※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子がアデノウイルスで熱が出て寝ています。痙攣が心配で、予兆や突然の発作について知りたいです。経験のある方、教えてください。

一歳になったばかりの子がアデノウイルスと
診断を受けました。

40℃近くお熱があり、今は寝ています。

痙攣が起きないかすごく心配です。
ビクッと動くたびドキドキしてしまいます。

痙攣を今まで経験したことがないのですが
何か予兆のようなものはあるのでしょうか?
それとも突然痙攣しますか?

お子さんが痙攣を経験されたことのある方が
いましたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆかり

私の息子が1歳の時に初めて痙攣しました😭
残念ながら予兆は無くて夕方だったので対応出来ましたが夜中だと思うと本当に怖かったです😫💦
痙攣は熱が上がる時に起こりやすいらしく、解熱剤の効果が切れる時は更に熱が上がる時(うちの子は39℃から41℃まで上がってました)に起こりやすいのでこまめに熱測ってあげてください🥲
看病ドキドキして疲れますよね…本当にお疲れ様です😭
旦那さんとかもし近くに実家があるなら交代で見守ってあげてください🥲

♡♡

痙攣は突然起こることがほとんどかと思います。
うちは夜中1人で子どもが寝ていて、うわーんと泣き、様子を見に行ったところ呼びかけに対して目の焦点があわなかったことが最初でした。
そして熱を測ると40℃。(その日は朝から39℃の熱がありましたが、ご飯も食べて遊べて元気ではありました)
目の焦点があわないだけで、1回目は身体の痙攣はありませんでした。
それから入院して入院中にさらに2回強めの痙攣を起こしています。
どんな始まり方かは人によっても違います。
なので予兆は正直わからないかなと💦

ネットで対処方法とかたくさんのってるので、もし痙攣が起きたらどうすればいいのか、それを先に頭に入れておくと冷静に対応できます(^^)
私もその知識のおかげで冷静に対応できました!