※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

会社のコロナ対策が甘く、不信感を抱いています。上司の対応にも不満があり、転職も考えています。

この会社は信用できますか??
会社に不信感を覚えました。原因はコロナです。
先日会社でコロナ感染者が出ました。サービス業で20名ほどの同僚がいます。

感染者が出る前から本社からはコロナに対しての対策や行動の自粛は通達で知らされていましたが、実際の同僚の行動はコロナに対して甘々でした。
・お金を触っても休憩前もほとんどの人が手を洗わない。
・休憩室のテーブルのパーテーションは1つだけで隣同士の人とは普通に密になる。
・その休憩室のテーブルでは3〜4人同時に食事をすることもあり、普通にマスクなしに会話をしてるのが日常。
・お店の人同士で外食したり、出かけたりもあり。
・感染者が出る前も喉の痛みや微熱があるのにもかかわらず出勤してる人がいた。

などなど、これが当たり前で恐怖でしかなかったです。
そんな中のコロナ感染者、そりゃそうだろうな、としか思いませんでした。

コロナ感染者が出た後も
・どの人がなったのかは知らされず、プライバシーもあるので仕方ないとは思いますが、最終出勤日等も知らされません。(私の出勤日に体調不良者が出たので多分ですがその方では?と思います。)
・幸いその人は休憩室で飲食はしていなかった為、濃厚接触者はいなかったようで、誰もPCRは受けてないとのこと。
・一応お店の中は1日消毒は入ったようです。
・可能性がある方とは陽性日の2日前にマスク越し1メートル以内で15分会話をしてます。

対策が甘々だったので隠れ陽性者がいるのではないか怖くて、(もちろん自分も感染してるのではないか、、)子供の保育園に話し自粛したいと伝えたところお母さんも心配だと思うので、保育園が厳しくて2、3日様子を見てほしいと言われたと会社に伝えても大丈夫です!と言ってくださり、会社の上司に伝えました。
そしたら上司は2、3日はなんで?今日陽性になったわけではないよ?などと言われ、保育園に言われてしまいと伝え、とりあえず3日はお休みをもらえました。

みんながしっかり感染対策をしてるならまだ安心して仕事に行けますが、なんだか上司の対応を見てると感染者のみプライバシーだけは守られてて他のスタッフは守ってくれてないな、、と感じます。

不信感しかありません。転職も考えてます。。
私が厳しすぎるのでしょうか??

コメント

ママイ

甘いですね💦
うちの会社はもっと対策してますし、同じシフトの人がコロナの疑いがあるだけでもPCRの結果が出るまで自宅待機、休憩もみんな別に出るなど細かい決まりがあります。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    やはり甘いですよね😭
    コロナ感染者と接触してる人にはPCR受けさせた方が良いと思うのですが、、
    本当に不安です。

• 7月27日