※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎になり、漢方薬を服用中。妊娠初期で不安。同様の経験をされた方の治療期間や経過を知りたいです。

妊娠中、副鼻腔炎になった方がいましたら、教えていただきたいです。

今妊娠初期で娘の風邪をもらったことから、鼻づまりが悪化し副鼻腔炎になってしまい、現在服薬中です。

抗生物質は1週間の服用で終了になったのですが、漢方(葛根湯加川芎辛夷)は続けて服用することになりました。

妊娠中、副鼻腔炎になられた方はどれくらいの期間、薬の服用が続きましたでしょうか?
漢方とはいえ、まだ妊娠初期のため、薬を服用し続けることがちょっと不安だったりします…💦

妊娠中の治療でどんな経過だったのか、教えていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質、慢性副鼻腔炎の薬(漢方ではないです)を1週間毎日3回飲んで一気に直しました!漢方だと弱めだから時間かかるのかもですね😅

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます✨
    漢方ではなかったんですね!
    産婦人科と耳鼻科、どちらで処方してもらいましたか?

薬飲み始めて2週間目になるので、いつまでもダラダラ飲み続けるのは嫌だな…と思ってしまって😭💦

ちなみに一週間でスッキリ治りましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む前1週間ぐらい我慢してて、飲み始めたら1週間で良くなりました!
    耳鼻科でもらい、一応産婦人科に確認しました😊酷いと長引くみたいですね😱

• 7月29日
いちご

2週間くらい前になりました💦
抗生剤を3日ほど飲みました。
これで良くならなかったら点滴ねーと言われていましたが、鼻洗浄などもしてもらいなんとか良くなりました!
完全に痛みが取れるまで1週間以上かかりました😭

上の方がおっしゃってるように、漢方だと効きがゆるやかかもしれませんね(涙)

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます✨
    抗生剤のみの服用でしたか?
    鼻洗浄もしてもらえたんですね!
    私も一週間経ってやっと痛みがなくなってきました…でもいまだに喉の方に鼻水がよく垂れるので気持ち悪いです💦

産婦人科と耳鼻科、どちらで診てもらいましたか?
    また薬の服用を止めてからは自力で治した感じですか?

• 7月28日
いちご

抗生剤と痛み止めでカロナール300を処方されただけです。
3回ほど鼻洗浄に通い、あとは生理食塩水をもらって鼻をかむときにそれを注入してからかむと膿が出やすいと言われ、それを使って鼻をかんでいました。
抗生剤がなくなる頃には少し痛みが引いて痛み止めなしで生活ができるようになりました!

私は耳鼻科に行きましたよ🏥
前に内科に行ったら副鼻腔炎は診察できないと断られたことがあったので💦
あと、重症化しやすいので専門的に診断や治療をしてもらえる耳鼻科にしました!

喉に流れるの気持ち悪いですよね💦
その症状は1週間以上続いたと思います💦

早く完全に良くなるといいですね😭