※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那様がASDやグレーという方に読んでいただきたいです。うちの旦那もそ…

旦那様がASDやグレーという方に読んでいただきたいです。うちの旦那もそうじゃないかと疑っています。

まず私はこのまま旦那と一生生きて行くなら、本人に自分の特性を理解してもらいたいです。ただ改善しようとする姿勢が欲しいです。なので病院に行き夫婦できちんと話を聞きたいと思っています。でも旦那は今のところ困り感がないので、私が色々と伝えても(いつもフタあけっぱなしだよ等)あーごめんごめんという態度です。発達障害じゃないかと伝えたこともありますが、俺を障害者扱いしたいのか!と言われました。

なぜ発達障害を疑っているか。
・旦那とは話し合いが全くできません。こちらが真剣に、時には泣きながら話しても、横で平気で寝る、言われたこと忘れる、無視する(反応しない)。都合の悪い話はシャットダウンされるし、話が通じません。
・基本的に全て出しっぱなしやりっぱなしです。お風呂から上がると、タオル入れてる引き出し、下着入れてる引き出し、棚、高確率で開けっぱなしです。食べたもののカスなどもそのまま。
・カバンの中、部屋が異常に汚い。
・すごくマイペース。◯時に家を出るよと伝えて、私がバタバタと子どものことや家事をしていても、1人で長々と洗面台にて髪をセットしたりする。バタバタ急いでいるときにも全てがスロー。嘘みたいに遅いです、歩くスピードなんて初期のロボットみたいです。
・子どもに怪我をさせるほど危機管理能力がなく、例えば歩き始めたばかりの息子が食事用の椅子に立ち上がっていても手で体を支えるようなことをしません。そのままじゃ後ろに倒れて危ないよと声をかけてやっと手を添えます(その後もすぐ忘れてますが)。
・マルチタスクができない。料理などすると凄い時間かかります。煮物してる間に皿洗うみたいに同時に2つのことをすることができない。
・ご飯2合、朝7時に予約しておいてなど言っても2つ以上のことができないので、ご飯何合だっけ?予約?みたいな感じなので、ひとつひとつリアルタイムで指示しないといけません。食事中、薬味取りにキッチン行った旦那に、ついでにスプーン取ってきてと言っても高確率でスプーンは忘れてます。
・出社するとき携帯、財布、よく忘れます。
・融通が効かない。コンビニに牛乳を買いに行ったのに棚に牛乳がないというので、店員さんに裏にないか聞いてみたら?と言ってもなぜか頑なに聞かない。売り切れに違いない!聞いても意味ない!と断固として曲げない。いつもは私がしていることを今回は旦那にお願いしたいと頼んでも絶対にやらない。
・運転が下手。特に車線変更など他の車が関わることが苦手です。後ろを見ずにウインナー出して車線変更しようとしたり、お店から出てこようとしてる車があると何故か減速→相手は譲ってくれたと思って出てくる→譲るつもりなかった、危ない!みたいなことがよくあります。
・学生時代に初めて2人で旅行行くことになり、旦那が宿予約してくれるというので任せたら一泊10万近くするスイート取ってた。もちろん2人ともお金持ちでも何でもない普通の学生です。
・体調の悪さなどに対して共感性がない。お出かけしたとき、足に豆ができて歩くの痛いから買い物(味噌一つ)のお願いしたいと頼んでも、無理分からん一緒に来て。と往復20分歩かされたり。

長くなりすみません。ストレスがすごいです。でも、伝えても伝わりません。「普段から家事と子育てとあなたのフォローでストレスがすごい。これは障害の特性なんだってわかった方が楽になる。頼むから病院に行ってほしい」と言いましたが、意味わからんと返されました。

どうしたらいいでしょうか。私が気にしすぎなのかとも思えてきました。男ってそんなもんでしょ!と言われると苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ああ、うちの夫かと思いました、、

話し合いが出来ません。
もう疲れ果てて期待することをやめました(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね、もう疲れ果てます。期待しないでいるようにしてからはだいぶ楽になったんですが、自覚なく怒らせるようなことを言ってくるので、たまに私が爆発してしまいます…😓

• 7月28日

本当にすみません、誤字だとわかりつつウインナー出して車線変更に笑ってしまいました💦ごめんなさい

旦那が…ではないのですが障害に関わる仕事をしていました。
旦那さん、障害があるとすればADHDかな?と思いました(私は医師ではないので聞き流してくださいね)
職場ではどうなんですかね?困っていないということはうまくやっているのでしょうか。

自分と向き合う気がない人と一生暮らしていくことは、相当大変かと思います。
それこそ寿命を削られていく感じですよ。
本人が生きにくさを感じているのであればスムーズに病院に行けるんですけどね…。
おそらく、「私が困っているから病院に行ってほしい」よりも「あなたが○○で困っているなら病院へ」のほうが有効かなと思います。
まずは、本人が仕事などで本当に困っていないかを見つけることですかね。

毎日大変かと思いますが、応援しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあとから読み返して、1人笑ってました😂ウインナー🤣

仕事場で困ってない?って聞いても、うーんって感じです。性格的には大人しくて真面目なので、周りも、仕事できない不器用な人だけど真面目にコツコツやるもんな…みたいな感じで評価してるんじゃないかなと思います。

寿命削られる…まさにそうです。毎日旦那が開けっぱなしにしている引き出しを閉め、旦那が食べこぼしたテーブルを拭き、家事も育児も全て一から指示し、疲れました。「俺は九州男児だから家事は何もしない!」「専業主婦やから当たり前でしょ」「台所は女の仕事でしょ」等私が怒るようなことも平気で言ってきて、すごいストレスなの、どうしたら変わってくれる?と何度も何度も伝えても俺を障害者扱いして…と話が前に進まないんです。そして、専業主婦なんだから家事育児全てやるのが当たり前という考えなので、あなたが少しはやってくれないとキツいなど話しても、はぁ…まじかよ…こっちは毎日仕事してんのに、そっちは昼寝もできるんでしょ、子どもと散歩もして息抜きしてるじゃん、と言われます。家事育児だけならまだしも彼の尻拭いをしてまわるのほんと無理です。

本人が全然困ってないので、どうしたものかと…本気で悩んで職場の人に電話して仕事はできているのか聞こうと思ったほどです。
    どうにか前に進めるように頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
そろそろ体重戻そうかな

うちもADHDの人のYouTube見せたら俺じゃんって笑いながら言ってたのにも関わらず、病院はいかず、友達に嫁なんてもう今や発達障害扱いだよとか言って笑ってました。
特に困ってないし認めたくないんですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦そう、認めたくないんですよね。そりゃ今まで普通に生きてきて急にそんなこと言われても…とショックを受けるのはわかる。だけど生涯の伴侶がこんなに伝えてるのに本人が何も変わる気がないというのが辛いです💦こっちは笑い事じゃないですよね。

• 7月28日

私の旦那も似ています……

信じられないほど行動が遅いです。
そして信じられないほど頑固です。
まず人に指摘されたり指示されるのが嫌いなので(これは性格なのかな……(笑))
私が指示したことややってって言ったことは基本的にしません。

話もなかなかスムーズにできず
理解力が乏しいです。
美容師なんですけど
私の先輩が旦那指名で言ってくれた時
え、旦那さんとスムーズに会話出来る?って言われました💧
(馬鹿にしてると言うより思ったことをはっきり言ってくれるタイプの先輩です)

もちろん出かける時なども
急いでると言っていても
ゆっくりのんびり
髪のセットをして
香水までつけて
こだわりも半端なく疲れます。

あと本気で頭が悪いです……。
学生時代も馬鹿すぎて
困るくらいでした。
出来ないくせに教えられるのは嫌いなんです。

もう最近障害があるんでは無いかと
思ってくる程です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、話通じないと大変ですよね😭💦
    マイペースすぎて困るし…😔
    うちの旦那は勉強は普通にできてたので、本人もまさか自分が…という感じみたいです。

障害があるとわかった方が楽になりますよね😔

• 7月28日