※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園以外での友達がいないため、小学校での関係が心配です。同じ小学校の友達もいません。入学後の対応が気になります。

保育園通ってる方、園以外で遊べるお友達いますか?
うちはいません🥲なので、休みの日に公園に誘っても行きたがらず家でママと遊ぶ!と言うので一向に園以外でのお友達ができません😓
普段保育園で私と遊べてないので良いかな〜とは思うのですが、幼稚園の子達のようにお泊り会した〜とか、友達と一緒にバーベキューするんだ〜、とか…その延長が小学校でもあって、うちの子は誘われない…。とかあるのかなとちょっと気になります🥲ちなみに今の保育園のクラスから、同じ小学校に行くお友達はいません。
小学校に入ったとき、どんな感じになるんでしょうか。

コメント

moony mama

一歳から保育園通ってますが、保育園以外のお友達いませんよ。
ただ、保育園のお友達とお休みの日に遊ぶ約束はしてくるようになりました。勝手に約束してくるのですが、このコロナ禍で実現してませんが😅
連絡先を交換しているママさんとは、いつか一緒にBBQとかしようねーって話してます😊
ただ、私が連絡先を知ってるママさん達は皆さん学区が違います😅
でも、それはそれ。小学校に入ってからお友達も変わると思いますし、息子は学童に通うことになると思うので、そこでお友達を作ってきてくれたら、私も新たにママ友作れば良いかな?と思ってます😄

ゆみ

今月から通い出したのもありますが、園以外で遊べる友達いないです✨まあいいかと思ってます🤣

deleted user

まだ3歳なら、お友達と仲良くワイワイってほぼほぼ無いと思うので、全然気にしなくて良いと思います💡
特定の子と遊ぶというより、遊ぶ子がコロコロ変わるし、まだまだ1人で遊ぶ方が多い年齢ですし🙌

年中年長にもなれば、誰かと仲良く遊ぶ事が出来てくると思いますよ✨

うちの子は、園でも特定の仲良い子が居るか不明ですし、園外でなんて勿論お友達はまだ居ません😅笑

マサラタウン

上の子が保育園からこの春小学生になりました!
学区外の園でも同じ小学校の子はいますが、うち以外は異性の子です。
保育園時代は園外のお友達はいませんでした。
小学生になって、学童やクラスで他の園から進学した友達がすぐに出来て、通学班にも同じ学年の子がいます。
親同士はそこまでの仲ではない(同じ通学班でも面識ほぼなしです💦)ので、お泊まり会などはないですが…
保育園時代のお友達家族の方(違う学区の子です)が断然仲が良いので、BBQしよう!などとお誘い来ます☺️
徐々に関係性も変化するとは思いますが。