※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市在住の共働き夫婦です。10月に出産予定で、延長保育を利用したいと考えています。入園倍率が高いため、1歳から延長保育可能な園も検討中です。経験者や地域の保育園情報を教えてください。

仙台市在住、10月出産予定の子供の保育園について質問です🙋‍♀️

夫婦フルタイムで共働き。私の方は可能であれば翌年度からの職場復帰を目指しています。通勤に結構時間がかかるので、延長保育を利用したいと考えています🤔

希望で言えば早い月齢から延長保育が可能な園に入りたいのですが、数が少ないため倍率が高く、入園できないこともあるのではないかと懸念しています。
時短で復帰することも視野に入れ、1歳から延長保育可能な園も申し込みした方が良いでしょうか?(時短勤務にすると収入がかなり減るので不安もあります)

経験のある方、市内の保育園事情に詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

保活お疲れ様です👏
入所は来年の4月(0歳児クラス)を予定されてますか?
仙台市は待機も多く、激戦区だと尚更4月入所が1番入りやすいかと思います🍀
ちなみに私は4月に0歳児クラスに入れて、時短で復帰しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    来年4月入所希望です!
    やっぱり仙台市は待機多いんですね…。時短勤務やむなしということでまず預けることを優先した方が良さそうですね🤔

• 7月29日
なぁこ

同じく、長男が10月生まれで、翌年の4月に復職しました。6ヶ月から保育園に入れた形です。延長保育も希望しましたが、1歳になるまではわたしの通った園はダメでした。
今は、二人の息子を延長保育で19時まで預けています。

延長保育の有無だけでなく、いつから可能かも確認が必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育可能な月齢も一通り確認してみました🙋‍♀️4月の入園時点ですぐ利用可能な園があるので、そちらを優先希望にしたいと思っているのですが、希望者多数で落ちる可能性もあるのではと不安なところです…😭

• 7月29日
はじめてのママリ

長男が10月生まれでした!
0から延長保育使える園を第一希望にしてうかったのですが、お迎えに行ったら寝てることが多かったです💦
延長保育は1歳からでもよかったかなと思いました。
就学前まで預けるので、0歳の延長保育が最優先ではなく、長い目でみて預けたいところを希望したほうがいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…実際に通う子供の事ももっとちゃんと考えてあげないとですね🤔
    目先の数字だけでなく、それぞれの園の雰囲気や特色ももう一度確認してみたいと思います🙌

• 7月29日
ほ★

次男が10月生まれで生後5ヶ月で保育園入園しました。うちの保育園は1才~とかの制限もなく、0才でもたまに延長保育も使ったりしてました!
保育園は入るとなかなか転園も難しいので家からの距離、見学してみての良し悪しなど見極めるのも大事だと思います!もちろん延長保育の件もですが、始まる時間、終わる時間なども重要になってくるのかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙋‍♀️
    子供が就学前までお世話になる所ですもんね🤔
    この時期だったので見学はまだできず電話で問い合わせたのみだったのですが、折をみてちゃんと見学してじっくり考えたいと思います☺

• 7月29日
かえる

9月生まれ、翌年4月に復帰しました。
私も0歳児から延長保育できることを考えました。
家から一番近い保育園は1歳まで延長保育できず、優先から外して希望し、運良く0歳児から延長保育可能な保育園に入園し、時々延長保育も利用していました。
が、後日、1歳まで延長保育不可の保育園が、学童保育もあることが判明😲
来年小学生になる今になって、そちらの方がよかったかなーなんて考えたりしてます。

こんなこともあるので、いろいろ情報収集して先を考えながら検討してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんなこともあるんですね😵
    改めて情報収集して、長くお願いできる所を検討したいと思います☺

• 7月29日