※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育休中で手当が不安。貯金もなく、親も頼れず。国の貸付制度は利用できる?

シングルマザーで育休中です
育休手当が全く入らず育休給付金が入る条件を満たしてるかもわかりません💧
貯金は全て元旦那に取られ音信不通(もう諦めました)
産休手当、児童手当、母子手当
子供の支払い、生活費を払い無くなりました....
8月はなにも手当が入らないので焦ります
親もコロナのお陰で仕事が全く無く生活はカツカツなので頼れません
育休中では国の貸付制度は使えませんかね?😵💧

コメント

ママリ

育休が入る条件を満たしているかという事ですが、会社に育休の手続きはされてるんでしょうか?
お子さんがいくつかなのかはわかりませんが、会社がハローワークに手続きしてくれない限り育休手当入らないので、1度確認された方がいいかもしれません...💦

市役所にいけば事情によっては無利子貸付などの制度もある所あるので聞いてみるといいかもしれません。

• み

妊娠中の人事担当の方は入るから!と言っていたのですが
    その方も妊娠して休業中。変わりに良くわかってないおじいさんが担当になり
    雇用保険入ってんなら入るからと言われたのですが
    申請の紙は送られてきていません.....
    ハローワークに直接電話しても分からないですよね?会社の人に聞いた方がいいですよね?😥😵💧

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

産休手当と育休手当の申請は別なので、どの時点まで手続きされてるかがわからないのですが、育休の申請書を出さないと進まないので、会社に確認まずしてから、やり方わからないと言われれば、ハローワークに必要書類など聞いて会社にかいてもらう所書いてもらうようにしないといけないかもですね🙇🏻‍♀️💦

• 7月27日
  • み

先ほど人事課長から電話があり申請は今日から開始で先ほどしたので8月10日以降8月末までに支払いしますとハローワークから連絡があったみたいです😗
    ありがとうございました!

• 7月28日
みんてぃ

5/26なら育休ならやっと昨日か今日あたりから育休手当の申請期間に入ったところですね。
通帳と母子手帳のコピー、あと委任状出したら申請用紙は会社がやってくれるパターンもあります。
最短で申請してもらえれば8月です。
何かしら貸付制度使える可能性はあるので、早めに相談してください。国の貸付はブラックでも大丈夫という認識です。
そして今後はお金が尽きる前に、先手を打っていきましょう!

• み

みんてぃさんの言う通り今日から申請だったみたいで
    8月末に入金予定らしいです😞😞
    今月の支払い、来月の支払いが出来ないと言えば貸付の審査って通るんですかね😵💧
    審査厳しそう.....

• 7月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

そんなことないと思いますよ?コロナの関係で、借りてる人増えてるのは確かですが。とにかく相談しないことには始まらないので、電話ででも聞いてみたら良いかと思います。

• 7月28日
  • み

近所の施設で貸付申請受付してるみたいなので
    明日お話をしに行ってみます🤔

• 7月28日
☺︎

今産後どのくらいかわかりませんが、児童手当が入ってるということは産後すぐではないですよね?😶産休に入る前に会社から育休の話はされてますか?手続きしないとお金はもらえないですよ👏🏻😣

• み

産休が終わり5月26日から育休入ってます😥
    話をして育休手当入るから!と言われたのですが担当の人事の方も妊娠して休業してしまい違う人事の方が担当になったのですがすごく適当で....
    申請の紙すら貰ってません😥

• 7月27日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😭申請してもすぐ入るものじゃないと思うので、早めに職場に確認した方がいいと思います👏🏻職場がしてくれるのか自分でしないといけないのかをはっきりさせましょ😶

• 7月27日
  • み

今日申請したみたいで8月末ぐらいに入金みたいです😵💧

• 7月28日
わたし

手当に関しては会社に改めて確認された方が良いと思います。
それと同時に市役所に今の現状を話して助けてもらえないか相談もされた方が良いと思いますよ😢

貯金全て取られたとありますが、結婚前の貯金も取られたのであれば私なら弁護士に相談して被害届とか出してでも取り返します😤

• み

育休手当8月末ぐらいに入金予定するとハローワークから連絡があったと人事の方が教えてくださいました😞

結婚前の貯金ではなく
    子供の児童手当、お年玉貯金300万ほど持っていかれました...俺が子供の物も生活もさせてやったんだから等々言われて.....諦めました😢😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まだ申請してないってことならとりあえず書類申請しないとですね 
受給資格があるかどうかわからないってことですが一年以上雇用保険かけててたくさん休んでた月とかがないのなら手当はもらえると思います🙆

• み

受給資格あったみたいでとりあえずよかったです😵💧
    来月末の入金の予定....だそうです!!

• 7月28日