※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生後2ヶ月のおかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。ミルクを足しすぎているか不安ですが、母乳だけでも大丈夫でしょうか?仕事のためミルクをやめられない状況です。急に太ることはあるのでしょうか?

生後1カ月の赤ちゃんがいます! 最近急に太り始めたような気がして、混合で育てていますが母乳→ミルク40mℓなのですがミルクを足しすぎなのでしょうか? 母乳だけでもいいくらいと病院では言われたのですがどうしても赤ちゃんを預けて働かなくてはいけない状況のためミルクをやめさせることは出来ない感じです💦 赤ちゃんは急にまるまると太ってくるものなのでしょうか?

コメント

まさこ

生まれた時から小ぶりちゃんの娘ですが、一ヶ月くらいから二重顎になってほっぺもプックラして、足や手に輪が出来ましたよ💡

• 生後2ヶ月のおかん

生後2ヶ月のおかん

回答ありがとうございます!そうなんですね!周りと比べないこととよく言われますが、比べないとわからないことも多くて。

• 9月21日
mitsubachi_sho

こんにちは✧˖°私も混合で育てていますが、生後1ヶ月だと1回100mlあげてましたよ!1ヶ月検診で母乳だけで…と言われたのでしょうか?

今後仕事復帰や自分が病気で薬服用しないといけなくなった時にはミルクとの混合の方が良さそうな気がしますが…。

体重の増え方は母子手帳のグラフを参照してますが、平均から大きく外れていなければ大丈夫だと思いますよ(◦'ںˉ◦)

• 生後2ヶ月のおかん

生後2ヶ月のおかん

回答ありがとうございます!一回で100ミリですか?!では40mは少ない方なんですかね?!
    母乳だけでと言われたのは入院中に母乳マッサージをしてくれた助産師さんに言われました!かなり母乳が出てるからって。
    あと旦那がうるさくてうるさくて💦最近太ってきた!母乳だけにしたら?とか言い始めてきて。これから預けて働くのに哺乳瓶も慣れさせておかないと思って私はミルク足していたんですが、もう少し足しても大丈夫そうですね!

体重は平均値なので大丈夫みたいです。

• 9月21日
  • mitsubachi_sho

mitsubachi_sho

なかなか返信出来ずすみません💦そうです、1回につき100mlあげてましたよ🍼

詳細書き留めておきますね✎২→生後1日10ml、生後2日20ml…毎日10mlずつ増やして生後7日で70mlになったらそれを1週間続けて、それくらい余裕で飲み干したら、次は80mlを1週間…というリズムを作り、1ヶ月後に100ml飲めてるようにして🍀

それで1ヶ月検診でどのくらい成長してるか見て、今後どうするか話しましょう、といった感じでした𖤐

その後は自治体が行ってる検診で成長具合を見てもらって、すくすく8ヶ月まで成長しました🎶

ご主人も心配なのは分かるけど、奥様の考えも尊重してあげて欲しいな…。個人差は絶対あるし、検診で注意されたら軌道修正すればいいや、くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ✨

産院や助産師さんによってアドバイスは様々だと思いますし、私も⤴︎で偉そうに大丈夫とか言ってしまいましたが、素人なんで、あくまでも私の場合…ていう1つの例で参考にしてみてください✨

お互い子育て頑張りましょうね💕

• 9月23日
  • 生後2ヶ月のおかん

生後2ヶ月のおかん

お忙しいところありがとうございます!
    なるほどなるほど!わかりやすく丁寧に回答してもらえて助かりました!ぜひ参考にさせていただきますね!まず60mℓから毎日試してみようかな。

また何かありましたらよろしくお願いします!!はい!頑張りましょう!

• 9月26日