※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

母と些細なことで揉めてしまいました。娘が生まれてからコロナが流行り…


母と些細なことで揉めてしまいました。

娘が生まれてからコロナが流行りだし
友達とも遊ばなくなりました。
家にずっといるので2人きりでしんどい時や
困ったときなど実家に遊びに行って
気持ちが楽になっていましたが、
今回揉めたことときにもう実家に行くの控えると
言ってしまいました。
後悔していますが、謝ってくれれば
わたしは全然いいんですけど謝ってもくれません。

今まで一方的に実家に行ったり
娘の写真を家族LINEで送ったりしてました。
実家に行けばあの写真可愛かった!など
家族から言ってもらえて嬉しかったですが
LINEの返事はありません。
新居へ引越しをしたので家に来てね〜と何度も言ってますが
1度も来たことありません。

わたしは親から何て思われてるのか
よく分からなくなってしまいました。
実家に行くの控えると言ったあとも
なにそれと一言LINEが来ました。
父にも伝えると、仕方ないね。でした。

今まで孫に会わせなきゃ、孫に会えたら嬉しいだろうな
って気持ちでしたが
私の押し付けだったんでしょうか。
よく分からなくなってしまいました。

コメント

娘のママ

揉めた理由はなんでしょう…?
よくわからなくなったのなら、一つずつ聞いてみるのはだめですかね?

家に来ないのはなぜなのか、とか。
孫にあわせなきゃ!嬉しいでしょ!は相手によっては押し付けですし、なによりわからなくなったから控える!だけならなおさら相手は困りそうです😭

謝ってもらうのではなく、まずはこちらから謝ったほうがよさそうです!

  • ぴよこ

    ぴよこ


    母に娘が花火買ってもらったんです。
    それをやろうって家族LINEしたんですが
    誰も返事くれず、、、
    しばらくして個別で母からLINEがきて
    新居でやると思った〜
    火をつけるやつないわ〜
    部屋が散らかってるわ〜と。
    今までずっと実家でやるよ〜と何度も言ってきたのに
    何を言ってるの?実家でやりたくないんだな。と思いました。
    もう新居でやるからいいよ。と連絡しましたがわかっただけでした。
    わたしは何に謝ればいいのでしょうか?
    実家に行くの控えるって言ってごめんなさいですか??

    • 7月27日
  • 娘のママ

    娘のママ

    なるほど!
    おそらく1つずつ深く考えすぎなんだとおもいます!

    返信してよ(笑)
    え?結局どっちの家ですんの?
    めんどうなら家族だけですらから言ってねー!
    で済む問題だとおもいます!!


    やりたくないとおもった、写真もいらないと思った、面倒だと思われのかもしれない、など勝手な思い込みが多いだけだとおもいます!!

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    本当にその通りです。
    いつも考えすぎで悪い方にしか考えられないです。
    今も母から連絡がないので
    もういいや。となってしまいます。

    • 7月27日
ママリ

後悔しているのなら…
言いすぎてしまった事を謝ってしまうのはどうですか?😭

何が原因で揉めてしまったんですか?💦
どうしても許せない事だったのでしょうか?😭💦


やっぱり、親だって人間ですから…
孫は可愛くても疲れるのかもしれないし
引越し先にお邪魔するのは気が重かったり。。
LINEだってあまり返さない派の人もいますよ!
特に用事がない場合は特に!!

押し付けって言うのは多少あると思います😭💦

しんどい時や困った時に心の支えや息抜きになっていた実家に行けなくなるのは辛くないですか?🥲

  • ぴよこ

    ぴよこ


    しんどいです。
    娘もばーばが大好きなので。

    上の方にも書きましたが
    花火を娘に買ってくれたので
    それをやろうって家族LINEしたんですが
    誰からも返事がなくスルーされました。
    個別で母からLINEがきて
    遠回しに実家ではやりたくないと言われたかんじです。
    わたしは家族全員に嫌な感情を持ってます。
    もうこんな感じなら実家のことなど
    何も考えたくないな、、って。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ


    えー、普通にうちではやりたくない!って事じゃないですか?😅
    お母様はやりたかったけど、家族の誰かが反対だったりとか…💦
    そんな怒る事かなぁ…

    みんなやりたくないし、言いづらいから返事をしなくて…
    お母様は断りづらいなと思いつつ遠回しに断ってきただけじゃないですか?😅

    それで怒って、
    もうそっち行かない!っ送っちゃったのなら…

    言いすぎてごめん、と一言謝れば良いと思います…
    ちょっと子供だなあと思っちゃいました💦

    なにそれっていうお母様の反応も
    じゃあ仕方ないね。っていうお父様の反応も私は納得です🤔

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    怒ってはないです。
    私が今まで実家に行ったり
    娘の写真送ったりしてきたのは
    迷惑だったのだろう。と思って
    実家に行くの控えると伝えました。

    花火を買ってもらってからもう2ヶ月たちます。
    それまでの間に何度も実家でやると話してきました。
    やりたくないなら新居でやるよ?と声も掛けました。

    ママリさんがそう思うなら
    きっと私の両親もこどもだな〜
    なにそれって思ってます。
    それならもう私から関わることはやめておきます。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
ママリ

親と喧嘩した時に、
謝られたこともなければ謝ったこともないですね🤔
時間が解決するのが一番多かったな…💦
親御さんはコロナ禍だから遠慮してるとか
旦那さんに遠慮してるとか。
もしくはおもちさんが帰省すればいつも喧嘩になっちゃうからとか。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    一緒に住んでたときは
    時間が解決してくれましたが
    もう別々に住んでますし
    会わないとなってしまったら
    もう接点もなく終わるというか、、、
    感染者が多くなったり緊急事態が出てる時は
    私も控えてましたが実家の方は
    あまり気にしてない気がしますし
    旦那に遠慮は全くしてません。

    私が実家に行って喧嘩になったことはないです。
    昔から私は両親と喧嘩したこと今まであまりなかったです。

    • 7月27日
♡♡

詳細が分からないので何とも言えませんが..
うちも家族LINEありますが父と母は基本無反応です🤔
使いこなせてないって事もありますが(父はよく自分足元の写真を間違えて送ってくるくらいなので)、会えば写真ありがとね〜って言われるくらいです🙌
写真が欲しいと言われてないのに送る時って自己満足だと思ってます!別に共感もお礼もいらない、ただ我が子の可愛い自慢したいわたしの我儘です🙄笑


孫疲れや孫が可愛いと思えない人も一定数いるとは聞くので少しだけ距離を置いてみるのもいいかもしれないですね。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    返事ないし送るのやめるって
    言ったことあるんです。
    そしたら送りなさいと言われました。
    父も母もLINEは使いこなしてます。

    ビデオ通話してるときは
    次いつ来るの〜?と聞いてくるので
    孫疲れはない気がします。

    • 7月27日
  • ♡♡

    ♡♡


    それなら単純に返信が必要だと思ってない、忙しいとかの理由で返信しないだけではないでしょうか?🤔
    ただどうしても返信がないのが気になるならば送らないのが1番だと思いますよ。
    写真も欲しいなら言ってくるでしょうし🙌


    お母様からいつくるの?って言ってくれてるのに孫に会わせなきゃ、会えたら嬉しいだろうなって押し付けだったのかな..とはわたしなら思わないのでちょっと考えすぎかなと思いました😔
    実家に行くのを控えたいならば控えるでいいと思いますし、今後も行きたいならば普通にさっきは言い過ぎたごめんー!また実家行くね!で終わりでいいかと思います🙄

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    考えすぎてしまうのは
    いつもなんです、、、
    今回のことがあって今までのことは
    全部肯定出来なくなってしまったかんじです、、、
    今後も行きたいですが
    なんかもういいやって気持ちもあります。
    実家に頼りすぎてたところもあるし
    家で娘と2人でやっていくのは
    当たり前のことですし、
    これをいい機会だと思って行くのはやっぱり控えますを

    • 7月27日
okome

揉めた理由も拝見しました。

お母様はケンカしたと思ってないんじゃないですか?
なので、「新居で花火する。」→「わかった。」という反応なのでは?
普段のご家族の付き合い方、関わり方がわからないのでなんとも言えませんが、単純に…

・花火はお家(新居)でやるのに買ってあげた。
・実家でやると準備片付けとか手伝わないと行けないからしんどい
・娘と孫が来るに当たり、本当に火元(ライターとか)ないし部屋も散らかってて用意するのも片付けるのも大変
・実家に帰る頻度が多くて孫の相手が大変
くらいですかね、実家で花火するの嫌そうな理由。

実家で花火は旦那様もご一緒の予定でしたか?

おもちさんが謝る事は何もないと思いますが、お母様が謝る事も何もないと思います🤔

孫の写真や会えるのも、嬉しいのは本心だと思いますが、LINEの返事いちいちするのは面倒。相手するのも疲れる。のかもしれないですし、写真送ってあげてる!娘に会わせてあげてる!って気持ちが押し付けになってるのかなと思いました。

うちは気軽に帰省出来ない距離ですが、写真や誕生日プレゼントは私の自己満で送りつけてるって言ってます。
帰省も、母がストレートに「その時期に帰ってきたら迷惑」と言ってくるのでわかりやすいです😂

  • ぴよこ

    ぴよこ


    LINEは送ってと言われたので
    送っていましたが
    面倒だと思われていたのなら
    もう送る必要もないですよね。
    会わせてあげてるという気持ちではなく
    会えたら嬉しいかなというかんじです。
    それもどうか分からなくなりましたが。

    • 7月27日
  • okome

    okome


    お母様は、写真送って欲しい&実家に来るのを催促するような感じ…という事ですね。

    写真は欲しいがLINEで感想をわざわざ送らないタイプ(うちの夫もLINEの返信しないタイプですが…返事ないのイライラしますよね。)
    娘と孫に会えるのは嬉しいが、今回の件は特に悪気もなく家で花火をするつもりがなかった。

    という感じでしょうか?憶測ですが💦

    実家帰るのを控えると言った事を後悔してるってことは、おもちさんはご実家好きなんですよね。
    謝る必要は全くないと思うので、帰りたいなら、特に何も言わずに今まで通り帰ればいいのかなって思いました😂

    写真、LINEで送らずにみてねのアプリで気が向いた時にアップする(勝手に見てもらう)とかは考えてないですか?

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    催促とまでは行かないですが
    また来てね〜とか言ってくれます。

    私も母といろいろ話したりして
    実家に行くのは楽しかったので😢

    みてねのアプリは考えたことなかったです、、、

    • 7月27日
  • okome

    okome


    来て欲しいのか本当はあまり来て欲しくないのか、頻度が多いと思ってるのか…本心はわからないですが、話聞く限りはお母様も娘と孫に会えて楽しい時間を過ごしてたと思いますけどね☺️

    気持ちが落ち着くまでは連絡と実家行くのは控えていいと思います!

    LINE使いこなしてるなら、みてねのアプリも問題ないですし😂気が向いたら検討してみてください!

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね。
    少し離れて落ち着いてからにします。
    アプリの件もありがとうございます!
    参考にします✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

皆さんとのコメントのやりとりなど全部拝見させていただきました。
私と両親との関係にすごく似ていたのでコメントさせていただきます。

うちの両親も娘のことをとても可愛がってくれて会った時はめちゃくちゃ溺愛してくれています。
頻繁に会ったりLINEで写真や動画を送ったりしています。

2人目妊娠中で悪阻が酷い時もしょっちゅううちに来て娘の相手をしてもらっていました。(これは私からお願いしてました)
他にも頼んでいないのに娘にたくさん服やおもちゃなど今までたくさん買ってもらったりもしています。
しかし、私のいないところで私は甘え過ぎていると母が言っていたそうで、会ってる時と裏での態度が違い過ぎては?ってなりました。
なので、最近体調も良くなってきたし色々予定もあるだろうから会う頻度減らしてくれていいよと私から言いましたが、いや毎週会うと言われて、、、😥
私も孫に会えて嬉しいだろうなと思っていた裏で、そんなこと言われていたので会った時も毎回内心何思ってるんだろ?とか考えてしまってしんどいです💦

  • ぴよこ

    ぴよこ


    コメントありがとうございます。
    本当は何思ってるんだろうって
    考えてしまうと怖いですよね。
    わたしは甘えてるなど言われてると
    聞いたことないので
    ただの考えすぎかもしれませんが、
    むーむーさんは少し謎ですね😰

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母は感情の起伏が激しくて、精神病も持ってるのでよけいだと思います😓
    会うのとか連絡控えようと思っていたら一緒に出かけようと言われたり本当謎です💦

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    わたしの母も精神科の薬飲んでます。
    なので突き放したりもういいよなど言うと
    思い詰めてしまうかんじです。
    わたしも精神科に通っていたので
    思い詰めてます、、、
    お互いこんな感じなので
    どうにかしないとな、、、と思ってますが
    なんか厳しいです😭😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちさんのお母さんもなんですね。
    そうなんです、なので当たり障りない接し方が1番無難なのかなーと思いますが、距離感が未だに分からずです😓
    私も色々考え込んでしんどくなる性格なのですごくわかります💦
    なんで家族にここまで気遣わないといけないのかとしんどくなります😭

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    楽しく話してるときは
    本当に楽しいんですけどね😂
    今回のことでお互いギクシャクして
    気を使って、、、となりそうでしんどいです。
    こうゆうの普通にあることなんですかね。
    やっぱり精神病のせいでもあるんでしょうか、、、

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    仲良い時は良いんですけど😅
    周りではあまり聞かない話なので、共感してもらえる方がいてて嬉しいです🥺
    父や、母方の祖母曰く元々の性格も多少あると思うとの事ですが、年々酷くなってる気がするので病気のせいや更年期もあるのかなと思います💦

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    わたしも周りでは聞かないですね😢
    他の方でコメントにこどもだな〜と
    言われてしまいました。
    やっぱりわたしが我慢というか
    なかったことにして対応するべきなんでしょうか、、、

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんの性格や家庭環境もそれぞれなので一部の話だけ聞いて一概にこどもだなというのは違うと思います😓
    現におもちさんの話に私は共感できますし、逆に私の周りでは父や兄弟が母の扱いは難しいから言ってる事真に受けない方がいいと言ってるくらいなので💦
    おもちさんが腑に落ちないなら特に謝ったりしなくていいと思います!
    それで謝ってもモヤモヤするだけなので😓

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうですね、、、
    旦那のご両親は家に行きたいや
    写真送って〜など分かりやすいので
    こっちも今は無理など言いやすいのですが
    本当にそれぞれの家庭で違いますよね😭😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも義両親の方が変に気を遣わなくて楽です😥

    • 7月27日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    義両親は義両親で無理なとこもあります(笑)
    デリカシーなさすぎるので
    わたしは義両親も距離とってます😂

    • 7月27日