※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜中に1時間おきに起きるようになり、母親は心配しています。成長過程であり個人差があるものの、睡眠が心配です。何か眠りを助ける方法があれば教えてほしいです。

いつもお世話になります‼

睡眠についてお願いしますm(__)m

明日で4ヶ月になる男の子です。
元から寝が浅く、昼間もちょこちょこ寝ては起きての繰返しです。
夜は1度か2度起きて授乳して直ぐ寝ると言う感じでした。
まだ夜通し寝た事はありません。

ですが、ここ1週間程、一時間毎に起きます(T_T)
酷い時には30分でまたグズりだし、さすがに授乳は間隔が狭すぎるので背中トントンで寝かしつけます。

昨夜から今朝は21時半就寝、0時半授乳、1時半背中トントン、2時半背中トントン、3時半授乳、4時背中トントン、5時半背中トントン、6時半授乳で7時半添い乳…

こんな調子が1週間です😭
今までは起きても2回だったのに、急にどうして?です💦

この1週間程であった事は予防接種後の発熱と洗剤負けでの発疹です。
発疹は医者に行き、ステロイドを出す程ではないとの事で保湿剤を処方されました。
広範囲ではありますか、幸い起きてる時も痒がる様子はありません。悪化もしておらず徐々に治まりつつあります。

母乳より混合ですが私の食生活が変わった事も無いです。

成長過程の1つだと捉えてはいるものの、毎日こんな調子なので、息子に睡眠が足りてるのか心配になります💦
かと言って昼間にガッツリ寝る訳でも無く、20~30寝ては2~4時間起きてます(^^;

個人差はあるとは思うのですが、今時期こんなもんで大丈夫なんでしょうか?
また何かぐっすり眠らせてあげる秘策等ありましたら教えてほしいです‼

コメント

ママリ

うちも3ヶ月半から夜中1時間で何回も起きる日々が続きました(>_<)
背中トントンでは寝てくれなくてその度におっぱい咥えさせて飲むわけでもなくしゃぶってまた寝ていくって感じで昼寝も30分とかで起きてたので同じく心配してましたが4ヶ月後半から1時間で起きない代わりに今度は夜中に1〜2時間覚醒して遊びだすようになりました…。
そしたらお昼寝は細切れから1時間ちょっとまとめて寝るようになりました。
なんなんですかね?
赤ちゃんの睡眠ばっかりは成長の過程でコロコロ変わるようなのでこちらでコントロールは難しい気がします(´;ω;`)
4ヶ月健診の際に保健師さんに聞いたら、赤ちゃんに睡眠不足はないから大丈夫だって言われましたよ!

• くみてぃん

くみてぃん

コメントありがとうございます‼
    同じ経験されてる方がいて何だか救われました(^^;

夜中の覚醒は本当にキツいし参りますね💦
    今まだ直ぐ寝るだけマシだと思わないとですね😂

本当に何なんですかね?
    最近こんな日が始まったので不思議で仕方無いですし、辛いです(笑)

睡眠は足りてるんですね‼
    良かったです(^^)
    うちも来月4ヶ月健診なので続く様であれば相談してみます☆

ありがとうございました(*^^*)

• 9月20日