※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい、
子育て・グッズ

息子が熱と下痢で悩んでいます。下痢が続き、おむつかぶれが改善しません。どれくらい続くか不安です。おむつかぶれの対処法を知りたいです。

いつもお世話になっております!
6ヶ月になる息子の初ママです。
4月14日の明け方に息子が40度を
越える熱を初めて出し突発性発しんと
診断され2日で熱は引いたのですが
その後二週間近く下痢がとまりません
下痢が止まらないのでおむつかぶれが
良くなりません!
整腸剤しか処方されているのですが
まったくとまりません。
こんなに長く下痢は続きますか?
機嫌良くミルクも飲むので下痢とおむつかぶれ以外健康です。
おむつかぶれは何か和らぐ方法はありませんか??
宜しくお願いします。

コメント

sao527

発疹はでてるのですか?

ひめちゃ

うちは8ヶ月のときに突発性発疹になりました。
熱は上がったり下がったりが5日間くらい続き、病院に行ったのですが、胃腸炎と言われました。
何故かその時、母の勘なのか絶対に違うと思って違う病院に行ったところ突発性発疹と診断されました。
その後発疹がばぁーっと体中に出ました。
その時に出された薬が効いたのか下痢は2日程で治まりました。
整腸剤だけではなかったですよ!
3種類ほど薬を頂きました。
発疹が出るからとワセリンも渡してくれました。

もし、お近くに違う病院があれば行ってみるのもいいかもしれないですよ!!

お大事になさってください!

さとこっち

オムツかぶれは小児科でお薬がもらえると思います。ひとまずはワセリンでもないよりマシのようなので、オムツかえの度にしっかりお尻を乾燥させた後、かぶれているところにコッテリ塗るのが良いようです。
また、お尻拭きで拭くことすら刺激になるので、オムツかえの際には洗面器にお湯を張って赤ちゃんのお尻を半身浴?させることで汚れを落とすと良いです。勿論その後、柔らかいタオルやガーゼで擦らないようにそっと包んで水分を吸わせます。

うちの8ヶ月の娘は先日2週間にわたる下痢から回復しました。1日10回以上も洗面器にお湯を張るのはすごく面倒でしたが頑張りました。2、3日経つ頃にはだいぶ良くなりましたよ。

赤ちゃんの下痢は長引くって書いてあるのを読んだことあります。2週間が長いのか短いのかはわかりませんが💦
早く良くなるといいですね。

ぽんきち3

お尻を洗うのはこうかてきですよね。わたしの場合は100均でドレッシングなどをつめる容器で大きなのを買ってお尻にぬるま湯をかけておむつの上に流していました。

あい、

発疹は引いて大分良くなっています

あい、

そうなんですね2日でおさまったんですね!
私も別の病院も検討してみます!
ありがとうございます

あい、

お尻の半身浴良さそうですね!
やってみよと思います!
ありがとうございます

あい、

私もドレッシングの容器でお尻洗浄していました!
いいですよね。