※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる息子が指差しをしていないことで心配しています。指差しはいつ頃から始めるものでしょうか?

男の子のママさん、お子さんは何ヶ月くらいから指差ししましたか?

来週で1歳になる息子ですが指差し全くしなくて焦っています😔

コメント

ママイ

10ヶ月になる少し前くらいでした!
同じ月齢の子でも出来ない子も結構いましたがそのうちできるようになっていたのでまだまだ気にすることないと思います☺️
なんでも早いからいいってわけではないですし、本人のやる気もありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今の所パチパチしか真似をしてくれません😔

抱っこの要求とかありますか?

• 7月28日
  • ママイ

ママイ

9ヶ月くらいで抱っこして欲しい時は、たーっ!と言いながら両手を上げてました!
    下の子はまだしないです💡

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回もしたことない…
    悲しくなってきました

• 7月28日
あやママ

あと2日で11ヶ月です。うちの子も全くしません😣
バイバイとかいただきますとか手を合わせたりもよく真似っ子するとは聞きますが全くです😅😅
名前よんだら、あーい。っていうくらいです😣✨✨
焦りますよね😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前呼んではーいもないです…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

○○どれ?に対して指差しはまだしないです🤔
あっち行きたいとか、これ何?みたいな意味で興味あるものに指差ししてくるのはうちは10ヶ月以降くらいだったような🤔

割とこちらも、あれなんだー?とか電車きたねー!と言いながら指さして見せたりはしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふだんそこまで指差ししてなかったからかな…
    全く指差ししません

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも遅くないですよ✨
    子供は大人の真似をして覚えていくので、日頃から指差ししながら物の名前を言ったりあっち行こうか〜って話しかけるとか、
    独り言のように今から○○しようねー、これは○○だねー、と話しかけるのを意識するといいかもですね✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけは積極的にしてましたが指差しはしてませんでした
    明日から気をつけてみます

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは抱っこ要求はつい最近しはじめたので今無くても全然遅くないですよ!
    それも、手を広げて「おいでー!」って言いながらいつも抱っこしてたら今は手広げたり、おいでと言ったら子供が手だしてこっち来たりするようになった感じです!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    明日から気をつけてみようとおもいます

• 7月28日
さなお

指差ししたのは1歳前後、パチパチの真似やバイバイの真似をしたのは1歳2〜3ヶ月ぐらいでした😂

1歳前後の頃は、すこし発達遅めなのかな〜?と思うことありましたが、そこから半年でぐんぐん成長して、今ではもうこんなことできるの!?ってことの連続です😂

上の方の言う通り、子供は大人のすることをよーく見聞きして真似して習得していきます。
発達段階はあくまで目安で個人差大きいので、その子その子の発達をゆっくりと見守ってあげればいいと思います☺️