで聞いたところ、抜歯した奥の銀歯について状態がよくないらしくブリッジ等出来ないとのことらしくダイレクトボンディングは無理そうでした😭

今のところが歯石取りの予約が全然とれない状況らしく·····別で探さないといけないので悩みどころで😞
    ギリギリまで通われたとのことなんですが何週くらいまで通われてらっしゃいましたか?💦

• 8月2日
  • かびごん

かびごん

銀歯の歯もよくなかったんですね🥲
    奥歯なので目立つ訳ではないし
    そんな悲観せずゆっくり
    どうするか考えたらいいと思います☺️
    私の場合は前歯がないので
    写真で笑顔とかめちゃくちゃ目立ちます🥲

私は確か一人目の時は32週
    二人目は30週くらいまでは
    通ったような気がします👀
    息子は34週で産まれちゃったので😂
    それからは産後半年くらいはなかなか
    行けなかったです💦
    お腹の張りさえ大丈夫なら
    ギリギリまで通う人たくさんいると思います✨
    産後の方が行くの大変なので😭

• 8月2日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

銀歯は中の確認で外すならほぼ抜歯覚悟らしいです😔
    一旦はこのままにしてもらってますがいつまで持つのか·····😭

奥歯だし今はマスク生活だし人に会うこともほとんどないのでそこは救いなのですが、食事の度やはりないところが気になってしまって😣
    前歯は確かに写真とか気になりますよね😢

やはり9ヶ月超えてくると通うことも厳しい気もしますよね😕
    産後でも通いやすい所がいいのですが受け入れてくれる所+治療がきちんとできる所に出会えるか·····😭😭😭
    グチグチ悩みばかりお話してしまってすみません💦

• 8月2日
  • かびごん

かびごん

できれば自分の歯大事にしたいですよね😭💦

写真が気になって笑えないので
    今回ようやく考え始めました😱

お腹重たいと仰向けキツいですからね😣
    歯医者は私も色々探して
    今は2人保育園ですがそれまでは
    託児ありの場所にしました😭

• 8月2日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

なるべく持つまではこのままでいたいのですが、抜歯したところの治療再開の時にはどうにかしないといけないのかな·····と思っています😭

親がまだ働いているので、うちも産まれてからは小さい子連れて行ける場所じゃないと厳しそうです😣💦
    町の歯医者さんだと今は子供もOKなところ多いですよね·····!
    託児あり+治療が合う歯医者が産後みつかるか不安です😢

• 8月3日
  • かびごん

かびごん

そのまま放置って訳にはいかないですもんね😭

親が働いてるとなかなか大変ですよね💦
    旦那さんとかも難しいですか?
    託児ありはあんまり無いですし
    探すの大変ですもんね🥲

• 8月3日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

そのままにしておくと他の歯が倒れてくるっていいますもんね😣

旦那さんは平日お仕事なんで土日にあいてるところか託児ありのところ探すかになりそうです😭
    とはいっても土日あいてるところも中々予約とれないですよね😔
    義実家がまだ近くなんですが、お願いするのも中々気が引けそうで💦

• 8月3日
  • かびごん

かびごん

土曜日の朝とか行けたら1番いいですね😭💦
    義実家は気を使いますよね🥲
    いい歯医者さん見つかると良いですね😭

• 8月3日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

またまたメンタル落ち込んでました·····いつも遅くなり申し訳ありません😣

体調が辛くなければクリーニングも麻酔に関しても大丈夫との診断をもらったので今動けるうちに探してみたいと思います🥲!
    よければかびごんさんどのように歯医者さん選ばれたかまた教えていただければ助かります😣

• 8月4日
  • かびごん

かびごん

妊娠中ですし、ご無理をなさらないように🥲

動けるなら産前の方がいいかもしれないですね!!

私は保育園に預ける前から行きたくて
    まず託児のある場所を探しました。
    子供も通うので、子供に優しい場所か
    どうかも調べました!
    あとHPを見て雰囲気を見てみたり
    実際行かないと全部は分からないんですけどね😭💦

• 8月4日
  • かびごん

かびごん

産前は里帰りでしたので、近くの通いやすい歯医者に行ってました😂

• 8月4日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

お気遣いありがとうございます😢

今の歯科では今日で一旦治療終了したのですが、やっぱり色々とモヤモヤしているのでレントゲンコピーいただいてクリーニングの際別の歯科でも今後のお話聞こうと思います😣

今後も通う事になるかもしれないから子供に優しいところは大切ですね!
    でも結局行かないと相性わかんないですよね😭

• 8月5日
ルル

妊娠時って栄養ごっそり持っていかれるので歯のトラブル結構でがちですよね💦
私も妊婦の時に歯茎が腫れたけど歯医者に行ったら麻酔したりしなければいけないから出産終えてからじゃないと治療できないと言われ、なんやかんや忙しくて産後暫くしてから行ったら時すでにお寿司、、、神経抜く事になってました(T ^ T)
でも抜歯ってなると相当ひどい状態だったんですかね、、、抜歯ってほんと歯医者にとって最終手段なので、基本的にはギリギリまで残してあげてって感じなんですけどね💦

• s🐰🍼

s🐰🍼

せっかく回答いただいていたのにお返事が遅れてしまい申し訳ありません😣

産後やはり中々自分の時間とるの難しいですよね😔
    抜歯した箇所は早く抜いておかないと周りの歯にも影響がでてくる·····とのことで抜歯になりました。

後々調べると保険適用外になりそうながら残せた可能性があったっぽくて·····素人が調べただけなので実際はその治療すら難しかったのかもしれませんが、セカンドオピニオンを受けるべきだったと後悔ばかりしています。。。

• 8月2日
ままりん

私も昨日と今日「いつになったら子供が出来るんだろう」という不安から久しぶりに泣いたり旦那に八つ当たりしまくってました😞😞😞
不妊治療中でして… 生理がきそうな感覚になってきたんですよね😔
PMS激しめで生理も起き上がれないほど痛むのでまたあの地獄が来ると思うのと また子供が出来なかったのか…という気持ちとで😥😣
すみません自分のお話😭
荒れ狂う日もありますよね😩!

お話戻しますね♪
抜いたところの歯周組織は大体戻りますが、歯を支えてる骨は歯がないですから、その部分は戻らないというか…穴は塞がりますけど…説明が難しいですね😱😢
骨は悩んでも自分ではコントロール出来ないので、気にしなくて良いと思います♪😊そんなに深く考えなくても大丈夫です!

フロス、奥歯は難しいですよね😅
指に巻きつけて使う物でしょうか?それは難易度高いですが、慣れると絶対そっちの方が良いので今から頑張りましょ🥰
フロスのコツというか基本は聞きましたか??
長さはケチらずに、指先からヒジ辺りまでを使います。
両手の中指に2.3回巻きつけて、右手左手でオッケー👌にして持ちます。(YouTubeとかにやり方があるかも?)
ちなみに右手と左手の間は広げすぎるとやりにくいです。
奥は口を少し閉じると頬が膨らむというか突っ張らずに、空間ができるので少しやりやすくなるかなぁと思います!一気に歯茎の方にエイ!ってやるのではなく、前後にノコギリみたいに少しずつずらしながら下げていきます。
歯並びが窮屈だったり、銀歯が入ってたりすると、銀歯に引っかかってしまったりしてやりにくいってことはあります。(適合が良ければそれはないです)
仮にフロスをしていて、銀歯とか取れてしまってもフロスは続けて下さい!やり方が悪いとかではなく、ただ接着力がなくなってただけです😊(寿命、食事中に取れて飲み込まなくて良かったと思って下さい)

システマは歯周病に特化してる製品が多いように感じます♪
コンクールもいいですね!歯科衛生士でも使ってる友達多いです♪
なんか色々やること多くて大変ですよね😱
前向きな姿勢が素敵ですよ!😊💓
うちの患者にもこういう前向きな人がいたらいいのに😂笑

あまり無理せずに小さいことでも続けることが大切ですからね🥰

• s🐰🍼

s🐰🍼

そうだったのですね·····
    私はかなりの生理不順なのと、旦那さんも数値が悪かった事、また妊活前は子宮頸がん検査で精密検査に引っかかったりという事があり婦人科にかかりながら妊活しておりました😞
    はじめてのママリさんの苦しみと同じ測りはできないながら、荒れ狂う日や気持ちがどうにもならない日がある事はわかります😔
    書き出すだけで気持ちが少しでも落ち着く事があればいつでも書いてくださいね😣

穴は塞がるけど·····と言った感じなんですね😢
    インプラント可能といわれているんですが、そうなるとインプラントにする場合大丈夫なのでしょうか·····?💦

説明というか何ともなのですが·····歯間ブラシを基本使用して、通らない箇所に関してはフロスを使用していってください!と言われまして😣
    指にまきつけて使うタイプを購入しました!

コンクールは夜のみ使用にしてみています!🪥
    今更かもしれませんが、これ以上ひどくなったり失う事が怖いので必死です·····😭

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

うちも旦那の数値悪くて😭顕微一択でした😅体外もやってみたのですが受精卵ゼロ〜😅😵これが原因か〜と思っちゃいました😅😅笑
    優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️

インプラント可能なら大丈夫だと思います!先生の判断でそれだけの骨の量はあるということでしょうから😊💓抜歯して回復してくれて、そのあと根っこの部分を埋めるとそこに歯周組織が集まってくれてガッチリ固めてくれるので😊
    うちの医院でこの間63歳の人がインプラントしましたけどなんの問題もなくよく噛めてます🥰
    もちろん年齢が全てではないですけどそういう方もいらっしゃいます😊

歯間ブラシの入らないところはフロス合ってます🥰👌
    フロス、ゆっくり入れていって下の歯茎のあたりまで行ったら、
    両隣の歯にグッと沿わせてゴシゴシしてから
    引き抜くと、なお良しです!
    ただ入れて引き抜くだけでなく、
    その歯の横の面も綺麗にできるのが
    巻きつけるタイプのフロスの最大の利点です😊❤️
    持ち手のあるやつだと入れて、抜く作業しかできないので😫

出産後に落ち着いたらまた歯医者に通えば大丈夫ですからね♪応援してますっ!✨

• 8月5日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

自分に問題があるのかとばかり思っていたので、いざ旦那さんにも検査してもらったら驚いたのを覚えています😣💦だからと言ってもかわらず精神的にも肉体的にも女性への負担って大きいですよね😞

先生曰く若いから骨は回復するはずだから大丈夫·····とのことらしいです🥲
    とはいえ自分の中でセカンドオピニオンもせず進んでいくことはモヤモヤしたままなので別の所でも相談してみようかと思っています·····!😣

使い方教えて頂いてありがとうございます!
    奥歯が歯間ブラシもフロスも難しくてしっかり出来ていない気がするのですが·····慣れるしかないのでしょうか?💦

長々と質問続けてしまってすみません😢

• 8月6日
  • ままりん

ままりん

遅れました💦
    検査してみて分かることって結構ありますよね😓😵もっと早くに治療を始めたかったのですけど…お金もなかったので仕方ないと思い込ませてます😅

歯周病に力を入れてると謳っている所がいいと思います☺️できれば歯科衛生士は担当制の方がしっかりやってるイメージです。
    担当でやってる医院だと自分の患者が良くなったかどうかそれぞれが意識していると思うので、本気度が違うと思うんですよね🧐
    セカンドオピニオン良いと思います♪

全然大丈夫ですよ♪☺️😆奥歯は隙間がまだキツくて入らない とかではなく、入るけどうまく出来ている気がしないということですかね☺️でしたら必ず慣れます!毎日毎日すれば慣れます!!
    お年寄りも入れ歯は最初は鏡を見ても入れられない方がほとんどです。
    が、次の来院時には鏡も見ないで、片手でポンって入れちゃう人とか多いです🤣
    歯間ブラシもフロスも慣れれば大丈夫です!うちの夫、フロスの使い方知らなくて教えて出来る様になりました!!かなり不器用ですが!笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!1ヶ月前の投稿でしたが私も本当同じように悩んでましたのでコメントします!

私は妊娠中奥歯3本虫歯でひどくなり妊娠中に抜歯しました。
歯で本当死にたくなるくらい病んだこともありました…💦

ですが、思い切って歯医者に行って32週まで歯石取りと根管治療おこなっていました!

妊娠中はホルモンバランスも崩れるのでどうしても妊娠歯周病になりやすいです。
私もぐらつきや歯茎の腫れが酷かったです

今は毎日10分の歯磨き、歯間ブラシ、リステリン、マウスピースを行いなんとか歯茎も落ち着きました💦

私も3本抜いて金属の目立たない自費の部分入れ歯にしようかなと思いましたが、
長い年月を見て、2-3年ほどしか持たないのに10万かけるなら、
長い目を見て10年以上もつインプラントにお金かけた方が気持ちも金銭的にもいいかなって思っています💦
ブリッジだとどうしても支えてる歯への支障をきたす場合もあるので、担当の歯医者さんとお話してもいいかもしれません!

歯石取りは32週までいってました!
私が通ってるところは1日で歯石取りはしてくれたのですが、歯医者によっては2回に分けたりとします💦

本当、お気持ちよく分かります。
私も歯が原因で検索して病んで、しまいには、強迫性障害になりました😭

ですが、産後2ヶ月で歯医者通って、虫歯全部治して、
これからインプラントする状態まで来れました💦

出産して、落ち着いてから歯医者へは行けます!!

今はsayaさんができる事を第1に、旦那さんと2人の生活、楽しんでください!!!

• s🐰🍼

s🐰🍼

約1ヶ月前の投稿にわざわざコメントいただきありがとうございます·····!

まだまだ現実を受け止めきれておらず、セカンドオピニオンも進められていないまま時間だけ進んで落ち込んで、最近にいたっては現実逃避すらしてしまっている毎日でしたのでコメントいただき嬉しいです😣

はじめてのママリさんは3本抜歯されたのですね。
    それぞれ別の場所の奥歯と言った感じでしょうか?それとも連続した場所でしょうか·····?
    また、差し支えなければだいたいの年齢お伺いしてもよろしいでしょうか?😔
    私は今は抜歯したサイドの歯もぐらつきがある気がして毎日気が気ではありません·····。
    歯石取りも軽いクリーニングは行って頂いたのですが、奥や細かい所となると今から行くとなると臨月近くまでかかりそうで·····歯医者迷子でもあるので動こうに動けず悩んでいます😞

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

私は28です!
    抜いた歯は、右の上4.6左の下5番です💦
    本当にお気持ちわかります、私も毎日触ってぐらつきが酷くなってないか確認してました…😭

ありがたいことに、日曜日やってる歯医者があるので、そこに今通っていて、平日も旦那が帰ってきてからすぐ行けるようにしてます💦

現実逃避したいですよね…😭でも、現実逃避して大丈夫です!!
    産後でもどうにでも直せます!!

私もや妊娠後期から治療を始めたので、今やっと次のステップへ勧めるようになりました💦

ただ、ひとつ私が言えるのは本当セカンドピニオン大事です…
    右上の4番は本当は抜かなくても直せたかもしれない…
    といわれました😭
    6番と左下5番は酷い虫歯で私が悪いのですが抜きましたが、痛い思いするよりは抜いてしまおうと思い、少しづつお金を貯めていこう!
    と妊娠中しのぎました💦

本当、私も鏡を見る度に歯を触って確認したり、固いもの噛むのも怖くてなるべくしっかり煮込んだりと色々工夫してました💦

今本当お辛いと思いますが、私もぐらつきがあった場所は産後しっかり歯磨きと歯石取りしてよくなり歯茎も絞まりましたので一緒に頑張りましょう😭!!

• 8月24日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

年齢や抜歯箇所お答えいただきありがとうございます·····!
    この歳で抜歯して義歯かインプラント·····と本当に落ち込み受け止めきれないですよね😔
    何も手につかず過ぎてしまう日も多いのでだめだな·····と塞ぎ込んでばかりです。。。

年齢や妊娠後期に同じような境遇だった事をお聞きしコメントいただけて本当に嬉しいです😣

セカンドオピニオンやはり大切ですよね·····
    私も抜歯した後に、自由診療にはなりそうですが他の所で治せたかもしれないとネット検索で見てしまい·····後期で仕方ないとすぐに抜歯した事を本当に後悔しています。。。
    はじめてのママリさんは、産後他の歯医者はどのようにして行かれましたか?(口コミ調べて・友人の紹介等)
    歯科恐怖症だし今回の事で更に(自分が悪いですが)トラウマにもなり、多すぎる歯医者からどう選択すべきか悩んで動けずにいます💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!

本当受け止めきれず、自分で色々な事調べました💦
    ですが、1つのことを調べたいのに膨大な量のネット情報がありいい記事より良くない情報ばっか捉えたりして病んでた時期が去年だったので、sayaさんの気持ちが本当痛いほど分かります😭

私はホームページみて、先生の治療方針みて色々なところに電話しました!(旦那が日曜日しか休みないので日曜日やってるところ限定でしたが…)
    そこで、受付の人に軽く話して対応いい所行って、

私は歯科恐怖症もあって、メンタルがもうギリギリの状態だったので、3つくらい初診でカウンセリングだけうけて今の歯医者に行った時に、
    助手と先生の雰囲気を第1に見ました💦

酷い状態の虫歯の後を見られるのも怖かったのですが、
    助手さんがレントゲンとる時に
    「今何ヶ月なんですか??🙂」って笑顔で話してくれて場を和ませてくれて、
    その後に先生がお話聞いてくれる時も、
    最後まで話を聞いてくれて、「大変だったね、でも、大丈夫だよ」
    って言う言葉を聞いて、産前までにこの治療をして、産後にはこういう治療をしましょう。と計画を立ててくれて、安堵して目の前で泣いちゃうくらいメンタル酷かったので、

私の中での決定打は、
    ・産後に通える距離かどうか
    ・先生が話を聞いて、その場その場で治療方針を言うのではなく、前もって計画を説明してくれた事
    ・どんな質問もちゃんと聞いて答えてくれるところ

と私の場合は些細ですが今の状況をちゃんと理解してくれて、今後の安心感をくれる歯医者に選びました💦
    正直クチコミはいい口コミばかりではありませんでした…

でも、悪い口コミって多いけど、いい口コミってそもそも少ないよな…って思って、百聞は一見にしかずだなって思ってまずは1度カウンセリングだけでも行ってみるのも良いのかなって思います💦

今も歯医者は怖いですが、
    治療する前に
    「今何ヶ月になりましたか?」
    とか、
    「うちも小さい頃は大変だったな〜」
    とか世間話をしながら治療してくれるので、
    すこしずつ歯科恐怖症も治ってきてます🥺

歯を抜いた前の歯医者は
    話も素っ気なく、本当怖い雰囲気だし、次の治療は何するよ〜くらいしかいわれなく、いつこの歯の治療終わるんだろ…って先の見えない不安ばかりで、ネットで沢山調べて負のループに入ってしまってました😭

歯医者ってコンビニより多いって言われてる時代だからこそ探すの大変ですが、sayaさんにとって、安心して任せられる歯医者さんは必ずいると思います😭!
    もし、カウンセリングでここダメかもと思ったら次の歯医者っていう選択肢もありです!!

• 8月25日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

まさに自分の今の状況とリンクしすぎて·····😭
    そんな素敵な歯医者さんに本当に出会いたいです😔
    大阪市に住んでいるのですが本当に歯医者が多すぎて訳が分からなくなってきます💦コロナも怖いし不安ばかりで💦

抜歯した歯医者は受付はじめ助手の人も丁寧で良い方ばかりで、院長も体調を気にかけてくれたり基本はいい人なんですが·····先生は院長一人だけの歯科で、同時に数人治療しておられていつも忙しそうで中々ゆっくり話しにくく、不安が多すぎて聞きたいことが多いものの聞きにくかったり。。。
    (きちんと答えてはくれるけど常に忙しそうで気を使ってしまったり、私が気にしすぎなのか早くしろって思われてるような言い方に感じたり💦)
    応急処置で後はどっちみち産後になるから気にしても仕方ない的な話もあり、とりあえず今の治療についてのみ説明·····みたいな感じで。。。
    言ってる事は正論なのかもしれませんが、不安抱えたまま出産迎えるのも辛いから質問しているのに·····と思うこともあったりして😞
    なので同じくネットで調べては負のループに入って家事も何も手につかない·····みたいになってました😭

もう後期も後期なので治療は厳しくともカウンセリングだけでもしてもらえる所を早く探したいです😫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…歯について調べるといい事もあれば悪いことも書いてありますよね…
    でも、ネットって不安なことしか書いてないし悪いことが多く書かれてるので私は調べすぎて夜中〜朝方まで歯について調べて強迫性になってしまいました💦
    調べるなとは言いませんがもし良かったらですが、、

実は私はTwitterで、A先生の歯医者施術動画
    という方にずっと相談乗ってもらってました…
    先生のご意見だけでもいいので欲しいですって言いました😭
    最初に型どりした模型も写真撮ってA先生に送ったりとかなり私も不安でネットに頼りましたが、良かったです😭

というのも、きっかけは歯の施術をして不安でいっぱいでTwitterで、歯医者の先生やってる方に少しでも聞いてもらいたくて…
    ちょっとした不安なことも聞いて貰えます!
    もしよかったらですが💦

前は、インプラントについて相談したり、抜けた歯について質問したり、今では娘の指しゃぶりの件に関して質問したりしてます!

コロナ多いから本当今大事な時期だからこそ出歩けないですよね😭
    でも、歯も治したい…色々葛藤があるの本当分かります…😭

先生1人のところだと本当聞きづらいし他の患者さんいるから気を使っちゃいますよね😭

• 8月25日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

本当に不安な事ばかりでてきて私も一日中ずっと調べて夜も眠れず日中何も出来ない日が続いていました。。。
    妊娠で仕事も退職した為、日中一人なので時間があり余計負のループに入ってしまって·····。

Twitterにそのような先生がいらっしゃるんですね·····!!
    カウンセリングだけでも行く歯医者すら決めかねている現状だし、実際歯医者の先生に少しでも聞けるならお聞きしたいので緊張しますが相談できそうなら私も連絡みようかなと思います·····!😭

そうなんです、、、。コロナだけど歯医者に行けない間に日に日に悪くなるんじゃないかってずっと葛藤していて😞
    萎縮してしまって聞きたいこともサッと聞くくらいしかできなくて、マタニティメンタルも重なって家で号泣してたりボロボロでした·····😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…旦那さんが帰ってくるまで本当孤独感すごいですよね😭
    私もカラに閉じこもって大泣きしてました…
    本当お気持ちわかります😭

本当、アドバイスや、こういう治療もあるから、歯医者さんに提案してみてはいかがでしょう??
    と色々質問に答えてくれます🥺!

sayaさんが近くだったら本当今すぐ言って大丈夫だよって抱きしめたいです…😭
    1年前の自分と本当同じで痛いほど分かります…

歯のことって旦那さんにもわかって貰えなかったりするから余計なんですよね😭

でも、そろそろご出産も控えてますし、歯医者さんには私も産後2ヶ月から通いだしました!!
    もう少しですよ😭😭✨

• 8月25日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

何も変わってないまま一日終わって気がついたら旦那さん帰宅する時間·····みたいな事ばかりです😔
    今はどうにか現実逃避をと、体調のいい日は安全運転でお迎えにいったりして1人の時間を作らないようにもしてたりします😣(助産師さんにも検診でメンタルボロボロの号泣を露呈してしまったので、超安全運転で短い時間、無理は絶対しないならと運転も気分転換位なら許可もらいました😭)

すぐに調べて全然にDMで連絡してみました·····!
    内容まとまりがなさすぎてお返事いただけるか不安ですが、来たら色々と相談させてもらおうと思います🥲!

私もはじめてのママリさんに会えるのであれば色々ひたすら話すだけでもしたかったです😫
    人と関わる・直接話すだけでも全然違いますよね😔

産後は2ヶ月から通いだしたのですね·····!ちなみに産前は何週まで通われてましたでしょうか?😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    寝れるならずっとねていたいぇすよね💦
    起きてる時間に調べてばかりで😭

偉いです!!🥺
    一人の時間あるから調べたりしちゃうのわかります😭

先生なら、大丈夫だと思います🙂✨
    本当親切で優しく答えてくれる素敵な先生ですよ🥰

そうですね😭
    人と話すことでひとりじゃないって思えるし、笑顔も自然と出てきますよね😭

少しでもsayaさんのお力になれたらと思ったので今後いい方向にむき、
    そして、母子ともに安産であることお祈りしてます🥰❣️

私は本来であれば34週にクリーニングだったのですが、
    切迫早産になり緊急入院でいけなかったので、32週まででした🥺

• 8月25日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

お返事遅くなってしまってすみません😣

ネットみてたら本当に時間だけ過ぎていきますよね😭
    外見たらもう夕方·····なんてしょっちゅうです😞💦
    もうすぐ運転も厳しくなると思うので、出来るうちに·····って現状逃避しまくってしまってます🚗(泣)

あれから先生にお返事いただけました!!長々と色々と質問しまくってしまっていますがお答えいただいてて、はじめてのママリさんに紹介いただけてよかったです😢😢
    優しいお言葉もありがとうございます😭今のメンタルに沁みすぎて泣けてきます·····😭

クリーニングは出来ずに切迫で入院だったのですね·····!😣
    赤ちゃんも大丈夫か不安になるし歯も途中だから気になるし·····大変だったのですね💦
    私は今のところ切迫等はないのですが、前回検診でここにきて逆子ちゃんになってしまい·····😫このまま治らないとなると帝王切開も考えなければならず、歯石取りが間に合わずになりそうでどうしようか動けずに迷っているんです😞

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろお腹も大きくなって運転も辛くなっちゃいますよね💦
    私もゲームしたり、親と電話したりと現実逃避することをしてました!😭

お返事きたみたいでよかったです🥰
    直接の解決策にはならなくても、何かしらひとつでもいいお話があれば幸いです😭❤

逆子ちゃんなのですね🥺
    上手く戻ってくれるといいですが😭

私も32wから通えない時に、コンクールという消毒液?を使うようになって歯間ブラシに直接つけてセルフケア頑張ってました💦

• 8月26日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

そうなんです😭コロナが怖いので散歩という散歩もあまりできず·····運転もできなくなるといよいよ引きこもりになるので今のうちに現状逃避してます🥲!!

歯医者さんでは聞にくいこと等たくさん質問してしまってますが、きちんと意見をくださるので本当に有難いです😣

逆子ちゃんなんです😫
    深いところの歯石取りとなると時間がかかってしまうと思うのでもう産前な歯医者さんは無理かな·····と思ってます😭

コンクールは歯磨きジェルを私も使用しています!🪥
    歯間ブラシに消毒液を直接つけてのセルフケアの方法は初めて知りました·····!!どちらかでオススメされたのでしょうか?😌

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦コロナ怖いですよね😭
    ゲームとか私してました✨
    あとはアニメや映画見てどうにか一日すごしてました🥺!

よかったです😍!
    本当A先生はとても優しくてどんな事も丁寧に答えてくれるので私も未だにお世話になっております💦

歯間ブラシの方法は母と祖母がインプラントをしていて東京の先生が歯周病専門??の方みたいで、なるべく歯茎が腫れてる時はしっかりケアも必要だけど消毒をした方がいいとのことで教えてもらいました😊

消毒液をつけなくても、リステリンやコンクールなどで口の中を消毒するだけでもいいからご飯食べたらした方がいいと教えてもらいました🥰

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
過去の投稿にすみません😭
私も産後歯医者に行ったら歯周病になっていて、ぐらつきもあるし、歯周ポケット4から6とかなり悪くて😭😭😭

その後治療はどうしましたか?
もう今何も手につかないぐらい落ち込んじゃって。歯のことしか考えれないです😭

• s🐰🍼

s🐰🍼

私は産前に焦って診察し抜歯した近所の歯医者に後悔しかなかったので、産前から他の歯医者をネットでひたすら探して産後4ヶ月位から実際に何ヶ所か実際に診てもらいに行きました·····!😭
    今は少し遠い歯医者に通っています🪥
    歯周病とぐらつきのある歯は先生から何か今後の治療方針は仰られていますか?(経過観察か抜歯かなど)

私も本当落ち込んで何も手につかなくて、妊娠中なのに正直死にたいって位落ち込んでしまっていたのでお気持ちわかります😣
    答えられる範囲でお力になるので何でも聞いてくださいね!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。一生これなの?なんでもっと早く受診しなかったのか、、死にたいって気持ちになって夢にも出てきます😭😭
    今は特に歯周ポケットの歯石取りましょうね!!くらいしか言われてなくて、、私のぐらついてる歯が前歯なので、抜かれたら地獄です😭
    インプラントなんて高くてできないし、、下の前歯が歯茎が下がってしまって。。もうどうしたら良いのか😭😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後歯周病改善しましたか??

• 2月28日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭私も下に返信してました😭

• 2月28日
s🐰🍼

妊娠中のメンタルもあって色々調べてはずーっと泣いてました😭
考えないようにしようと思ってもずっと考えちゃいますよね💦

ぐらつきに関しても先生に相談されているのでしょうか?
私もインプラントも考えてましたが本当に高いし一生モノじゃないですもんね😣

歯周病改善は少しづつされていますよ😊
歯周病だと歯茎が腫れている状態なので、改善してくると腫れが引いた分今より歯茎が下がったようには感じちゃいます···😭
歯茎下がりを相談したらそう言われました!

はじめてのママリ🔰

経過観察と言われています😭
抜歯とかの話は出てなくて、とりあえず歯石取りましょうね〜って感じでした😭😭

インプラント高すぎて。本当に無理です。。
歯って大事だったんだってようやく気付きました😭

6ミリ以外の歯も歯周病でしたか?😭今も通ってますか?

• s🐰🍼

s🐰🍼

経過観察なんですね!
    レントゲンで見てくれてるかと思うので、抜歯とかになる程酷くはないのかもしれないですよ!✊🏻 ̖́-‬

歯ほんと大事です···😭
    歯医者恐怖症でずっと逃げてたけどだめですよね🤦‍♀️💦

産後に行った歯医者では、歯周病検査の時酷いところで5mmってなってた気がします!
    (抜歯した箇所はレントゲンとぐらつきで抜歯ですって言われてポケットの深さは聞いてないかもです💦)
    私は結局奥歯もだめだったので親知らずを移動矯正させて、産前の抜歯箇所も反対側の親知らず移植って大がかりな事してまして😫
    なのでクリーニングで毎月通ってます···!

子供がよろけて不意にぶつかってきたりしたらどうしよう···って不安になりますよね😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮ってくれましたが、レントゲンでは歯周病かどうかわからんな〜って言われて、今歯周病ポケットの検査で歯周病が判明しました😭
    私は元々歯並びめちゃくちゃ悪くて、歯医者行くの恥ずかしいと痛くないしと行ってませんでした😭

5ミリになってたポケットは改善しましたか?私は4〜6ミリばかりで😭😭😭
    親知らず移動させたんですね!でも自分の歯で賄えたのはすごく大きいですよね😊

この前子供が前歯に激突してきて、悶絶でした。抜けたかと思いました😭😭

• 2月28日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

そうだったんですね!
    であれば今すぐ抜歯とかの心配はないのかもですね🤔
    私はレントゲンでみて歯の下の骨が溶けだしていた?っぽくて抜歯って言われたので🦷(それでも産後行った別の歯医者では抜歯しなくてもいけたかもしれないと言われました😭)

痛くならないと中々歯医者いこうってなれないですもんね🫣
    ポケットは半年以上に診てもらった時でもかなり改善していた記憶があります!口腔内の写真も腫れが引いて歯茎の色も変わりました😌
    そうなんです!親知らずなのでずっと大丈夫とは言いきれないんですけど、賄えるものは使っちゃおうと思って😂

激突されちゃったんですね😣
    子供に頭突きされて歯が折れたって話もよく聞くので悪気がなくても本当にこわいですよね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯しなくていけたんですね🔥🔥
    それは、悔しい気持ちになりましたよね😭😭

今は歯周ポケットの検査はしてないですか?🦷

子供に頭突きされて歯が折れたって話もあるんですね。。恐ろしすぎる😭😭😭😭😭

• 2月28日
  • s🐰🍼

s🐰🍼

そうなんです😫
    もう妊娠後期だったので他の歯医者にも行けない···と思ってしたのですが、過去に戻れるなら絶対セカンドオピニオンします!!😭

数ヶ月前に歯茎下がりの相談をした際、再度必要であれば歯周ポケットの検査もしたいと伝えて診てもらったのですが、見るからに改善しているから大丈夫と言われました🙌(それでもしたいってことなら検査しますよ~とも言われました😌)

子供の頭突きで折れたり欠けたりって結構あるあるみたいです😣💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しなくて良いくらいに改善したんですね😂
    羨ましいです!!!!!
    私は毎月検査して歯石取りましょうねって言われてます😭😭
    よっぽどヤバいのかなって思います😭😭😭

子供の頭突き恐ろしい。気をつけます😭😭😭

• 2月28日