※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

長年の嫁いびりで鬱になりました。4年疎遠で、姑に会うと不安です。旦那はアレルギー反応を止めるよう言いますが、どうすればいいでしょうか。

長年の嫁いびり。
同居してないのにほぼ毎日。
私のことだけじゃなく育児のこと、兄夫婦や実家の親のことまで酷いことを言われました。
鬱になりました。

疎遠になって4年。
盆も正月も法事も行ってません。
今でも姑と同じ車を見るとゾワっとします。
「いい加減アレルギー反応出すのやめたら?」と旦那は言いますが、ひどい事を言われ続けたのに一体どうしたらアレルギー反応がなくなるんでしょう。
そんな私は変ですか?

コメント

ママリ

アレルギー反応出すのやめたら?って、旦那…
オメーの親の話してんだよ
責任あんだろって思います…🤷‍♀️

変じゃないです。

むしろ、それほど苦しい思いしたんです。

• m

m

ありがとうございます。
    旦那がそんな思いをしたことがないのはうちの親が旦那に気を使ってるからですよね。
    姑はズバズバと言う性格なので…。
    嫁とは言っても他人。もう少し気を使えっておもいます。

• 7月27日
ぶらうん

もう28才ですが、未だに中学でのいじめのことを思い出すと動悸がします。
いじめの主犯の子の名前は口にしたくもないし、同じ名前を聞くだけで、吐き気。その子の親をスーパーで見かけるだけでも吐き気です。
どんなに時間がたっても、立ち直れたとしても、されたことは忘れないし、今でも苦しみます。

自分を責めないでください。どんなときも、いじめたほうが悪いです。

• m

m

ありがとうございます。
    ほんとですよね。

• 7月27日
ママリ

旦那さんが今までフォローしなかったからそうなってんだろーが💢

全く変じゃないですよ!!!
トラウマです!トラウマ!😭
嫌な事は置いときましょ😬忘れることはなかなか難しいけど、蓋をするような感じで💪
旦那さんにも蓋しときましょ🤣w

• m

m

ありがとうございます。
    ほんとそうですよ。
    旦那があの時もう少し動いてくれたら、もしかしたらちょっと違ったかもなのに。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さんきっと知ってて、めんどくさいからスルーしてたんでしょうね…(身内だから重要視されなかったり)

こっちは元々他人だからキツいですし、受け流し方もわかんないですよね!!!

mさん旦那さん以外にこのこと知ってる方いますか??
    旦那さん以外に愚痴いったりするとスッキリするかも😵‍💫
    もしママリで愚痴ってスッキリするなら何回でも投稿すればいいと思います!
    愚痴って悪いように聞こえるけど、心の中を声に出して発散するのは凄くリフレッシュになるからいいと思いますよ💪

• 7月27日
  • m

m

仲のいい友人が知っていますが、そう愚痴れませんからね。。。
    でも話すと少し気持ちが軽くなります。

• 7月27日
うさ

私も産前産後に義理の家族にされたことや言われたこと、疎遠にしていても一生忘れないし許せないです。

それでも変な罪悪感が出てきてママリで吐き出して何度も相談しています。
みなさん無理なものは無理でいいよってコメントくれますよ。

アレルギー反応も辛い思いをしたんだから出てしまっても仕方ないです。むしろ思い出したくないのに勝手に思い出してしまいますよね。
全然変じゃないですよー!

嫁いびりする人の方が変なんですよ!

• m

m

ありがとうございます。
    最悪ですよね。
    嫁とは言っても他人なんだからもう少し気を使えって思います。
    姑は「あんたは嫁に来てても所詮他人やからなぁ」ってよく言ってたのですが、他人やって言うなら他人にあんな言い方するか?って思います。

• 7月27日
はじめてのママリ

姑じゃないですけど中学のときの同級生から嫌がらせなどのこといまだに忘れませんし会いたくもないし見るのも嫌です。職場で嫌がらせする人もいますがいまでも大っ嫌い拒否反応すごいです!!
やっぱそうゆうことしてくる人に普通にはなれません。
拒否反応でまくりますよ。
中学の同級生は20歳過ぎても嫌がらせされました!もう一生許せません!私の旦那がそいつの旦那より先輩ってだけで仲良くしてくるようになったりほんとクズ野郎です!!
人にレベルつけてるのか知りませんけどほんと嫌いです。周りからめちゃくちゃ嫌われてます!
だんなさんもひどすぎますね!お前の親のせいだよって感じですよね!

• m

m

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。

• 7月27日

mさんはおかしくないです!!やられた方はずっと覚えていますよね。
私も義母から文句言われてそれを夫も知っていて、こちらとしてはこちらの味方をして欲しいし、義母にガツンと言って欲しいのに言ってくんないし、どこか他人事な空気出してきますね。関わりたくないみたいな。
結局、夫からしたら実の母だし、大事なのは義母の方だよなと思うようにしました。
まあ、私も自分の両親の方が大事ですし笑笑

• m

m

ありがとうございます。
    最初こそ「旦那の親だから」と実親より大事にしていこうって決めたのにコレですからね。。。。

• 7月27日

退会ユーザー

私もです。義母は独り身だし夫は1人っ子なので、と色々よくしていたつもりでしたが相手には伝わってないんだなと分かってからもう面倒みてやらないと違いました!!

• 7月27日
  • m

m

同じくです。
    昔、私が高熱が出た時病院へ行きたくて子供を姑にお願いしたら「なんで私がそんなことせなあかんの?」って言われました。
    なのでもしも将来介護などを言われたら「なんで私がそんなことせなあかんの?」って言い返す予定です。

• 7月27日

退会ユーザー

それは酷い、、、。。それはもう、介護する必要ないですね^o^同じ事返してやりましょう。

• 7月27日
  • m

m

でしょ。
    言われた瞬間そう決めましたもん。
    結局、あの日は隣市(片道30分)の両親に来てもらいました。
    旦那は早退できなかったので…。

• 7月27日