※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
住まい

実は車の買い替えに迷っていて、たくさんの方のご意見が聞けたらなと思…

こんにちは、初めて質問させていただきます!
カテゴリー間違いがあったらすみません💦
実は車の買い替えに迷っていて、たくさんの方のご意見が聞けたらなと思い投稿させてもらいました😣✨
長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです🙇‍♀️

今月に第二子を出産し、主人・長女・次女と私の4人家族となりました😊
住まいが田舎のため、軽自動車、普通車を各一台保有しています。現在、私がコンパクトカーに乗って子供の幼稚園送迎等をしていますが、チャイルドシート2台分となるとかなり車内を圧迫しており、乗れないことはないけど荷物もあんまり置けないし狭いやら乗せにくいやら🙄と感じていました😅

そんな中、たまたまガソリンスタンドへ行くと店員さんから、タイヤの劣化を指摘され、買い替えを勧められました😱よく考えたら、購入してもう 8年になるしそれは劣化もするよな…と😣
子供も増えたし、年数も経っているからタイヤを買い換えるのももったいない気がして、これを機にミニバン?に買えるのもありかも!?と思ったのですが、主人は大きい車の必要性をあまり感じていないみたいで😅

皆さんなら、車の買い替えを検討しますか?それともタイヤを変えて今のコンパクトカーを乗り潰しますか?
ミニバンに乗られている方のご意見(ミニバンのメリット・デメリット等)も聞かせていただけると嬉しいです🥰✨

ちなみに、出産したばかりですし金銭的に不安な面はあるため3人目は今のところ検討していませんが、主人は昔から「子供は3人欲しい」と話しています😅

コメント

ママリ (27)

3人目が欲しいならなおさら
必要かと😅

大きくなるにつれてかなり
きついですよ
今はまだ大丈夫でも私の子供らの
歳になると狭くて乗れません💦

ヴォクシー買ってからかなり
ゆとりできました!

税金やタイヤのインチも大きく
なるのでそこの出費は多くなる
とは思いますが、、、

• もんちー

もんちー

お返事遅くなってすみません💦

やっぱり子供が大きくなるといずれは必要になりますよね😱
    出費を気にしつつも、結局5日は買い換える日が来るなと思うと、今変えてもいいのかな?とおもいつつ🤔💦

その辺も踏まえて、主人ともまた相談してみないとですね😱

• 7月27日
  • もんちー

もんちー

5日→いつか

の打ち間違いでした💦すみません😓

• 7月27日

走行距離がどれくらいにもよるかな?と思いますが、やっぱりお子さん2人なら、ミニバンなどファミリーカーの方が便利だと思います!
3人目が現実的な話なら、そのタイミングで、でもいいのかもしれませんが、8年目なら替えてもいいのかなあ?と思いました!

タイヤは磨耗ではなく劣化とのことですが、あまり距離乗られない感じなんですかね?

• もんちー

もんちー

お返事ありがとうございます!

タイヤ、摩耗だったのかもです😱
    今は育休中なのですが、仕事場が離れており、毎日往復30キロ程度走行しております😓

今の車も、今年の3月に車検通したばかりで…悩みますがやっぱりミニバン気になります😣✨

• 7月27日

退会ユーザー

8万キロで1度も替えてないとなると、結構危ないかなと思います💦
    車検通したばかりだったのですね!それは悩みますね😣
    買い替えを悩まれてるようなら、コンパクトカーならタイヤもめちゃくちゃ高くなるわけではないと思うので、一度タイヤだけお値打ちなもので替えてもらい、4人で乗るの生活を試して考えてもいいかな?と思いました!
    旦那さんはあんまり必要性を感じてないとのことで、そこも説得?が必要な感じですかね?

• 7月27日
  • もんちー

もんちー

車に疎く、走行距離もあまり気にしてなかったし、部品?というかタイヤの交換など全く考えておらずでした😱言われてみて、タイヤも消耗品か💦と気づきました😓

主人も今はまだ4人だし、コンパクトカーで十分じゃない?と言っていますが、まだ私が里帰り中なので車に子供2人乗せたところを見てないからイメージも湧かないのかも…😓
    確かに、試してみるのも一つの手ですよね🙌✨

それも含めていろいろ提案してみます😊
    ありがとうございます♪

• 7月27日

走行距離にもよるかな〜と🙌
ウチは子供1人で3人家族ですが、ミニバンと軽自動車所有してます💡

メリットは…
荷物をたくさん積める
遠出が楽
子供が3人でも楽々乗れる

デメリットは…
車検が高い
税金が高い
維持費が高い
車種によっては燃費が悪い
購入時の金額orローンが高い

ですかね?

車が大きくなれば、小さい車に比べて、お金の面でのデメリットが多くなると思います💦

• もんちー

もんちー

すみません、お返事を下に書いてしまいました😱

• 7月27日
もんちー

お返事ありがとうございます!

やはり判断基準は走行距離な感じですね…🤔
一年で大体1万キロ走るくらいだったので、確か今の総走行距離は 8万キロ前後になるかなと🙄💦最近見てないので定かではないですが😣

金銭面、かなり心配になっておりミニバンに踏み切りにくく😱でもやっぱり大きな車が楽だよなと堂々巡りしてます😣

教えていただきありがとうございます😊✨

🐰

購入して8年とは、タイヤを8年間かえてないんですか、、、?

• もんちー

もんちー

そうなんです💦
    スタッドレスに毎年履き替えてるので、8年丸々というわけではないですが…まぁほぼ8年使いっぱなしですよね😓💦

事故してしまう前に気づけて良かったと思い、早急に対応しようと思います🥲💦

• 7月28日
  • 🐰

🐰

よくそれで何もなかったですね!!
    本当事故する前にわかってよかったですね😂
    タイヤは大体3年くらいしかもたないですよ!
    乗る頻度にもよるかもですが、乗らなくても劣化はしてくるんで😅

• 7月28日
  • 🐰

🐰

購入して8年たつのであれば、私なら車買い換えます!
    うちは3人家族ですが、ミニバン持ってますよ!
    理由としては、チャイルドシートに乗せたりするのが、スライドドアのが楽なのと、この先子供が増えた時に5人乗りだとチャイルドシートやベビーカー乗せて潰れたりで荷物が乗らなくなるので!

• 7月28日
  • もんちー

もんちー

次からは肝に銘じてタイヤのことも気にするようにします😣

やっぱり荷物の量増えるとミニバンが便利ですよね🙄
    今後のことも見据えて検討したいと思います!

ありがとうございました😊

• 7月29日