※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

病院を変えたい理由と、返金不可の状況で悩んでいます。皆さんはどうしますか?途中で病院を変えた経験のアドバイスが欲しいです。

今出産する産科を決めて、そこに通院しています。
が、病院を変えるか悩んでいます🥲
少し長くなりますがお付き合い下さい🙇‍♂️
理由は以下の通りです。

①受付の人の愛想が悪い、対応が遅い。
②先生が適当で、全然親身では無い。話し方も早口すぎて、何をいってるか聞き取れない。威圧的。
③看護師さんや他の方は今のところみんな優しい。

①については具体的なエピソードがあるのですが
長くなるので省きます。ただ愛想が悪いだけなら他の病院もどこも同じかなと思えるのですが💦
②については本当に適当です。説明を求めても「んー、わかんない!」とか言われます。。
そのくせすごく威圧的で、早口で何をいってるのか聞き取れないのもあり、、いつも萎縮してしまいます。🥲
③「結局出産の時は看護師さんや助産師さんとの関わりになるから」と出産経験のある友達に言われ
確かにそうだなぁ。と思っています。

引っ越してきたばかりなので、土地勘がなく
病院について聞ける人もいないので
「人気」ということだけで選びました😞
予約は7週目の辺りで埋まってしまったので
本当に人気というのは分かるのですが、
正直どこが人気なのか、私には合っていないような気がします。
もう前金は払っていて、自分の都合で病院を変える場合は返金しませんと言われているので
我慢して出産するか…
皆さんならどうしますか?
途中で産院を変えた方のアドバイスなどもあると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

しおん

周りの人には人気でも、不評ってことあります😓
私の場合は姉が出産したAの病院で産もうとしましたが、医者の態度最悪、救急搬送になった時に「どうなっても知らない。」と不安な患者に言う病院でした。そこでは産めず総合病院の出産したになりましたが、総合病院で良かったと思ってます!
看護師さんや助産師さん良くても、エコーや診察するのは医師ですよね😅毎回嫌な思いするので、私だったら病院変えます!
その病院前金要求するの早いですね😓病院によっていろいろ違いますが、出産って嫌な思いするとずーと覚えてるので、楽しい出産した方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

①②③ともによくあることな気がします!
私も初め先生との相性が悪く感じていたのですが、いま臨月になり割と分かってきたというか、真剣になってくれてるところがあります!!
まだ15週とのことなので、
先生もそんな感じの態度を取ってるように思います!!
私も初めはそんな感じだったので😂
ただ、先生が何人かいらっしゃってて、担当変えることができるので、なんかあったら変えよう!と思えてたのが私の中では大きかったかもしれないです💦
1人しかいないところだと、それができないからストレスですよね💦

妊娠前は産婦人科の先生はみんな親身になってくれる人ばかりだと思ってたのですが😂
周りの友達に聞いても、
こっちが聞かないと教えてくれないし淡々としてるーって口を揃えていいます😂!!

困ったことあればママリで相談する方が早く丁寧に教えてくれるので助かってます!!笑💕

転院されるなら、予約状況もあるので早めにした方がいいと思います!
ただ、転院先でも、なぜ転院するのですか?って聞かれます!!
私は和痛分娩のところなんですが、24時間体制じゃないので転院を考えたことあって、他の病院に連絡したら理由聞かれた後に、予約できますよ。って返事もらいました!
結局転院はしませんでしたが😂もしかすると先生との相性が悪くて…とかの理由だと断られたり無理に入れてくれたりしないのかな?😅って思いました!

私はそこまで受付や先生に興味がないので親身じゃなくても気にしません😅
赤ちゃんをしっかり診てくれて問題ないと思ったら変えないかもしれないです。
でもストレスを感じるぐらいの問題なら変えたほうがいいと思います。これは人によりけりですね💦

何件か周り、全て良かったとこに今は通院して、そこで出産する予定です!
病院に対して何か疑問に思うことやストレスになることがあると、ないとじゃ全然違います!✨
めんどくさかったけど、何件も回って自分の納得の行くところを見つけれて今は満足です!

ただお金の問題や予約とかがあるとやっかいですよね💦
気にしないのであれば私なら変えます!
せっかくの妊娠、出産、病院のせいで嫌な思い出にはしたくないです😩

はじめてのママリ🔰

その変える先の病院の先生と、相性が合うとも限りませんよね🤔
私はクリニックのセミオープンから総合病院で出産したので、合計4人の先生に診てもらいましたが、皆さん流れ作業って感じで誰も親身な先生いなかったですよ🤣なんなら、1人目の先生感じ悪って思っていたら、産んでみたら1人目の先生って優しかったんだ!って思うくらいでした🤣基本的に出産って助産師さん(看護師さん)のサポートがほとんどなので、助産師さんが優しければ私的にはオッケーかと思います☺️分からない事があれば、先生が来る前に看護師さんに質問したり、これから母親学級とかもあると思うので、そこで質問します☺️