※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。片方の授乳だけで満足してしまい、もう片方をあげようとしても咥えないことが増えています。母乳量が増えてきたため、5分ずつで授乳を試みていますが、片方のみで満足してしまうことが多いようです。体重の増加も減少傾向にあり、双子の母乳量と言われたことから、搾乳を考えています。将来的には両方の授乳量が増えるのか、今の悩みが続くのか不安に感じています。

生後1ヶ月 完母です!

1週間ほど前から片方だけの授乳で満足するのか、もう片方をあげようとしても寝てたり咥えない事が多くなりました💦
退院直後は10分ずつだったのですが、母乳量が増えてきたこともあり、今は5分ずつでやろうとしてますが、
片方の5分で満足して終了が多いです。
どちらかのおっぱいが嫌いではなく、左右どちらも飲みます。
そんな感じで、体重の増えが退院時からの計算で
1週間前時点では44g/日増でしたが
昨日では35g/日増でした。
順調に飲んでくれていたこともあり、少しショックです😭

片方のおっぱいだけでもお腹がいっぱいになってるから咥えないんでしょうか?
今さっきももう片方のおっぱいを近づけて何度も試行錯誤しましたが
遠くを見つめたり、いらないよー的な感じで泣きました💦
今はニヤニヤしながら寝てます…←

助産師さんにも双子が育てられるくらいの母乳量といわれたので、
もう片方のあげてないおっぱいはこれから毎回搾乳しないといけないのかなと思い始めてます。

月齢が上がっていくと両方のんでくれるくらい哺乳量って増えますかね?
今だけの悩みでしょうか?

コメント

deleted user

私、2人目のときは2分2分で育てていました🥺
それでも吐き戻しがあったので、多かったのかなと思います😅
私は両方飲んで欲しかったので、3分3分や2分2分にしていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。。3分3分や2分2分で、胸はスッキリしないですよね?母乳量って落ちましたか?😭
    吐き戻しがあるほど飲んでない気がしてて、よくわからない状態になってます…

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリはしないけど、100以上は飲めていたので、それで良かったんだと思います😊
    片方だけだと、乳腺炎とか怖いので私は両方吸ってもらっていました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました💦そうですよね、両方吸ってもらう方がリスクないですよね。みーちゃんさんは母乳の分泌がすごいんですね!パンパンに張ってるときにあげると母乳の出が良すぎて赤ちゃんがむせるのですが、みーちゃんさんのお子さんはどうでしたか?
    むせてた場合、事前に絞るなど対処されてましたか?😭
    度々すみません…

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事前に絞っても出て来ない差し乳だったので、むせてもそのままあげていました😊
    我が子なので、ごめんね〜って思いながらそのままでした😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!参考になりました😭✨わたしも搾乳しても勢いが凄くなったりするので、ごめんねって言ってます笑
    たくさん教えてくださりありがとうございました😭

    • 7月31日