※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子がRSウイルス流行のクラスに通っており、咳や鼻水が出ています。明日は保育園を休ませる予定ですが、病院に行く必要はないでしょうか?明後日からも症状があれば休ませるべきですか?

保育園に通っているのですが、
上の子のクラスでRSウイルスが流行っています。
先週土曜日から休む子がでて、昨日はクラスの半分(15人)が休んでいました。そのうちRSウイルスと診断されたのは7名、他は発熱とのことです。

今日私用で保育園おやすみしてるのですが、上の子が今朝咳を少ししていて、昼寝前にもしていました。
ほんとに数回程度ですが。
他症状ありません。
咳もカラカラした咳で、寝てる時に少し吐きそう?なのか唾液を何度も飲み込んでいました。

下の子が昨日夜から鼻水が出ています。
他症状ありません。

明日もわたしが家にいるので、保育園は休ませるのですが
おそらく年齢的に検査しないだろうし、ひどくならなければ病院にはかからなくていいですよね?

明後日からはどうしたらいいのでしょうか?
やっぱり、鼻水とか咳とか少しでもあったら休ませるべきですか?
その場合完全完治までですか?

保育園に指示を仰ぐとおそらく休ませれるなら休ませてとなりますよね、、、

コメント

ネギ塩ラーメン

私なら軽めの症状でも病院は早めに受診します!
先手を打っといて様子見ます!

• ぽん

ぽん

下の子はいつも鼻水長引くので明日受診しようかと思います!

• 7月28日
ねねちゃ

うちは鼻風邪引いてましたが、鼻詰まりは多少ありますが、今日幼稚園にいかせてしまいました。
鼻水の子は結構いるみたいですよ😊
うちは朝晩だけ少し出るくらいなら行かせちゃいます。
でも、咳は迷惑がられちゃうので休ませる親は多いです。

• ねねちゃ

ねねちゃ

あ、病院は即行って、お薬もらって3日で治しました!私は心配性なのですぐ病院行っちゃいます😅😅

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

わたしも鼻水だけなら行かせていたのですが、RSの可能性が高いのかなと思い行かせない方がいいのかなーと😅

• 7月28日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

流行っているなら行かせるの怖いですよね😥😥💦私も休ませちゃうかな、と思います😊

• 7月28日
まま

うちの子も恐らくRSです。金曜の夜に熱性けいれん起こしてから高熱、鼻水、咳。熱は落ち着きましたが咳がまだ酷いので今週いっぱい休ませようと思ってます😔

• ぽん

ぽん

わたしも熱でてたら絶対に休ませるし、1週間くらい様子見るのですが、咳も鼻水も若干なので迷いどころです、、、

• 7月28日
ママ

鼻水くらいなら行かせますね!
咳は酷いようなら休ませますが、ちょこっとで元気そうなら行くかな🤣

ちなみにうちも幼稚園で上の子がRSウイルスもらってきて、それが下の子にも移りました😂
先週2人共ぐったりでしたが、上の子はすぐ治り、未だに下の子は寝たきりです、、、

• ぽん

ぽん

RSだったらこれから熱でるんですかねー?💦

• 7月28日
  • ママ

ママ

うちは2人共、咳鼻水3日くらい続いてからの熱でした😭
    RSは低年齢程重症化しやすいので、うちは下の子のが酷いです、、

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

上の子は一度かかったことあるのですが、下の子初めてなので酷くなりそうです💦💦
    なんだかわたしも喉に若干違和感が、、、うつってるかもしれないです、、、😭😭

• 7月28日
  • ママ

ママ

RSは長期戦になるから厄介ですよね🥺
    うちは下の子結構酷くて、熱咳鼻水治らないので入院になりそうです。
    大人もかかるみたいですよね😭
    お互い気をつけなきゃですね💦

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

長期戦、、、😭
    この時期に入院嫌ですね、、、💦
    一緒にいたらなかなか気をつけていても気付かぬうちにうつってしまいがちですよね💦
    下のお子さん早く良くなるといいですね😫💦

• 7月28日