※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方からの相談です。医師から食事に気をつけるよう指導があり、体重増加を抑えながら栄養を摂る方法を知りたいそうです。

体重の事で相談させて下さい。
現在21w2dの初マタです‼︎今日久しぶりに検診に行ってきましたが、体重が増えすぎと医師から注意されました( •̥́ ˍ •̀ू )
元々太っていたので妊娠前より食べる量は意識しているのですが、最近食欲がより増してきて、ご飯が美味しくパクパク食べちゃいます…
糖質と食べ過ぎに気をつけるよう言われたのですが、意思が弱く、どうしても食べてしまいます。
同じように医師から指導があり、こういう食事内容だと体重増加を防ぎつつ栄養もしっかりとれるなど体重増加に関してどんな些細な事でもでもいいので、何かご存知の方いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか(/ _ ; )

コメント

RYU

私も5ヶ月のときにたくさん食べてしまい2週間で3キロ増えて注意されました。
そこからは、ひたすらウォーキングしてました。
太らないようにするというよりは、太ってしまっても子宮口を柔らかくして安産になるために仕事が休みの時は1時間ほどウォーキングしましたよ。ダラダラ歩くのではなく結構ガチのウォーキングです。
野菜や和食中心の食事を心がけてましたが、米は少し減らしました。
最終的にはプラス9キロで出産しましたが、逆子になり帝王切開になってしまったのでなんの意味もなくなってしまいましたが、、、

• mama

mama

ガチなやつですか⁉︎やっぱり歩くのも大切だけど、野菜や和食中心がいいんですね(๑′ᴗ‵๑)私は肉や炭水化物、揚げ物が大好きだからそんなのばっか食べてたらやっぱりダメなんですよね(^_^;)太ったりすると逆子とかになりやすいとかあるんですかね⁇

• 9月20日
  • RYU

RYU

ウォーキングジュース履いて、腕ふって歩いてました❗笑
    よく噛んでゆっくり食べれば量は減らせますよー😃
    太るのと逆子は関係ないと思うので、大丈夫だと思います❗うちの子は元気が良すぎて回ったようなので✨笑

• 9月20日
  • mama

mama

ウォーキングシューズ私も昔買いましたが今は物置行きです笑。
    早食いはいい事ないっていいますもんね(´-﹏-`;)明日から頑張ってみます(•̀ᴗ•́) ̑̑
    ちょうど今日逆子みたいになってるけど今は気にしなくていいよ〜って先生に言われたばかりだったので太ったのと何か関係あるかと思いました‼︎関係ないとわかって安心です(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)りぃこさんのお腹の中が気持ちよすぎて元気に動き回ってたんですね‼︎かわいい♡

• 9月20日
  • RYU

RYU

私はもぅ骨盤に頭入って固定されてるから大丈夫と言われた翌週の30週に逆子になりました😨
    21週なら大丈夫ですよー🎵
    出産したら母乳で育てるとなるとさらに食事は気を使うようになりますので、食べたいものを少量にしてストレス溜めないことが一番ですよ😃

• 9月20日
  • mama

mama

30週で大丈夫って言われたら安心しちゃいますよねぇ💦お腹の子に逆子にならないよう声変え続けます笑。
    そうですね❗️いつも好きなものを満腹状態になるまで食べてしまうんで今から少量にするよう頑張ります୧(๑•̀ɜ•́๑)૭

• 9月21日
チカポカリ

わたしも気をつけるようにとは言われてますし、前回の妊娠で増えすぎてしまったので、尚更気をつけるつもりはありますが、つわりが終わると食べれちゃうから、好きなものを食べ過ぎですよね?

わたしはもし満腹感を求めるなら、寒天の粉をご飯炊く際に入れると味は変わらないで、もちもち感がでるだけだから、試してみて?とか助産婦に教えてもらったり、
むくむと体重に出やすいから、脚をマッサージするなど、
あとは食事を食べる際、野菜から食べると血糖値がガンと上がりにくいからいいし、食べ過ぎなくてすむなど。

あとはお腹空いた時、粉系のお菓子、クッキーとかは避ける、甘いもの食べるなら、午後2時までに済ます。夜8時以降は食べない、塩分は少なくして、コショウをかけて味に変化をつけてたべるようにする、
体を冷やすものを食べない。
ジュースは減らすとか、水をよく飲むとか、あと、体重計に乗って、自分の体重を常に意識するなど、
言われてやったり、

あとは食べちゃう人は、運動の方でもカロリーを減らせるように動くとか。家事の中にスクワットとか取り入れながらやるとかですかね。

まぁ、妊婦は太りやすいからきをつけなきゃいけないですよね。

• mama

mama

つわりの時食べれなかった反動で好きな物たべちゃうんですよね( •̥́ ˍ •̀ू )
    ご飯に寒天ですか⁉︎そんな方法があったんですね‼︎寒天だと確かに満腹感でそうですね♪
    やっぱり冷たい物とかお菓子やジュースもよくないんですよね…大好きな物ばかりですが( ;∀;)
    医師に聞いたら散歩程度なら30分くらいで自分の体と相談しながらなら大丈夫と言われましたがスクワットもいいんですね‼︎普段家から出ないのでやはりそれくらいはしないといけないですよね(^_^;)

• 9月20日
マリマリ

医師から注意は受けていませんが、最近食欲の増加をひしひしと感じてるので、気をつけ始めました!
甘いものも食べたくてしょうがないんですよねぇ(;´Д`)

私は、あんまり我慢しなきゃ!って思うと反動で余計食べたくなっちゃうので、食べたいものを食べるけど量を少なくするようにしました(●´ω`●)

お菓子もアイスも小分けのものを買って、1日1個にする。
カップアイスも1個を2日に分けて食べます(*´罒`*)

ご飯もおかずも、自分の分はあえて少なめに取り分ける。
ご飯はお茶碗に半分、おかずも品数はおなじだけど、旦那より少なく盛り付けます。
目の前にあると食べちゃうので(^^;

あとは、意外と良いのが、一口を30回くらいよく噛むことです!
私はもともと食べるのが早くて、気づかないうちにパクパク口の中に入れちゃうんですが、一口30回噛んで食べるようにしたら満腹感が出て、量も水分も少なめで満足するようになりました!

これからどんどんお腹大きくなって内蔵を圧迫しはじめるので、沢山食べると後で苦しくて後悔します(;´Д`)
よく噛むと満腹中枢も刺激されるし消化も良くなるのでオススメですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• mama

mama

同じです‼︎‼︎我慢しなきゃと思うと無性に食べたくなるんですよ‼︎誘惑にも弱いので少しだけと思ってもついついたくさん食べてしまうんでいけないんですけどね(´ . .̫ . `)
    私も食べるの早くて旦那が半分しか食べてないのに完食してることとかよくあります(^_^;)早食いはダメだとわかってるんですがどうしてもよく噛まずに次の食材を口に入れたくなっちゃうんですよねぇ…
    やっぱりよく噛んで食べることって大切ですね‼︎明日から1日30回噛んで食べるよう心がけてみます(๑•̀ω•́)

• 9月20日
yutoboya

わたしも妊娠5ヶ月頃ちょうど年末年始ということでおせちやお雑煮を普通に食べてたら三キロ位太りましたが、気分転換をウォーキングにしてたら8,6キロ増え出産でしたが、無事に安産でした。

わたしは臨月に入ってからは毎日ウォーキングを2、3時間、スクワットを100回等太らないように気をつけました。

• mama

mama

年末年始は美味しいものばかりでつい食べすぎちゃいますよね( ;∀;)
    ウォーキング2〜3時間してお腹張ったりなどは大丈夫だったんでしょうか⁇スクワット100回も凄いですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥私もウォーキングとスクワット少し頑張って少しでも体重増加をくいとめられるよう努力してみます‼︎

• 9月20日
にに

私も毎回注意されます( ´-ω-)
食べないのは無理なので、お米を雑穀米にしたり、おからクッキーをつくったりしてます。。
でも本当は玄米は鉄分やビタミンの吸収を妨げるらしいです(´・∀・)

• mama

mama

私もこれから毎回注意されそうで不安なんです( ;∀;)元からデブだったのですが今日体重測った時今までにない数字が表示されてさすがにひきました(´-﹏-`;)
    手作りのおからクッキー市販のよりカロリー少ないし腹持ちよさそうですね(ღˇ◡ˇ)
    雑穀米もやはり普通の白米よりカロリーは低いんでしょうか⁇

• 9月20日
  • にに

にに

私も見たことない数字です!(笑)
    今までは、キープしてね!と言われてたのに、前回は減らして!と言われちゃいました😭
    腹持ちいいです!水分で膨らむみたいです!
    雑穀米は、カロリーも低いし噛みごたえもあるし、栄養もたっぷりみたいですよ👌

• 9月20日
  • mama

mama

体重見た時ビックリしますよね💦
    私は元々妊娠する前から太り始めてたんです(・・;)ダイエットし始めてすぐ妊娠したのでこの体重でヤバイなと思ったんですけど、前回の検診まではまだそんな気にするほどではないと思うって言われていたから油断したら今回から怒られちゃいました😓
    おからってそんな腹持ちいいんですね❗️さっそくおからと雑穀米買いに行きます✨

• 9月21日
まどりんこ

私は切迫で運動もできなかったけど食欲はあって…という最悪な状態でしたが、おからを食べて水分たくさんとってお腹膨らましてました(^^;;
あとは味のない寒天そのものをお腹が空いたら食べたり、キノコがローカロリーなので料理になるべく使ったり…どれも便秘解消にも役立つので妊娠中は重宝しましたよー!

• mama

mama

おからってやっぱり腹持ちいいんですね‼︎でも私おからの感触や味が苦手で(・・;)どのように調理されていたんでしょうか⁇
    寒天にキノコが便秘解消にいいとは初めて知りました‼︎結構便秘酷いのでそれでダイエットになって便秘解消するなんて一石二鳥ですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 9月20日
  • まどりんこ

まどりんこ

おからの食感苦手だと難しいかもですねー(>_<)
    おからナゲットは比較的おから感なく食べれるかと思うんですが…
    私はポテサラ風やおからバーグ、卯の花、あとはおからのパウンドケーキなどにして食べてました!
    おからは安いし量もたくさん入ってるので経済的にもうれしいですよね(^o^)

• 9月20日
  • mama

mama

おからナゲット⁉︎美味しそうですね( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )色々調理方法あるんですね‼︎
    おから高いイメージあったけど安いならやってみる価値ありますね(๑•̀ω•́)調理方法も色々あるしおから料理チャレンジしてみます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

• 9月21日