※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

小学校入学前の娘の言葉遅れについて相談中。障害者手帳や療育手帳の必要性に迷いがあり、普通学級か特殊学級か悩んでいる。将来の進学も心配。助言をお願いします。

来年から小学校の娘のことなのですが言葉遅延がありただ相談に行ってもすぐすぐ障害者手帳や療育手帳が必要とは言われておらずどうしていいか悩んです。
ちなみに現在の年齢の一歳ちょっとの遅れみたいで就学先やふれあい教室にするか普通学級で過ごさせるか迷ってます。
相談先や言語発達の先生は普通学級でも身の回りのことができるから大丈夫じゃないかとは言われているのですがちょっと色々と心配もありいじめられないかなど。

ちなみに最初から特殊学級にしたら今後言葉話せても普通学級にはかわれないんですかね?
あと将来普通の中学校や高校とかもです。

同じような人や詳しい方是非教えてください

コメント

あやこ

うちは場面かんもく症で話せないんですけど普通学級です。知的な遅れはないんですよね?
それなら普通でもと思いますが!!
うちは学校にいきしぶりあり、勉強が遅れたので2学期から支援級になります。説明会では手厚いなと思いました。うちの子は軽度障害もあるので支援級での指導は向いてると思いました。中学では普通級でと思います。何故かと言うと支援級だと普通でも高校に行けないからです。

  • あやこ

    あやこ

    うちの子は顔が可愛らしくニコニコしてるので、人気がありいじめなどはないです。普通の子もそうですけど、笑顔は大事だなとおもいました。

    • 7月27日
  • あさみ

    あさみ

    はい。知的なとこはなく言葉が遅れているくらいなんですが。。色々と保育園の先生から言われたりで少しうちもストレスになってしまっていて正直参っています。 

    身の回りのことは全てできるしなんとかなりますけね。私も中学校高校は普通に行かせてあげたい気持ちがあり

    • 7月27日
  • あやこ

    あやこ

    1年生は様子見でもいいのかなと思いますよー

    • 7月27日
  • あさみ

    あさみ

    ですよね。一応教育委員会で相談会行ったりする予定で、最初は普通に入れてももしついていけなかったらふれあい教室にするのも手ですかね?

    • 7月27日
ママリ

普通学級に通いながら、ことばの教室みたいなとこに通っている子、けっこういますよ😃
知的に遅れがないのなら、特別支援学級は向かないと思います。
普通学級から特別支援学級、特別支援学級から普通学級は変われます。特別支援学級に在籍していたからと言って、将来の進学に制限がかかることもありません。

ちなみに障害者手帳には3種類あり、療育手帳は知的の遅れがある方、精神保健福祉手帳は精神疾患の方(発達障がいも含まれます)、身体障害者手帳は身体に障害がある方がそれぞれ対象です。
言葉の遅れのあさみさんのお子さんはどれにも当てはまらないかなと思います🤔
しいて言えば精神保健福祉手帳ですかね。精神科や小児科で診断を受ける必要があります。
あと、障害があるからと言って手帳を必ず所持しなければならない訳ではありません。手帳を取って何に使いたいかが重要です。手当てなどを使ったり、サービスを受けたい場合に手帳取得を勧めます。

りんご

独身時代児童養護施設で働いていて特別支援級から普通の高校に行った子何人かいました。確かに県内でもだいぶ低めの高校になってしまいましたが今はしっかり働いていたり結婚してお母さんしていたりします。もしかしたら通級という形でも可能かもしれませんし残りの二学期間で言葉の教室等通ってみるのもいいと思います。お子さんの様子が分からないのでなんとも言えませんが普通級から特別支援級も可能ですし一年様子を見ても良いと思います。例えば言葉がなかなか出ないとか理解が難しいのでしたら逆に特別支援級が良いと思いますが理解できて滑舌とか吃りとかでしたら普通級かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

中学校教員です。
支援学級にするか、普通学級にするか最終的に決めるのは親御さんなので、いつでも変われますよ。中学校でも行き来する子いました。
ちなみに中学校で支援学級に在籍していても、普通の高校を受験することは可能ですよ☺️