※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションがうまくいかず、手伝いに来ているつもりが違いを感じる女性の相談です。

母に言いたいことが伝わりません❗
手伝いに来てると母は言いますが、私からしたらくつろぎに来てるとしか思えません‼️
茶碗を洗ってくれるのはいいですが、汚れは取れてないし、まだ乾いてないのに食器棚に片付けてしまうので、使おうと思って見るたびにうんざりします
母に注意すると見えないものと言われます🌀
茶碗洗いと洗濯物が干すのさえ終わってれば、子供に構うわけでもなくずっと座ってテレビやスマホを見て過ごしてるのを見るとイライラしてきます‼️
先日、イライラがたまって暇潰しに来てるのかと言ったら、暇潰しならここに来ないと言われ、
Wi-Fi使いに来てるのかと聞くと、何もスマホ見てないと言い返されました❗
手伝いに来てると言い張る割に私は全然助かってないしむしろイライラしてしまいます⚡
母にもっと手伝ってもらいたいのに言うとやってるじゃないと言われます❗
子供が泣くとうるさいから静かにさせてとか、上の子の鉛筆の持ち方がおかしい、何で直させないんだと私が注意されます❗
母に話しても理解されず、話してるうちにイライラしてきて怒ったら、母も怒って帰ってそれから連絡取ってません🌀
母が来なくなっても、まだイライラがおさまりません
なんて言えば、お互いイライラせずに過ごせたんでしょうか、、
関係がうまくいきません

コメント

はじめてのママリ🔰

もう来てもらわなくてよくないですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    毎日は来てほしくないです❗
    母が怒ると私もイライラしてくるので、気分悪くせず断りたいです💡
    ありがとうございます

    • 7月28日
匿名希望

来なくていいよとは言えないのでしょうか?
頼んでないのに来ているなら、断れば良いと思いますよ

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    母のやってあげてるって言う自己満足だと思います❗
    家に帰る姑がいるので帰りたくないと以前話してたので、利用してるとしか思えません🌀
    ありがとうございます

    • 7月28日
いーいー

もう来てもらわなくて良くないですか?
来てもらう意味が分からないんですが。
お母様が来たいと言ってるなら断っていいと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです💡
    忙しいけど、わざわざ助けに来てあげてると言います❗
    手伝ってる気満々なのに、私は助かってない、、のが全く伝わりません🌀
    はっきり言った方が良いのかもしれませんね😢
    ありがとうございます

    • 7月28日
  • いーいー

    いーいー

    来てあげてる?!?!?!?!
    凄く上目線ですね😳💦💦

    • 7月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです💡
    助かってないのに、やってあげてると言われ、言動共にイライラです❗

    • 7月28日
  • いーいー

    いーいー

    それはかなりイライラしますよ😰
    上目線のお母さんならこちらが何か言うとヒステリックになったりしませんか?💦

    • 7月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ヒステリックというか、予想外の回答が返ってくるのでイライラします❗
    部屋を片付けて掃除機かけたという割にあまり変わってなくて、髪の毛とかゴミが落ちてることを言ったら、掃除機かけた後に散らかったんだと言われまれました🌀
    掃除機かけた後に元通りみたい床のゴミが元通りになるわけないでしょ⚡
    掃除したふりしてるのかって、言ってしまいました

    • 7月28日
KMB

わーかーりーまーすー!
2人目の時絶対安静で来てもらったのに
やる気満々なのは初めだけで
数日で毎日昼はカップラーメンだし
子供の文句ばっかり言うし
挙げ句にちょっとは動いたらとか
言われるし最後はお金を渡したのに
少ないと文句を言われ来てもらった事を
後悔しました。
私も母が帰ってから数ヶ月は連絡
しませんでしたよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちも、やる気満々で産後来てましたが、昼カップラーメン、夜は惣菜にカット野菜でした💡
    期待させておいて落とすのです😖
    ありがとうございます

    • 7月28日
はな

しばらく距離おいた方がいいのかもしれませんね。
うちの母は食器は綺麗に洗ってくれますが洗剤の使用量が半端ないのと
洗濯物もあちこちに置いたりするので着たい時に探さねばならないので
双子見ててもらってわたしが何かしてても
部屋がありえないほど散らかりそれを片付けるのもわたしで
もう来なくていいや〜と本人に言いました😂
今では祖母の世話もあるのであまり会わず、
孫にたまにバナナや果物、ゼリーなどを置きにうちに来るくらいです😂

deleted user

主婦が同じ家に2人いるとぶつかるもんですよね😅
お互いやり方があるし、そのやり方で家を守ってきたという自負もありますし…。
なので、私は実家では家事をやらないし、うちでは母にやらせません。
それぞれの家の主婦がやった方が円満ですよ!

なので、お母さんには家事ではなくて子供の相手のみしてもらえばいいと思いますよ😊
そして子供に構わないようなら来てもらわなくていい、と言えばいいと思います。家事もしない、子供の相手もしないんじゃいらないですもんね😂

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、手伝いに来てもらうのは、余程出来る人以外は邪魔にしかならないので
遊びに来てもらうのが正解かと思います🥺
遊んでもらって、家事は自分でする

または、来てもらわないが良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ※子どもと遊んでもらうってことです。

    • 7月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    家事手伝って二度手間よりは、子供と遊んで欲しいのですが、母は面倒見てると言うものの、おもちゃ預けて知らんぷり
    泣くとすぐおっぱいだって教えます❗
    それ見てもイライラします❗
    コメントありがとうございます

    • 7月28日
はじめてママリ🔰

洗剤の量多いのも気になりますね💡
うちの母は熱い湯で水圧が強いので、光熱費も若干増えました😢
たまにがちょうどいいです