※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

土曜日から熱が39.3度で続き、鼻水や咳も出ています。RS検査は陰性で、他の原因も考えられますか?

土曜日の夜いきなり具合悪そうにしだして
熱が出ました😭その後熱性痙攣になり
救急外来でRSの検査してもらいましたが陰性

今日もまだ39.3とか9度超えです🥲

咳と鼻水も出てます(鼻水は透明で垂れ流れてくる)
RSなんじゃ?と思ってるんですが、
土曜日は熱の出始めでまだ検査に反応しなかったとかありますかね??

熱、鼻水、咳 が症状です。
何度も目覚めて泣いてるので喉とかも痛いのかも?です

RS以外も考えられるのかなあ🤔
下の子にうつらないといいのですが😭

コメント

雷注意

RSでなくても熱、咳、鼻水って普通ですから、陰性でも不思議はないかと思います🤔

ただ救急だと先生が小児科の専門医ではないと思うので、小児科は一度かかられた方が良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!調べてたらRSの症状とほぼ同じだったので心配になりました🥲💦

小児科には月曜日に行ってて、座薬だけ処方されました(笑)

• 7月27日
はじめてじゃないママリ

RSがクラスで流行った時に熱の出始めで検査してもらって陰性だったので、後から陽性になったりするか聞いたら、インフルエンザとかと違って後から陽性にはならないって言われました🦠

小児科に連れていかれてないなら、かかりつけの小児科で土曜日からのことと検査をしてもらったけど陰性だったことを話して見てもらった方がいいと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!じゃあRSじゃなくて普通の風邪なんですかね😂👌💦

月曜日にかかりつけの小児科に行きましたが、特に診断名もなく、座薬だけ処方されました(笑)

• 7月27日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

熱の出始めの時が日曜日で当番医に連れていきました!
    その時に検査もしてもらって陰性で、平日にかかりつけの小児科に行って当番医でのことを話して呼吸の音を聞いてもらってRSじゃないよ〜と診断されました😊

うちは夏風邪が流行ってるので謎の発熱が今月ありました😖

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸の音でわかるんですね😳✨
    かかりつけ医の先生も聴診器で胸の音聞いてたけど、特に何も言われなかったんで、RSじゃないのかもですね!

夏風邪、、、早く治って欲しいです🥺💦

• 7月28日
おめぐ。

うちの子も2日前に40度の発熱、熱性けいれんにもなり救急外来で診てもらいました!
とりあえず坐薬をもらって帰宅し、翌日かかりつけの耳鼻科へ行きました。
うちの子は普段から喘息ではないですが、鼻水や咳がよく出るので元々咳止めシールと鼻水の薬をもらっていましたが、症状が鼻にきていたので耳鼻科を受診しました!
一応、喉も腫れていたので溶連菌の検査もしてもらいましたが陰性で、結局中耳炎と風邪のダブルパンチで高熱が出てしまったみたいです。

鼻水は緑だったり透明だったりって感じでしたが、抗生物質と解熱剤を飲んでお熱は下がっています!

色々な可能性があると思うので鼻や喉の症状でしたら耳鼻科や小児科に行ってみるのもいいのではないかと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくれて助かりました🥲✨
    かかりつけ医は抗生物質出さない主義の先生なので😧笑
    酷いようなら耳鼻科連れてくのも手なんですね🥺💕
    熱性痙攣、何度経験してもびっくりしますよね😭😭😭

• 7月28日