※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

2才の娘がトイレで補助便座がない実家で反対向きに座るとやりやすいが、前向きだと怖い感覚がある。同年齢のお子さんはどうしていますか?

2才の娘のトイレの仕方についてです🚽

トイレ練習中なのですが、補助便座がない実家で反対向きに座らせたら(タンク側向いて座る)、その方がやりやすかったようで、以降、反対向きに座らないと出来なくなりました。

前向きに座るとお尻が落ちてしまうような感覚が怖いようです😣また、前向きに座ると腰が退けてしまい、おしっこが便器の外に飛んでしまいます😣

いつでも補助便座があるわけではないので、
大人用のトイレで前向きに座って上手にできるといいのですが、、

同じくらいの年齢のお子さん
どうやってトイレしていますか??

コメント

kokowa

補助便座なしだと怖がりますよね💦うちも最初はそうでした。慣れるまでは私が向かい合う形でしゃがみ、私の太ももに子供の足を乗せて肩に捕まらせていました!今は片手で私の腕を掴めばしてくれます😊
ちなみに外のトイレであまり綺麗でないところでは、後ろから膝裏を持って抱っこしてさせています😂

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。とても分かりやすいです☺️
    その方法でやってみます!
    外のトイレのやり方は、和式ですよね🤔?
    お母さん体制辛くないですか😂?

• 7月28日
  • さりさり

さりさり

綺麗でないトイレの時、座らせるの抵抗あって、みなさんどうされているか気になっていました😣💦

• 7月28日
  • kokowa

kokowa

外のトイレは洋式でも同じようにやっています🤣娘はズボンを下げたままだと足が開けなくて、大人用便座に座るのを嫌がるので頑張っています🤣
    でも拭くのがなかなか大変なので妊娠中はあまりおすすめできません😵💦

• 7月28日
  • さりさり

さりさり

うちもです!
    毎回、靴、パンツ、ズボン全脱ぎで大変です😭
    色々と参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ご自宅にはしっかり足が乗る踏み台はありますか?

うちの子は急に補助便座無しでやってみたい!と言ったので好きにさせてみたら、やっぱり前の方に座りすぎてあちこちびしゃびしゃになりました😅

そのあとも補助便座使わないと言うのでそれからは一緒に、私が脇の下支えながらもうちょっと後ろ行って~お膝くっつけて~と指示しながらやってます。
支えてるとはいえギリギリ膝を曲げられる奥まで座らせるとおしりは全然便座に乗らないので怖がる子も多いと思います。
うちは踏み台を高めの物を置いてるので、私の支えと足がついてるからか大丈夫なようです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で補助便座無しで慣れれば外で足がつかなくても平気になりましたが、最初は折りたたみ補助便座持ち歩いてましたよ💡

• 7月28日
  • さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。詳しく教えて下さり、とても参考になります☺️
    踏み台はしっかり足が乗るものを使っているのですが、一度後向きでさせたら、もう前向きでは座ってくれなくて😭
    教えて下さった方法でやってみます。折りたたみ補助便座というものもあるのですね!出先では衛生面も気になるので、早速調べてみます!

• 7月28日