※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

RSウイルスは自然治癒することがありますが、夏風邪とは異なる病気です。娘の症状はRSかどうかは検査が必要です。

RSウイルスって薬を飲まなくても自然治癒で治りますか❓
娘の保育園で毎日のようにRSの感染報告メールがきて💦
娘は先週1週間保育園お休みしました。息子が先に咳鼻水出て娘にうつった感じでしたが、熱が2人とも出て高くて8度くらいだったのですが、病院で夏風邪と診断されて息子は薬を飲むのですが娘が全く飲まずに今は少し咳が出るだけで自然治癒に近い感じで熱も下がったのですが、保育園でRSが流行っていて娘ももしかしたらと思ってしまう時あって💦
病院では夏風邪と言われ検査はしてません😔
夏風邪とRS違いありますか❓

コメント

マツ

RS専用の薬はないので、咳止めの薬や頓服くらいで治ると思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦てっきり専用の薬とかあるのかと😓
    じゃあ風邪の時の薬と同じ感じなんですね💦
    けっこう咳だけ長引いてるので気になってしまい😣
    RSと風邪は症状違うのかと思いました💦

• 7月28日
  • マツ

マツ

専用の薬はなくて、普通に風邪の薬しかないんです😣
    まだ小さいと咳は1ヶ月くらい続くのはあるあるって小児科の先生が言ってました😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦本当無知でお恥ずかしいです😓
    娘も痰がらみの咳がまだ出ていて😣
    それ以外は問題ないのですが、病院では夏風邪と言われたけど本当はRSじゃないかと気になって😔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

R Sウィルスも風邪の一種なので症状が軽めだったら自然治癒で治りますよ😊

• ママリ

ママリ

じゃあ風邪との違いはないんですかね😵
    咳から始まり鼻→熱ときて病院も2回行ったのに夏風邪の診断だったので💦今も咳だけ残ってる感じで🤔
    RSは何か検査してわかる感じですか❓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の一種なので風邪と同じですよ😊

RSはちゃんと専用の検査の仕方では無いと分からないのですが、明らかに咳がすごくて呼吸に問題があるようですと入院レベルになるので検査が必要になりますが、そこまででは無いと風邪薬処方されて帰るだけなので、普通の風邪と同じ扱いになるのでわざわざ検査しないところが多いですね💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

初めて知りました😣本当お恥ずかしいです💦
    やっぱり検査してわかるんですね😵
    痰がらみの咳は出てますがそれ以外はいつも通り元気なので問題ないですかね😓
    保育園でRS感染者がたくさんいてみんな検査してるんだと不安になってしまって💦娘も夏風邪って診断されて保育園にも普通に行って大丈夫と言われたので行かせてますがもしRSでほかの子にうつしてしまってたらどうしようと気になって😔

• 7月28日
天音

娘も先月なりましたが、抗生剤は効かないので
風邪薬と栄養摂って、睡眠って言われました😉

• ママリ

ママリ

風邪薬で治すんですね💦
    てっきり専用の薬とかあるのかと😣
    娘もまだ咳が残っていて。でも病院からは2回行ったけど夏風邪と診断されて😵
    保育園でRSが流行ってる事伝えたのですが検査とかもなくて😵

• 7月28日