※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカ
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか。義実家には月に1〜2回ほど行くのですが、行…

どうしたらいいでしょうか。
義実家には月に1〜2回ほど行くのですが、行くたびに義姉(義兄の嫁さん)が持ってきた姪っ子のお下がりの服やおもちゃを大量に持って帰らされます。
しかもその服やおもちゃは色褪せてたり汚れたりしています。
ぶっちゃけいらないのですが、義姉が『思い入れがあるから捨てられないから〇〇ちゃん(私の娘)に着てほしい』とか『これ〇〇(姪っ子)がお気に入りだったやつだから』と言って置いていくみたいでいらないとも言えないし捨てる事もできません。
義母も義姉から断れない上に義実家に置いてあるのが嫌みたいで私に持って帰らすのに必死です。
今後もそう言う事がしばらく続くと思うと義実家に行くのも嫌になります。
皆様ならどう断りますか??

コメント

Yu-mama

旦那さん経由で断ってもらいます!

  • ピカ

    ピカ

    情けない話、義兄の嫁さんなので、旦那も言いづらいみたいです😭

    • 7月27日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那さん→義兄で断るのも難しそうですかね😅
    ①姪っ子ちゃんのお気に入りなら今はそれをリメイクして飾ってるのが流行らしいので記念に残したらどうですか?と提案する。
    ②置き場所がない。
    ③姪っ子ちゃんは、1人っ子確定なら処分する。ただ、義姉に2人目が産まれて返してほしいと言われても困るので処分する前に確認した方がいいと思います。もし、何か言われたら嘘も方便で娘も気に入って汚れが酷くて処分したとか壊してしまったとか言っておきます。

    • 7月27日
  • ピカ

    ピカ

    たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

    • 7月27日
ママリ🐤

ピカさんのお子さんは1人目ですか?それならピカさんのお母さんが初孫だからたくさん洋服買っちゃってあるのでごめんなさいと言うのはどうですか?初孫でなければ、ピカさんのきょうだいのところから大量に送られてきちゃうんですとか。

  • ピカ

    ピカ

    初孫です!!
    ナイスアイデアですね💡
    今度言ってみます!!

    • 7月27日
みこ

もうすでにたくさんもらってるんですよね??
それなら、もううちのタンスもクローゼットも服いっぱいで入らないのでごめんなさいって言います💦
それでも押し付けてくるなら、これなら着せてもいいかな?って服以外は捨てるか売りますね😅

  • ピカ

    ピカ

    そうですね💡
    貰ったものはバレないように捨てることにします!!

    • 7月27日
deleted user

外遊びに使ってどんどん処分します😅
それか義実家でお泊まりする時に着させてくださいって言って置いたままにして持ち帰りません。
いつか下の子できたから返してって言われる可能性はある感じですか?それなら捨てれないですよね…💦

  • ピカ

    ピカ

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!
    姪っ子ちゃんは末っ子なので多分次の子はないんじゃないかなーと思います!!

    • 7月27日