※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車購入について相談中。現在車なし。旦那反対。車のメリット、デメリット知りたい。貯金額は?

我が家は今、車がありません。
私は車を購入したいなと考えているのですが、旦那が車購入には反対しています。
理由は、高額、維持費などお金がかかる、子ども2人に今後お金が必要だからだそうです。

今、移動手段は電車、自転車なのですが、この夏の暑さの中、40分もかけて出かけることもあります😭

車所持していての、メリット、デメリット教えてください。
貯金額どれくらいで車購入しましたか?

コメント

はじめてのママリ

住んでる場所にもよりませんか?
基本移動が電車や自転車でできるのであれば夏の為だけに車買うのはあまり現実的ではないかなと💦
維持費がかなりかかります。

しのすけ

要らないと言う人にメリットを伝えても中々難しいですよね…

私は、なにかと移動が楽だから。行ける場所も増えるし、したいことも増える、なにより快適だから!ですね。
車なし生活は考えられない😂

貯金額がどれくらいかはわかりませんが、そんなに高い車を買わなくてもいいと思いますが…

ママリ

車必須の田舎に住んでます。
スーパーや公園などは自転車で頑張ればいけますが、そもそも電車が1時間に1本とかの地域なのでないと仕事なども行けません😂

そこそこ便利な都会とかなら駐車場とかも高いし不要かもしれません🤔
メリットは便利なこと、デメリットはやっぱり維持費ですね。
駐車場代、ガソリン、車検、税金…購入したあとも結構お金かかります💨

みょうが

どういう時に必要なのか、説明してみてはどうでしょうか?🤔
駅近でスーパー等も近いなら私も不要だと思います。
この暑さの中40分歩くのは危険ですが、日常的なおでかけじゃないならタクシー利用した方が安全で快適でコスパもいいです。
今車なしで生活できているなら、せめてカーシェアの方が安く済むしいいと思います✨

Min.再登録

メリット
あまり天候に左右されず気軽に遠出できる
重たい買い物も問題なし
病院にいった時も車で待っておける(病院による)

デメリット
お金がかかる
事故をおこす危険がある

ざっくりこんな感じですね(♥Ü♥)

車種にもよりますがミニバンで
任意保険(ゴールド免許、30歳以上、20等級)で年約5万
税金年約3.7万
ガソリン代月約1万
車検(初回を除き)2年に1回約8万
それに加えガソリンオイル、エアコンフィルター、タイヤなどのメンテナンス代必要です。

これらを支払ってでも車を持つ必要があるかどうかで考えた方がいいと思います·͜·ೢ ⋆*

毎日乗らないならレンタカーやカーシェアリングで充分間に合うと思います♡⃛ೄ

ぽとふ

この暑さで移動に40分は辛いですよね😭
我が家は子供が2人おりお恥ずかしい話貯金ほぼゼロで軽のリースで車を所持しています。
メリットと言えばとにかく便利。
デメリットはやはり金銭面でしょうか。
購入したい意志を強く伝えるのであれば子供の急な体調不良時に即座に対応出来る、夏の間は熱中症が心配等が有力かなと。

ココまま

一時的な車の利用であれば、カーシェアとかどうでしょうか?!駅付近のタイムズとかであればカーシェアがあるところも多いはず🚗
ちなみにうちは出産前に車を購入しましたが、やはり行動範囲は広くなったり買い物も楽ですが維持費はかかります😅
中古で最初10万円の🚗を買って、半年後に車検で15万円(タイヤの交換や直すとこあり)、税金の支払いで4万円(年1)。
車を購入してから1年後に二人目妊娠して大きい車を30万円で購入。乗って3ヶ月でタイヤがパンクしてタイヤ4本全取り替えして4万円。税金の支払いで約5万円(年1)。今年の冬に車検を迎えますが、たぶん10万円くらい。
その他に毎月駐車場代とガソリン代で2万円は最低かかってます😅
車の代金は現金で一括で買ってるのでローンはないですが、維持費はかかるので、乗らなくても生活できるのであれば乗らない方が生活費は楽かと😣

ます

うちは最寄駅徒歩2分なので自家用車なし、カーシェア利用です。

私も車欲しいですが、なくても生活できるし夫が買わないと言っているのを説得してまで欲しいとは思ってません😅

お金の計算、車の購入費以外は全てやりましたか?
。駐車場代(12ヶ月)
。車税
。保険代
。車検代(年割)
。ざっくりとしたガソリン代

我が家はそれしなくてもカーシェアの方が安いのでカーシェアです(笑)
普段の生活で、便の良いスーパーは歩くと30分、電車で2駅離れてます。駅が近いのにスーパー遠い…😩

考え方は人それぞれですね。

ゆき

我が家は車なしの生活でした!(旅行とかはレンタカー)
都内で駅も近くて交通の便はよかったです。
両親が車を乗り換えることになり古い車を譲り受けました。
それから車で移動するようになり行動範囲も広がり自分たちのペースで移動できることが楽でした。
そのうちにコロナが流行り交通機関の利用が嫌だなと感じ車も古かったので新車購入しました。
全体的にみて維持費などを考えるなら遠出の時はレンタカーで充分だし普段は自転車や電車で行動できるならその方が経済的にはいいと思います。

メリット
行動範囲が広がる。
重い荷物も持っていける。
自分たちのペースで移動できる。

デメリット
維持費に余計な費用が嵩む。
駐車場を考えて行き先を選ぶ。
↑都内で駐車場が狭かったりない場所があったりするので。
事故を起こす可能性がある。

ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのコメントありがとうございました😔
もともと車がある生活を今年の頭までしていたので、失くなって余計不便を感じるのかもしれませんね💦よく考え す

はじめてのママリ🔰

車必須の田舎に場所に住んでいます。
スーパーとからは歩いて10分くらいのところにありますが、バスも近くにないので病院などは車がないといけないです🥲
維持費はかかります!私たちはローンを組んで買ったので毎月のローン、保険、税金、ガソリンなど … 😮‍💨一軒家なので駐車場代はかかりませんが … 🥲
便利な場所で持たなくていいなら私もカーシェアとかでよかったなぁ〜って思います😓( カーシェアなんて近くにないですが笑 )

うさぎ🔰

40分かけて出かける回数少ないならタクシーと電車のが車買うより安く済みますよ。

やっぱり車は維持費かかります。保険にも入らなきゃだし、税金も納めなくてはなりません。
うちはガソリンとオイル交換のみ会社が負担してくれるので多少助かってますが、それでも車検とか税金額を一気に払うのキツいので、積み立てしてます。

K.mama𓇼𓆉

うちは今ガソリンも車検代も保険も経費で全て落としてるのでデメリットは車が大きいので小回りは効かないことぐらいですかね🤔
メリットは近場も遠出もよく旅行するので車があると便利なとこです😊
自転車はめんどくさいし雨の日は乗りたくないですからね😅
子供3人いると自転車は無理ですし。笑
住んでる場所だけ見たら車は全然いらない所に住んでますが子供がいると車はやっぱり必須です☺️

のん

うーん、環境によるので必ずしも必要だと思わないです。

徒歩40分しか手段がないなら大変ですが、電車自転車で大丈夫、天候悪い時はタクシー使えば行けますよね。
不便な長距離移動は月何回くらいでしょうか。
週3回以上なら大変ですよね。

スーパーや病院が徒歩15分程度なら私もいらないかなと思います。

どこに住んでいるかでケースバイケースだと思います。

• のん

のん

ちなみに我が家は車一台の経費として

ガソリン 月一万
    車検 2年に一度 15万
    税金 毎年四万
    タイヤ代 3〜5年に一度20万
    オイル交換など年間1〜2万
    自動車保険 年間9万
    かかっています。

• 7月27日
ママリ

我が家は夫の希望で最近車買いました!維持費で家計への圧迫が凄くて早くもゲンナリです💦笑
便利は便利なんですけどね😂
便利だし、夫の仕事のモチベーションになるならまぁいいかなと思うようにしてます!
うちは貯金200万から、車の頭金を半分出してローン組んだので今100万くらいしかありません😭
また頑張って貯めるしかないですね。。。