※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について相談です。娘が抱っこで寝るけど布団に置くと起きてしまう。ミルクやおしゃぶりで寝る方法を提案。保育園に小さめの哺乳瓶とおしゃぶりを持っていくべきか悩んでいます。家での寝かしつけ方法も伝えて大丈夫でしょうか。明日保育園の先生に相談しようと思っています。

保育園のお昼寝の事についてです!
認可外、小規模保育園です🐣♪

7ヶ月の娘が今慣らし保育中なのですが、
お昼寝で抱っこをしたら寝ますが、布団に置くとどうしても起きてしまうようで、
家でも抱っこでは寝ますが置くと起きてしまうので、
◎置いた時にミルクを少し飲ませるとぐっすりそのまま寝る
◎もしくは置いた時におしゃぶりをくわえさせると寝る

というのを伝えて、小さめの哺乳瓶とおしゃぶりを保育園に持っていくのはありでしょうか?!💦
普段はおしゃぶりは付けませんが、寝る時は口になにか加えていると落ち着くようです!

先生たちのやり方があったり、おしゃぶりは持たせない方がいいのかな…と考えて、余計なお世話になるのかもしれないと思っているのですが、、

家での寝てくれる方法を伝えても大丈夫でしょうか?
保育園の先生側の意見が知りたいのと、
皆さんどうしてるのか聞きたいです!

一応明日言ってみようと思っています!😣

コメント

ひろ

家での寝方は伝えた方がいいと思いますが、おしゃぶりや哺乳瓶は衛生面的に持ち込みダメなことも多いです💦(うちの保育園もダメです)
うちはハイローチェアだと寝やすかったみたいで、慣らし中はハイローで寝せてもらってました🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    哺乳瓶は持ち込みokなので、あとはおしゃぶりの確認してみます!
    ハイローチェアあるのいいですね〜☺️
    通ってる園にはなさそうです🥲
    大人でも気持ちよく寝れそうな…🤤

• 7月27日
Himetan❤️

なしですかね😅
基本的に認可でも認可外でも小規模でと園のやり方があるのでその子だけ特別にする事はないと思います。
またそれが癖になってしまうと保育士も大変になりますし、ひとりひとり違った対応をするのは負担も出て来ます。

それよりも普通に布団で寝かしつける習慣を付けた方がいいと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに保育園でも癖になる前に、まずは家で布団で寝れる習慣つけが大事ですね!!✨

家でのお昼ご飯の食べ方など色々聞いてくださるので、お昼寝の仕方も伝えた方がいいか迷っていた所でした🥲

先生方に相談して、必要なさそうであればそのままのスタイルで、そしてまずは家での特訓を頑張ります!☺️🔥

• 7月27日
rh☆mama

保育士をしていますが、お子さんの安心材料を持ってきて下さるのはとっても助かります😭
クラスで何十人もの子を一度に寝かしつけなければならないので、スムーズに寝られるものがあるならば伝えてあげると助かると思います!
私は0.1クラスの担任になると必ず安心出来るものを初めは持ってきてもらいます!
なのでおしゃぶりの子がいたり、毛布の子が居たり、人形だったり、様々ですがその方が子どもも安心して過ごせる為泣く時間も減るかな?と思いますよ😊👏
だんだん慣れてくると無くても過ごせるようになるのでそれもまた、お母さんからすると成長を感じる瞬間なのかな?と思います😙

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育士さんからの返信、とても参考になります😭ありがとうございます!

園によって安心材料があったほうが助かる場合もあるのですね!🥰
    少しでも先生たちの仕事がスムーズに行く方法、娘が安心して寝れる方法色々考えていたので、とても参考になります😭

まだ慣らし保育中なのもあり、なかなか寝る時が手こずるようで、家でもお布団ですんなり寝れるよう努力しつつ、安心材料の事についてもまず相談して見ようと思います!!☺️

保育園の先生方には本当に感謝でいっぱいです…😊✨

• 7月27日

言ってもいいと思いますが、うちは指定のもの以外は持ち込み不可でしたので要確認ですかねー☺️
家で寝ない子も保育園だと雰囲気に呑まれて寝る事も多いそうなので、意外とそのまま寝ちゃうかもしれません☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

園によって持ち込めるかどうかかなり違いがあるみたいですね😭
    まずは園に確認してみます!
    なるほど、たしかに少しずつ慣れると周りに合わせて寝れるようになるかもです!!😳
    まだまだ時間がかかるかもしれませんが、先生と園のお友達と、そういう風に成長してくれると嬉しいです…☺️✨

• 7月27日