※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

水イボの治療について、小児科と皮膚科どちらが良いか迷っています。皮膚科の治療が大変だったので、小児科で治療したいと考えています。皮膚科よりも楽で助かると感じました。

お子さんが水イボよくなるって方いますか?
うちは4人子どもがいるのですが、一番上の長女が赤ちゃんの時からよくイボができていて、皮膚科の看護師さんから、イボできやすい体質かもねって言われました。
なぜか次女だけは全くうつったことがないのですが、長男と次男に今うつってしまっています。
今までは皮膚科でドライアイスみたいなので焼く治療を毎週毎週やっていて、皮膚科まで距離が少しあり、子どもみんな連れてというのが本当に苦痛でした。

この前たまたま次男が風邪で小児科を受診したところ、私は全然気付いてなかったんですが、水イボを指摘され今日治療したところです。
ドライアイスみたいな治療ではなく、麻酔テープを自宅で貼り、1〜2時間後に受診してピンセットで取ってもらい終了でした。
まだ小さいのもあり取りにくいものもあるのでもうすこし大きくなったらまた取りましょうとの事でした。
それまではヨクイニン(漢方薬、ウイルスを抑える薬)を内服することになりました。ちなみに上の子たちも内服していました。

私的には、小児科が家からすぐ近くで行くのが楽なのと、小児科なので皮膚科みたいに、子どもが騒いで大人から白い目で見られるのもなく、なにより1回で終わるのが助かりすぎて、水イボの治療は小児科に通いたいなと思いました。

水イボの治療大変だった方や詳しい方、どっちがいいとかありますか?
やっぱり皮膚科の方がいいとか、なにかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みかん

うちの子も冬くらいから水イボになり、皮膚科にいったら、「免疫力高まってくるまで自然治癒で」と言われて、保湿剤と痒み止めくれただけで、
何もしてくれませんでした😓
最近どんどん増えてきて、潰れたりもしてるので、ピンセットで潰すのやってくれるところもあると聞いて、別のところに行くべきかなと思ってます。
皮膚科でもやってくれないのに小児科でもやってくれるなんて羨ましいです!

すずやん

子ども2人とも2才の時に水イボになり、下の子はまだ治りきっていません。
どちらも小児科で診てもらってます。

医院によってやり方が違うと思うのですが、私が行っている小児科はハトムギ茶を飲むように指導され、同じくヨクイニンを処方されて毎日飲んでいます。あと保湿剤と炎症どめの塗り薬をお風呂あがりに塗ってます。

上の子はヨクイニンを半年ぐらい飲み続けて完治。
下の子は上の子より酷く、脇から膝あたりまで広がりましたが、3ヶ月経った今はかなりマシになってます。暑い時期に入り、寝ている間に痒くなって一時期潰れてしまったこともありましたが、絆創膏を貼るなどして対処してました。

麻酔テープで取る方法も聞いたことがありますが、やったことはありません。時間をかけてもいいのであれば、無理に取らずに漢方と保湿で様子をみるのもありなのかなと思いました。

かもあ

うちは皮膚科ですが、いつも麻酔テープを家で貼って、病院でとってもらっています。一回行って終わりなので、楽ですよ😀今のところ再発もしてないです。

小児科でしてもらえるなら、私ならそっちに行きます😀