※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

妊娠の週数の計算方法について教えてください。排卵日から数えるのでしょうか?最終月経開始日ではなく、排卵日が基準で予定日が出るのでしょうか?

お聞きしたいのですが、妊娠の週数ってどのように計算するんでしょうか?
排卵日から1、2と数えるんですか?
皆さんのコメント見てると排卵日がずれてたとか書いてるので最終月経開始日ではなく、排卵日が基準で予定日って出るんでしょうか?

コメント

みいも

月経の最終の日から数えて、エコーで赤ちゃんの大きさを見て予定日は決まります🥺
なので妊活していて相当しっかり排卵を把握してない限り、ある程度修正はされます。
生理不順なら特に😶‍🌫️

• なかじんん

なかじんん

生理不順ではなかったんですが、その前の月が高温期22日もあったのに妊娠していなかったので、そのあたりも計算に影響してくるのかなって思う床はありますが…排卵日は日にちわかってるので、そこから、計算したら多分4週目あたりになると思うんです…。
    排卵日から計算したら。でも、生理日から計算すると6週目に入るか入らないかなんですが胎嚢は確認されたんですがほかがまだ見えなくて。
    先生もこの週数だとこれしか見えないけど子宮外妊娠だけ、確認したかったからって、ことでした…。
    皆さんのみると写真の胎嚢もおおきくて、写真のスケールとかがどうって旦那には言われたんですが…。

• 7月28日
ぷりん🍮

最終月経日から計算するみたいですが私は生理不順な事もあり、28日周期や30日周期によっても全然違うみたいです😵‍💫
エコーで赤ちゃんの頭の大きさを測って4ヶ月頃から徐々に修正されたりするみたいです😊私もちょっとズレると言われました☺️

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。
    私も29.30とバラバラですがさほど変わることなくて…。
    ただ、前回が22日も高温期があって、生理もダラダラと続いてたので先生は正確にはちょっとまだ先になるかな…って言われました…。
    生理予定日から2日過ぎたときにいったら、何も見えないと思うから、来週以降いつでもいいからきてね!って言われて、今週いったら、胎嚢のみ確認されたんですが…。

• 7月28日
ママリ

妊娠の週数は一応、最終月経初日からですが。赤ちゃんの予定日は、8~9週頃に受診した際に、胎芽が2センチ位の頃に測って出た予定日が、そのまま予定日になって、母子手帳貰いました。
先生によって若干の違いはあるかもですが、この週数の赤ちゃんの大きさは、ほぼどの子も同じ大きさなのだそうです。なので、排卵日がずれたりして週数と赤ちゃんの大きさあわなくても、元気に育っていれば、この頃に週数を設定し直すみたいな感じです。一度決まって母子手帳もらったら、その後は変わることはないです。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。まだまだもうちょっと先ですがどのような計算なのかわからなくて…。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん計測したら、勝手に大きさから週数が出てくるので、それ見て先生はこの子の大きさは今はこの週数の大きさ。みたいな感じでみてくれます。
    8週頃に決まった予定日は、変わらないですが、それを基本にして、それ以降は、週数より大きめ小さめ、平均値等みていきます。

私は3人目、生理も、仲良しも全く覚えてなかったのです。そんな事もあるので、あくまで初期の赤ちゃんの大きさで予定日出ましたよ。逆算してこの位の時期だっのかなあ?と思う程度です😅

• 7月28日
  • なかじんん

なかじんん

なるほど。
    それはまだこの時期にはわからないですよね。5週目では。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ご懐妊おめでとうございます☘️
    そうですね☺️もう少し先ですね…。楽しみですね☺️

• 7月28日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。

もう少し先ですよね。安静にしつつ、赤ちゃんたのしみにしてようとおもいます。、

• 7月28日
ママリ

基本的に最終月経から計算しますよ!
排卵日が特定されてたりある程度わかる場合は排卵日が2w0dで計算するとほぼ正確です

• なかじんん

なかじんん

なるほど。でも、私今回生理がいつからなのかわからなくててのも不正出血が続いてていつから1と数えるかをわからなかったので排卵日も29日か30日か…みたいな、定かでもなくて…。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

出産予定日確定から割り出される妊娠週数は心拍確認できないと分からないですが29か30か、、みたいな感じで大体分かってるなら計算しやすいと思いますが!

• 7月28日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんですね。、心拍はあと二週間後くらいかなーって言われました。
    長男のとき、とにかく心配でことあることに病院にいってたんで、なんか、心拍は、結構早く聞けた気がしてたんですが、今回は長男と同じ感じなので(吐き気がつわりがないだけ)
    様子見てました…

• 7月28日