※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医師から休憩を取るように言われたが、休職したい場合は連絡カード提出できるかと、休職時の給与について相談中。時間短縮中でもカードを受け取った理由が分からない。

母性健康管理指導事項連絡カードをもらいました
腹痛があり受診したところ、先生よりいただきました
特に休職の話はされず、ただ休憩を多めにとってもらってねと
言われながら書かれた連絡カード。
休職したい場合はそのまま職場に提出すれば休職できますか?
また、休職する場合はお金はもらえますか?

既に時間短縮して働いていたり結構許されてるのですが
なぜか連絡カードを渡されました。

コメント

ぽむぽむぷりん

私も連絡カードを書いて頂き、産休より早めにお休みを頂きました。傷病手当金というものが入ります。 連絡カードには何と書いてありますか?休業と医師から診断下っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制限の欄に長時間の立ち仕事、腰に負担がかかる作業に丸が付いてますが休業の欄には丸が付いてません。
    私は元から時間短縮して働いて仕事も無理のないようにしてもらってるのに、連絡カードをもらったので他に何か可能とできることがあるのかな?と思いまして、、、

• 7月27日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

そうだったんですね😢
    休業の指示が無いと休めないですね… あとは仕事先がどう判断してくれるかだと思います。
    可能性としては、時短もしているしもう出来ることは無いから休みにしようかって言ってくれるかもしれませんね💦
    何よりもお身体が最優先だと思いますので、無理のないよう仕事出来るといいですね✨

• 7月27日

指導事項が休業でなければ出来ないです😰

私が悪阻で休業したときは、
診断書書いてもらいました😊
診断書書いてもらったりしても守らない会社もあるみたいですが、、、

ショコラ

会社次第だと思います。

私は第一子の時は食べられない吐き悪阻でしたが、産院が診断書書いてくれず、診断書なしで3ヶ月休みました。

うちの会社は、積休(有休と同じ扱い)があり、休んでた3ヶ月は普通に給料出てしました!

第二子の時も同じく、食べられない吐き悪阻でしたが、今回は診断書書いてくれて、それで2ヶ月半休みました。

有休とかなければ、傷病手当金が貰えますよ!

医師に言われたのは、母子健康連絡カードは法的効力がないから、会社に強制する事はできないと言ってました。(あくまでもお願いと言う形みたいな)

うちの会社は大手で、色々手厚いのはあります。