※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学校になると長期休みがあるため、仕事に支障が出るか心配です。児童館などで預けることが一般的なのか、働く時間によって預けられる時間が変わるのか気になります。帰宅時間も心配です。

ふと疑問に思ったのですが
今のは子供達保育園なので特に長期の休み夏休みなどないので
仕事に支障なく行けてますが
上の子は再来年小学生になりますが小学校に行くと
長期の休みがありますよねその場合仕事にしてる方は
児童館??とかに預けてるのでしょうか?
また児童館も保育園みたいにどれくらい働いてるかで
預けれる時間とか変わってきますか?
私は今9時から14時まで働いてますが
小学校1.2年生くらいまではやはり帰宅は早いですか?
14時だと帰宅に間に合わないですかね💦💦

コメント

moony mama

我が家は、普段から学童にお世話になる予定です。
特に低学年のうちは、帰宅も早いですし一人でお留守番させるわけにもいかないので。

友人は、ご主人と在宅勤務を上手にスケジュールし、ご実家にも助けてもらって、普段は学童利用せずに済ませてますが、長期休暇の時だけ学童を時々利用しているそうです。

ままり

児童クラブに通ってます
月の料金も利用時間も勤務時間とか収入関係なく一律です

5時間授業なら2時は間に合うかもしれないけど、給食ありの4時間授業とかだときついと思います

そうくんママ

学童保育に預けることになりますよ😊
うちの地域は、学校横にあります。
お盆とか以外は夏休みも預かってくれますよ。

地域によるとは思いますが、時間短い勤務でも低学年優先で入れますよー。

1年生は最初の頃は、12時とかに帰ってきます。
週2で13時半下校
週3で14時半下校
です。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子が行く予定の→育休中なので来年から
    5年生までですが、大抵4年生くらいまでしか行かないみたいですよ。
    ただ、150人定員で1年生だけで50人もいたみたいで、、
    3年生までは行ければいいな、とは思ってます。

    土曜日も仕事なら預かってくれますよ。

    • 7月28日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    1年生は、さすがにまだ心配ですね、、
    今のご時世、周りから放置子と言われちゃいます、、

    • 7月28日
ははぐま

共働きは放課後児童クラブ(学童)を利用している方が多いです。
市や町などが運営しているところもあれば民間が運営しているところもあり、小学校に併設されているところもあります。
長期休みは給食有り無しなど、施設によって違いはあります。

はじめてのママリ🔰

皆さん分かりやすくコメントありがとうございます😊✨

学童は皆さん何歳くらいまで利用されてるんでしょうか?
一応通う予定の小学校は家からも職場からも近場ではありますが
14時には終わるとはいえその間家に1人はダメですよね💦💦

あと私土曜日もはたらいてるのですが土曜日も預かってくれるんでしょうか?😭💦
色々質問すみません、、

みー

土曜日の預かり夏休みの預りは
ありますがうちの学童では
お弁当必需です😊

後地域によって異なりますが
うちの所では保育園みたいに
点数制で学童を利用できない子もいます💦

後帰宅が早いのは1年生の
2週間程です(^꒳^)
それ以降は15時頃帰宅でした😊

あ、後は家庭訪問期間は午前授業です!