※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

毎月赤字で旦那に支出が多いため困っています。生活費や食費、お酒代、日用品などで支出がかさみ、小遣いもない状況。赤字脱出の助言を求めています。

毎月赤字( ゚д゚)💦
でも旦那はそーは思ってないからびっくり(>_<)
だいたい生活費70,000です
そこから銀行ローン5000返済
旦那に日払いで欲しい時千円〜2,000ずつ渡し、月2万から2万五千
食費25000位うち2,000〜3,000は旦那に持たす飲み物箱買い、あとは弁当と2人で三食
お酒代8000くらい
他日用品アンド雑費一万くらい
あとガソリンは一台分3,000くらい
医療費はピンキリですが先月は2万位💦
どーしても赤字( ゚д゚)
でもなんで間に合わないみたいに言われます
毎日飲み物、弁当もたせて、晩酌も毎晩
何買うわけじゃないのに、月2万以上持ってかれると(>_<)
やばいです
本人は千円単位で要求するからそんなにもらってるかんないでしょーが(・・;)
しかもうちは小遣い出す余裕ないのでそのお金はお小遣いとしてみてないよーです
困りものです😭
あ゛あと市県民税の分納が6000ずつあります
どーやって赤字脱出すればいーのか助言ください

コメント

YUちゃん

旦那様へのおこづかいとしてはじめから1万円を渡してやりくりしてと伝えてはどうでしょうか?
飲み物はジュースやコーヒーですか?
うちは水筒にお茶を入れて持たせています♪
お酒はビールですか??
発泡酒に変えてもらうとかはダメなのでしょうか??
それで1万ちょっとは浮くかと(^^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    悲しいことに
    私もまとめて渡して自分でやりくりして欲しいんですが💦
    あったらあっただけ使う人なのでダメみたいです
    自分でも自覚あるよーで(・・;)
    で、使いすぎだとゆーとそんなことないと頑張ります( ゚д゚)
    飲み物は500のペットです
    水筒は以前もたせてましたが、水筒が帰ってきません😭まとめ買いで一本75円のビタミンウォーターです
    お酒は毎日ストロングゼロの500ml一本と
    ウイスキーに炭酸水でハイボール💦
    タバコは妊娠してからやめたので
    これでもまだいーほーです
    甘やかしすぎでしょーか
    昔は小遣いにしてたんだけど、それこそタバコや日々のコンビニは小遣いに含まれないとかゆーし∑(゚Д゚)

    • 9月20日
  • YUちゃん

    YUちゃん

    毎月の出費等を書き出して赤字を見せてみてはどうでしょうか?
    ビタミンウォーター代がすごくもったいない気が…(^^;
    水筒が返ってこない!!
    なくしちゃうんでしょうか??
    そこはやっぱり家計のためならきつく言った方がいいかもしれないですね!

    • 9月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ビタミンウォーター持たせないと
    家を出たその足でコンビニ行かれますよ😭
    コンビニで買うと約倍かかるし💦
    1日何本か飲むうちの一本でも安く済ませよーと考えた案です(・・;)💦
    水筒会社に忘れたとかです
    前は弁当箱も忘れてました∑(゚Д゚)

    きつく言ってるつもりですが
    もっと言わなきゃですよね(・・;)

    ちなみに私的には大分頑張っての結果ですが
    ちゃんと頑張れてますよね😭
    なんかお前はおかしとか買ってるとか言われるし、たまにはいいじゃんって思うし
    化粧品もなくなってからしか買わないし
    買っても千円のファンデだし

    • 9月20日
  • YUちゃん

    YUちゃん

    すごく頑張られているのだと思います!!
    わかりますわかります!
    自分の物は全部後回し、良い物なんて買わないのにたまにの贅沢?いや、質素な癒しで満足しているのに言われる!!!
    毎日もやしばっかりの生活で毎晩私が晩酌してたらどう思う?って話ですよね😡

    • 9月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですよね😭
    赤字だから協力してとか言っても
    俺だって頑張って働いてる
    やる気なくすことゆーなと…(・・;)
    嫌…何もそんなにすごいこと頼んでないし
    せめてカツカツでもマイナスならずに生活したいから頼んでるのに
    だめですね
    今日から禁酒だったはずも逆ギレされて
    叶わず∑(゚Д゚)
    なので今月は食費を半分以下まで下げるつもりです😭
    頑張ります
    なんか励まして貰えるとまた頑張れます
    ありがとうございます😁

    • 9月20日
  • YUちゃん

    YUちゃん

    食費半分!!
    すごいです!😱
    大変でしょうがお体無理せずに頑張ってください♡

    • 9月20日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    見切り品狙いでいきます😁
    出来るかどーか最善を尽くします笑

    • 9月21日
k3k3

第三者から見て何か出来そうなことを書いてみます。
旦那さんには月お小遣いで渡してその中でやりくりしてもらう。酒代も自分で出す!
それ以上は渡さない笑。
その代わり余った分は自分のヘソクリにしていいのよ〜。的な。

思い切って固定費削るなら車を止める笑。携帯をガラケーにしたりauSoftBankdocomoから抜ける。カーシェアリング検討。車はあまり現実味がないですね^^;
持たせる飲み物は水筒にお茶で十分。保温もできればこれから温かい飲み物が飲める!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    田舎なので車ないのは無理ですね(・・;)
    来春車検ですが😭
    旦那にまとまった金渡すと一気になくなります∑(゚Д゚)
    あったらあっただけ😭なので小分けなんです
    酒代も出来れば出して欲しいですが
    無理なのでその分食費削るしかないです
    でもいっちょ前に節約すると
    なんか質素だと言われます😭
    これでも夕飯とお酒のつまみで500円前後で抑えてます
    逆に70,000よこされてやりくりして余ったのは好きに使っていーよとか言われます😭
    なので私名義の通帳はマイナス( ゚д゚)
    でも毎月赤字ながらどこかで挽回して10万のマイナス以上はいかないよーにしてます(>_<)

    • 9月20日
たま@aiko

金銭感覚の違いって難しいですよね(^^;
生活費7万とありますが、旦那様は月々いくら稼いできてるんでしょう?お子さんの為の保険や貯金なら安心ですが、ひーちゃんさんに生活費を渡して残りは自分のお金にしているのであれば、旦那様ちょっとひどいかなぁって思います(´・ω・`)

私なら支出内訳と残高が減っていってる自分の通帳を見せて話し合い。生活費アップかお小遣い額ダウンを提案します。お小遣いを1ヶ月分まとめて渡すのが無理なら、1週間(1日分)分の額を決めるのもダメですかね?実物(通帳や内訳) 見せて、「今の暮らしだと生活費〇円必要」「今〇円赤字」「月々お小遣いは〇円までが限界」と具体的に話して、それでも駄目なら「お前がやりくりしてみろ!!」と丸投げしちゃいます。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おはよーございます
    旦那な給料から家賃や光熱費、携帯、車ローンなどなど固定支出を支払い後の残りを全部もらう感じです💦
    たまに1万位誤魔化されますが
    基本は全ていただきます
    今月からはかなり締める意気込みです😁
    まじで頑張らないと💪
    金銭感覚の違いは〜中々変わらないですが
    昔よりはマシですね
    昔はパチンコ病がアホみたいに激しくて😭
    支払いの金まで使い込みしてましたから😭

    親身なアドバイスありがとうございますね♫
    家庭を預かる主婦の声が味方してくれると頑張りがいがあります
    もう出産も近いのでそろそろ禁酒させますし
    少し楽なはずです
    今のうちに挽回します
    あとはオムツも布と紙兼用で
    母乳は出てくれることを願います😁
    ありがとうございます

    • 9月21日
harumaer

一月の小遣いの額を決めて、
千円札にして封筒に入れる。
旦那さんに封筒を確認してもらう。お札の枚数も。
で、それをそのままどうぞと渡すんじゃなく、
普段は奥さんが持っておく。
旦那さんが欲しい時に頂戴と取りに来てもらう。
その時にいる分だけどうぞと渡して残りいくらある。
と言うて金額を確認してもらう。
その封筒のお小遣いが月の途中でなくなっても追加はなし

わかりにくかったらすいません。
やったことはないですが、どうでしょうか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いい方法ですね😁
    子供相手みたいだけど笑
    でもそんな感じにしないと変わらないですよね(・・;)
    来月はいよいよ出産だし
    いざ1週間入院となると朝ごはんから昼、夜といくらで生活出来るか聞いたら1万円くらい〜と言われました( ゚д゚)💦
    なぜそんなにかかるか計算法は知りませんが(・・;)
    困り物です
    作り置きしても出してチンするわけもなく
    スーパーの方が安いけど多分コンビニ使うだろうし(-_-)
    なのでその方法を視野に入れて検討したいと思います😁
    ありがとうございます😁

    • 9月21日