※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学5年生の娘の友達にキツイ言い方が気になる。女子同士のトラブルが起きている年頃で、上から目線の言い方をどう直せばいいか悩んでいます。

小学5年生の娘の友達に対する言い方がキツイのが気になる。
幼馴染というか姉妹のように育ってきた子たちだから
もはや家族くらいの感覚なんだろうけど。

女子同士のトラブルが起こり始めるお年頃。
キツイ言い方や上に立つような言い方直すの
どうしたらいいんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

四年の娘がいますがお友達の口調がきつくて、、。親が口調きついとかはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1番身近にいる私かなーと言う気もしますが、、、夫にも相談しましたが私の口調で気になるところはないと言われ。。。とはいえ気をつけて話をしているのですが。

• 7月28日
六花❄️

10歳にもなれば家庭以外からも言葉を吸収しているでしょうし、あとは持って生まれた性格の影響で漂う雰囲気がキツめなのかもしれませんよ🙂
それは悪い事ばかりではないし、上手くできれば人の上に立てるリーダーシップのとれる人になれる可能性ありです🙆‍♀️
とりあえず気になる言い方があった時に、指摘していけば良いと思いますよ😄
「自分が同じように言われたらどう感じる?」とか「他にどんな風に言えるかな?」とか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。テレビとか、ちょっと相手を小馬鹿にして笑いを取るような感じとかも嫌なんですよね、、マネするし。
    担任も統率力がある一方難しい年頃に入るからトラブルにならないか心配、見守っていくと言ってくださっているのですが。コメント頂いたように今後も都度指摘していくしかないですよね、、

• 7月28日