※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘が風邪で37.5度の熱が出ています。病院で頓服と咳止めをもらいましたが、溶連菌の心配があります。集団生活していないので検査は必要か、溶連菌には特徴があるのか不安です。

急に不安になったので、質問させてください。

娘が咳の風邪を引いています。
それ以外の症状はとくになく、お熱は37.5程度です。
病院に行ったらただの風邪でしょうってことでねんのために頓服と咳止めのお薬をもらってきました。
お熱が出た時は毎回検査しますか?
いま行っている病院はRSとか検査しても薬は同じだから必要ないってところです。

これでもし溶連菌で、気付かずに放置していたら重症になるって聞きました。
今まではただのお熱(38度以下)で、咳や鼻水もなくて元気とかなら病院に行っていませんでした。
友達が溶連菌について教えてくれて、急に怖くなりました。友達のお子さんはよく溶連菌になるそうで、少しの熱でも検査しているみたいです(幼稚園に通っています)。
娘はまだ集団生活もしていないので検査は必要ないって感じなのでしょうか?
溶連菌は必ず特徴とかでるんですか?

コメント

喉が赤く痛くなるイメージがあります🤔

うちの病院も3日間熱が下がんないと、ってなるまで何も検査なしです💦

• しん。

しん。

なるほど!
    3日間で熱が下がるか下がらないかで判断するんですね🤔
    今度は少し家で様子みてから病院いってみます?

• 7月28日
りぷとん

うちの子は今溶連菌とRSダブルパンチです、、、
溶連菌はベロがイチゴ舌になってます

• しん。

しん。

お辛いですね💦舌の色で判断できるんですね!

• 7月28日