※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園送迎中、自転車と車の事故が怖い。自転車文化と車文化の違いに困惑。自転車停止ルールや危険を心配。

保育園に自転車で送り迎えしています。
大きな国道があって交差点で右折車がスピードを落とさずぶつかりそうになりました。
右折車が近くに来るまで私は気づかなかったのですが私の視界に入ってきた瞬間にスピードを落としていない!やばい!と思って
間一髪で自転車に乗っていた私の方がブレーキを踏んで避けれたのですが車に乗ってる柄の悪そうなおじさんはこっちを向いて一礼しただけで通り過ぎました。
すごい形相で睨みつけたから一礼したと言う感じですが😡

大阪の自転車文化で生きてきたので茨城に引っ越してきて車文化というものに慣れていません。
こっちでは自転車が車を避けるルールなんでしょうか??
法律上では違いますが大阪だとそこらへんに自転車を止めたり(最近は駐輪違反で撤去されがちですが信号無視がルールって言っちゃまずいですがそんな文化?あるんですが。。。私はしないですが)

交差点で自転車が止まるべきなのか車がおかしいのか?
何度も事故りかけてるので怖いです。
手をあげて自転車に乗るべき?

いつか子供と一緒に巻き込まれてしまうのではとビクビクしています。

コメント

ちーず

信号はないんですか?

大きな交差点であればどちらが優先以前に突っ込むのではなく確認してから発進した方がいいですよ😭

車社会のところは割と車優先の人が多いと思います。横断歩道で待ってる人がいても止まらなかったり。

東京で運転していた時は、歩行者や自転車が車が来てもお構いなしに道路を渡ったり、横断歩道は車が止まるのが当たり前なのはわかりますが、確認もせずどんどん渡る人が多かったように思います。

運転が荒い人もたくさんいるので、、気をつけてくださいね😖

• ままり

ままり

信号ありの自転車専用道路のある交差点です😭
    こちらはいつもビクビクしながら通ってるので割と20メートルほどの距離を運転者の顔色見ながら止まったり譲ってくれる人がいたりで渡ってるような感じです🥶
    怖い😩

お構いなしな人もいますよね!
    それもどうかと思いますが🤔
    今回は右折車でまさか突っ込まれかけるとは思いませんでした😭

最近免許取ったのですが免許センターでは交差点では車が歩行者や自転車を待つと習ったんですが😭
    法律より地元のルールの方が勝ちますよね😭😭

• 7月28日
  • ちーず

ちーず

右折だと対向車が途切れた隙に急いで曲がってくる車とかもいて危ないですよね!

地元のルールというか、その人考え方?モラル?でしょうか😭

• 7月28日
  • ままり

ままり

本当に危ないですよね😭
    池袋の事故や滋賀での事故など悲惨な事故がたくさん起きているのに運転の荒い方は自分が運転しているのに当事者意識が欠けているような気もします😭😭
    いくらこちらがブレーキをかけても気をつけても防げないこともあるので本当に怖い気持ちになりました〜〜😭😭

• 7月28日