※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
産婦人科・小児科

大和市在住の初産婦です。小児科や保育園情報を知りたいです。ご協力お願いします。

神奈川県大和市(大和駅付近だとなお有難いです^ ^)にお住いの方いらっしゃいますかぁ?
もうすぐ臨月に入る初妊婦です( ´ ▽ ` )ノ引っ越してきて一年足らずでわからない事が多いです(^_^;)
大和市の小児科情報とか保育園情報とか色々知りたいのでお返事頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )

コメント

deleted user

中央林間ですが大和市です☺︎
私もまだ越してきて2年くらいなので、そんなに詳しくないですが答えられる事あったらお手伝いします♡

  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます^ ^
    もう保育園行ってらっしゃいますか?いつから保育園探しをし出したとか…
    今通ってらっしゃる小児科とか教えていただけますか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は行ってないですが、近くのママ(パート)は認可外に通ってポイント稼いでから1年くらいで認可に入ったらしいです^ ^
    正社員で産休中だったママの2人目はすぐ入れたと言ってましたー!
    早い人は妊娠中から保活してます☺︎

    小児科は南林間にあるうえだこどもクリニックに通ってます。
    うちからは少し遠いんですが一番最初お世話になるのが予防接種のときで、ここは予防接種だけの時間帯を設けていて待ちが少なかったり別の病気をもらい辛いかなーと思ってここに決めてます^ ^

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに保健所の方が大和駅周辺は小児科が少ないって言ってました(>_<)

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですねぇ^o^保育園入れるといいなぁ…すでに出遅れてますが保活します(^_^;)

    大和駅付近は小児科少ないんですねぇ(ー ー;)
    残念(ー ー;)
    確かに予防接種の時間帯を設けてるのはすごく有難いですね^o^小児科数が少ないなら欲は言えないかもしれませんが探してみますね^o^ありがとうございます^o^

    • 9月20日
riri⁂

なんと!!地元ですーー!
旦那についてきて今は東京ですが、実家に行ったり友達に会いに行くのでよく行きますよー!
大和市の方がいるとは思ってなかったので嬉しい😂💓

  • riri⁂

    riri⁂

    私も中央林間とつきみ野が地元なので答えられるかわかりませんが、何かあれば聞いてください!
    力になれたら嬉しいです!

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます^o^
    ちなみに同じ女の子をもうすぐ出産予定です^ ^
    お子さんはどちらでご出産されたんですか?東京ですかね(^_^;)

    • 9月20日
  • riri⁂

    riri⁂

    女の子なんですね!
    可愛いですよ〜☺️💓
    楽しみですね!
    産んだのは錦糸町なので東京ですね💦
    私は神奈川の大学病院で産まれたそうですよ!😁

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    楽しみと不安で今からソワソワしてます笑^ ^
    おっ‼︎友達が錦糸町に住んでいるのでたまに行きますよ( ´ ▽ ` )ノ偶然ですね^o^
    もう保育園とか行ってらっしゃいますか⁇

    • 9月20日
  • riri⁂

    riri⁂

    ソワソワしますよねw
    映画とかカラオケとか焼肉とか今しか出来ないこと楽しんでおいたほうがいいですよ!w
    わー偶然ですね!👏🏻👏🏻
    保育園はまだ行ってないです(><)

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    出来なくなることいっぱいありますもんね(^_^;)確かに、焼肉行けない…笑
    今のうちに楽しんどきます( ´ ▽ ` )ノ
    いずれは保育園行くつもりですか⁇

    • 9月20日
  • riri⁂

    riri⁂

    動くようになるとなんでも手伸ばしてくるので余計行けなくなりますよ( *_* )
    産むとアレしたいコレしたいいっぱい出てきて参りますwww
    行くつもりですよ!
    仕事したいので(><)

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    そうですよねー(^-^)今のうちにやりたい事やっときます(^-^)/
    4月入園に合わせると産後5ヶ月で預けないと行けないから不安なんですよねぇ(ー ー;)

    • 9月20日
  • riri⁂

    riri⁂

    私はとりあえずゆっくり寝たいです(笑)
    1歳すぎてから預けるつもりです!
    無理にすぐ預ける必要もないかと思います(><)
    5ヵ月なら母乳だと離れられないですし。

    • 9月20日
  • ひかり

    ひかり

    そうですよね(^_^;)産んでからが大変ですよね(ー ー;)
    私も本当は1歳まではウチで見たいんですけどね〜(^_^;)競争率が激しいみたいで(ー ー;)

    • 9月20日
えがちゃん

大和駅よくうろちょろしてましたー\(^o^)/笑
最寄りは長後駅なんですけど、良かったらよろしくお願いします😊🎵

  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    職場が藤沢なので長後駅毎日通ってましたよ^ ^
    大和駅付近が元々の地元とかなんですか⁇

    • 9月20日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    大和駅周辺で働いていました😊🎵
    そして大和駅らへんで飲み明かしてました!笑
    そーなんですか😲🎵🎵

    地元は湘南地域です\(^o^)/

    • 9月21日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね^ ^昨日の雨は大丈夫でしたか⁇(ー ー;)
    もう保活されてたりしますかね⁇

    • 9月21日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    昨日の雨は大丈夫でした🎵
    ただ綾瀬は雨がすぐ降るから洗濯物が😭😭

    保育園はまだ考えてなくて😰😰
    でも綾瀬市は競争率高くないみたいです🎵🎵

    • 9月21日
  • ひかり

    ひかり

    最近雨ばっかりで洗濯かわかないでよねぇ(^_^;)
    競争率が激しくないのは有難いですね^ ^できるだけ側にいたいですしね(^-^)

    • 9月21日
みぅ♡

わー、初めまして( ´͈ ᵕ `͈ )私も大和市民ですー( ´͈ ᵕ `͈ )35wで同じ!すごぃー\(°∀° )/
保活やっぱしなきゃだめですよね…来年の4月から入りたい感じですか??

  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    同じですね^ ^嬉しいっ(^-^)/
    本当は5ヶ月で預けたくないんですけど…
    1歳枠が競争激しいらしいんですよね(^_^;)

    • 9月20日
  • みぅ♡

    みぅ♡

    私も嬉しい\(°∀° )/♡
    ですよねー…どうしようかなぁ…
    保活も全然してないし…見学とかいったほうがいいですよね…

    • 9月21日
  • ひかり

    ひかり

    保活正直何から始めていいかわかんないので、今度検診の帰りに役所行ってみよーかなぁと思ってます(^_^;)

    • 9月21日
  • みぅ♡

    みぅ♡

    それがいいかもですねー(´・∀・`)私も行こうかなぁ市役所(・ω・`)

    • 9月21日
  • ひかり

    ひかり

    昨日調べたら保育コンシェルジュっていう相談に乗ってくれるとこがあるみたいですよー‼︎私はこれに頼ろうかなーと(^_^;)

    • 9月21日
  • みぅ♡

    みぅ♡

    こんな便利なのがあるんですねー!予約制か…
    うん、時間あるときに電話して行ってみます〜ありがとうございます\(°∀° )/♡

    • 9月21日
  • ひかり

    ひかり

    頼るとこは頼ろうって感じです(^_^;)
    でも同じ境遇の方が近くにいると思うと何だか安心です(^-^)
    返事くれてありがとうございました^ ^

    • 9月21日
さらだま

こんにちは😀
いま里帰りで実家にいますが、住まいは大和駅周辺です!2人目を20日に産みました✨

わたしも引っ越してまだ1年半くらいでわからないことだらけです😱
保育園は枠が少なそうなので諦めました。
小児科は、「大和こどもクリニック」さんに行っています🙆が、前は予約診療してくれてたんですが、今は予防接種しか予約できなくなっちゃったみたいなので、今後は違う小児科に通おうかな…と思っています。

よかったら仲良くしましょーう♫笑

  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます^o^
    ご出産おめでとうございます^o^お疲れ様でございました( ´ ▽ ` )ノ
    やっぱり保育園枠少ないですよねぇ(ー ー;)
    しかも大和駅付近は小児科少ないですよねぇ…歩いて行ける範囲にかかりつけの小児科をつくりたいなぁと思ってましたが難しそうですなぁ(^_^;)

    • 9月22日
ゆーたん♡♡

初めまして(^O^)
大和駅周辺在住です☆

  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます^ ^
    近いですねぇ(^-^)/嬉しいです☆色々おしえてくださいませー( ´ ▽ ` )ノ
    さっそくですが、お子さんの保育園と小児科はどこに通われてますか⁇差し支えなければおしえてくださいませませ(^_^;)

    • 9月24日
  • ゆーたん♡♡

    ゆーたん♡♡

    小児科は色々行ってみましたが、今は大和こどもクリニックにしています!
    少々待ち合いが狭いですが感染症の疑いがある子や予防接種のみの子は別室で待てます(^^)
    ただ結局細かい検査とかとなると大きい病院に行かないとなので^^;
    保育園は公立認可に通っています!
    待機5ヶ月にしてようやく8月から中途入園にこじつけましたー(-_-;)

    • 9月24日
  • ひかり

    ひかり

    お答えありがとうございます‼︎
    まだ産まれてないんですけど色々心配で(^_^;)聞きまくってすみません(ー ー;)
    保活お疲れ様でした‼︎
    認可保育園でも途中入園できるんですね⁈

    • 9月24日