※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーでしょうか?どなたか励ましてください。大手HMで家を建…

マイホームブルーでしょうか?
どなたか励ましてください。

大手HMで家を建てます。

でも土地が小さいため家も小さく庭なし車1台しか置けません。


旦那が、
低収入夫婦の俺たちが○○で家を建てるんだから良いじゃん。庭なんてどうせ整備しないでしょ?(私虫嫌いなため)子供が小さいうちしか使わないよ。どうせ共働きなんだから日中は家にいないんだし。
部屋も広くたって掃除苦手なんだから狭くていいんだよ。
建物を良いところにしたんだよ。
俺たちが家建てられるだけでもすごいことなんだから。

と言ってなんとか励ましてくれますが、周りは庭あり車2台は当たり前な家が多いです。

でも条件を最優先で考えると契約した土地が1番だったので決めました。
最初はウキウキで色々決めてたのですがインスタや建売住宅を見てるうちに、建売で広い家、庭にすればよかったんじゃないかと思ってしまいます。


あまり乗り気ではなかった旦那が乗り気になってくれて進んだマイホーム計画。
言い出しっぺの私が気分下がってて旦那にも申し訳ないです。
あれもこれもと欲が大きすぎるんです。

コメント

@

うちは着工前ですが、庭なしです🥰
外が嫌い、管理できる自信ない、子どもの遊び場は部屋か公園でいい、庭作るなら駐車場にしたい、プールとかも駐車場でやれる
こんな理由からです🤭

最初からHMさんに庭いりません!と要望しました🥺

インスタは金持ちしかいないので、自分の家とは比べないようにしてます笑笑
地域差もあるし!

自分の家に取り入れられそうな便利なところは盗んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    最初から庭なしにされたんですね!
    たしかにプールとかするなら駐車場で充分ですよね。
    でも一台しか停められないので退かした車をどうするかが問題点です😂

    やっぱりインスタは金持ちしかいないですよね…笑
    あと田舎なんだろうな…と思ってます💦

    • 7月29日
  • @

    @

    うちは誰か呼んでBBQとかもしたくないので😂笑

    どんな形の土地・おうちかわからないのですが、おうちプールも子どもが小さいうちだけだし、最悪お風呂で良くないですか?😂😂笑

    誰かに見てもらうために家建てるわけじゃないし、自分が快適ならいいと思います☺️

    最初は大手HMで建てようと思っていましたが、予算をオーバーしたので、地元工務店で建てます!
    大手で建てられるのいいじゃないですかー✨
    安心感ありますよね!

    • 7月29日
hotaru

庭なんて無くて大丈夫です!!
小さければそんなに用途ないですし、大きければ手間もお金もかかるだけです😫
もちろん上を見たらキリがないですが、
広ければ良いというものでも無いですし、
建物は丈夫な方が良いです!!
良い選択だと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    大きいと手間もお金もかかりますもんね💦
    良い選択だと言っていただけて前向きになれそうです😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に建売で注文にすれば良かったなー!と思ってますよ😭
あまり悲しむと旦那さん悲しみますよー!
インスタと比べない方がいいですよー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    逆パターンですね!
    私は完全注文ではなく規格なので間取りとかは自由に選べませんでした💦
    なんとも中途半端、、、
    インスタと比べないようにします!

    • 7月29日
ママリ🔰

そこそこの広さの家、庭も余裕がありますが…地元のハウスメーカーです😂
大手羨ましいですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    地元のハウスメーカーも検討してました!
    大手HM、やっぱり高いので身の丈に合ってるかどうか…

    • 7月29日
はじめてのママリ

うちも庭なし車1台ですよー!

しかも大手ではないHMです笑

家建てれるだけで幸せだと思います💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    庭なし車1台、どうですか?
    外で遊ばせたいけど公園行くのはしんどいなーって時に庭あると便利だなぁと思ったのですが😭
    今の時期はみんなプールしてますし羨ましいです。。

    • 7月29日
さあママ

我が家、庭なしの小さい家ですよ😊🔅
建物も大手ではない、地元のハウスメーカーです😊
ほんとに掃除楽なのが良いですよ(笑)
我が家も共働きなので、旦那さんの言ってるの分かります😊🔅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    掃除楽なのがいいですよね😔
    本当に掃除苦手でズボラ女な私には小さい家が合ってます😭
    でも欲がどんどん出てきます…
    共働きだと庭あってもそんなに出番無しですかね?💦

    • 7月29日
まるこ

私は築23年の中古住宅を購入しましたー!
しっかりした家だったと言うこと、行きたかった学区や庭が広いし柵や門がある、
車庫が三つあるなど自分たちにとってのメリットの多さから選びました。
新築だと田舎ですが災害が少ない土地なので土地が高くて狭い庭なしで小さい家になってしまいます。

狭くても新築がいいと考える方、私のように中古でも理想に近いので中古がいいと考える方
、庭なし派庭あり派たくさんあると思います!

インスタのキラキラマイホームはその方々の理想であってとママリさんの理想ではないので気にしなくていいと思いますよ😊

私は家を購入することで夢だった旦那の母校に子供を通わせることができる事になったので(普通の田舎の学校ですが笑)
それだけでも大満足です👍

大手HMさんでのおうちがいいならそのまま話を進めて、
少しでも気になるなら一旦保留にしてほかのメーカーさんや建売を見てもいいと思いますよ☺️

ハーバリウム

上を見たらキリがないですよ!
住めば都です💓
建物、間取りだけが家じゃないです☺️
使いやすい家具やなじみのいいソファー、寝具があれば満足するものですよ💓