※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

産後1週間で退院後初の通院。身体の痛みと疲労感で涙が止まらず、赤ちゃんのお世話ができないことに不安と焦り。痛みや出血が続き、不安やイライラが募る。産後の辛さに戸惑い、励ましを求めています。

産後1週間です。
産後、自分自身の身体が辛いことと、それにより赤ちゃんのお世話をできない不甲斐なさから涙が止まりません。。
産後、産道近くの筋肉に裂傷があることが分かりそこからの出血が多く貧血に引っかかってしまったため退院後も鉄分注射に通うことになりました。
今日退院後初の通院だったのですが、すごく疲れてしまい家に帰って来てからも無気力で何もする気持ちになれないし、イライラもするしで突然涙が溢れてきてしまいました。。
会陰切開の痛みなのか、裂傷部分の痛みなのかわからないですが、痛みも続いていて寝ている以外痛いというか、ズンとした重たさがありとても辛いです。産後、痛みがあったり、出血があるのは当たり前だと思っていたので結構我慢していたのですが、結果それが症状を悪化させてしまったようなので今もこの痛みが正常なのか、また中で何か起きてしまっているのではないかと不安でいっぱいです。。
初めての子どもなので、お世話したい気持ちでいっぱいなのに、まるで自分の身体じゃないくらい思うように動かすこともできずモヤモヤ、イライラしてしまいます。。ある意味、妊娠中や陣痛より産後が辛くてどうしたらいいか分かりません。。
励ましのお言葉、頂けますとありがたいです。
長文、失礼しました。

コメント

38hyam

わかります!
本当に陣痛とかより産んでからの方が辛いですよね😭 わたしも裂傷したのですが、小ぶりの茄子がついてるくらい腫れて大変でした!血が溜まってしまっていたみたいです!産んですぐの頃は痛すぎてご飯も食べれませんでした😭
立ったり座ったりが無理だったので、赤ちゃんの世話は授乳のみでした!授乳もしんどかったぐらいです😣 他のオムツなどの世話は主人に任せてました!

でも大丈夫です! 人間の体はすごいですよ👍🏻✨
もう少ししたら傷も治癒されていくはずです!わたしも2週間がたつ頃にはだいぶ良くなっていました!

赤ちゃんの寝顔で癒されましょう❤️

• ayaloha333

ayaloha333

お返事ありがとうございます✨✨
    はい💦もっとハッピーな産後を思い描いていたので、実際産後が辛過ぎて日々ため息が出てしまいます😖
    38hyamさんもお辛かったのですね💦同じく私も腫れて、血が溜まっていたようなので似ていますね。。激痛ですよね😭😭😭
    授乳もなかなかハードですよね💦健康体でもきっとしんどいのに、身体が弱っていたら尚更😱
    そうですよね🌟
    治癒力を信じて、私も笑って話せる日が1日でも早く訪れてほしいなぁと思っています🙏🏼
    赤ちゃんの寝顔は本当に天使ですよね👼💖
    温かいコメントに救われました。
    本当にありがとうございます❣🌈

• 9月21日
ゆー

まずはご出産おめでとうございます♥

まだ産後一週間ですもん!身体しんどいですよね。私は出産時に出血がものすごく多かったんですけど里帰りしなかったので、家の事全部プラス赤ちゃんのお世話は私がしないと!って最初はがんばってました。
でもしんどくてしんどくて…そんなときネットで 産後の身体は交通事故にあって全身むち打ちにあっているようなもの。という記事をみて なんかスッキリあきらめれたというか、そりゃしんどいわ!って思ってた全部がんばるのやめました(笑)
何もする気がおきないときは、思いきって何もしない!赤ちゃんと一緒に寝て、おっぱいあげてオムツ替えてまた寝る。起きるのもしんどいときは添い乳してました。
旦那さんやお母さんなど頼れる方がいるならしっかり頼ってくださいね(^○^)
赤ちゃんの成長と同じくらいお母さんの回復も大事です☺

それと、私は精神的にしんどいときは思いっきり泣いてました!ストレス発散になりますよ😺!泣いちゃだめって思わないでくださいね。

長々すいません。お互いがんばりましょうね✨

ayaloha333

ゆーさんも出産大変だったのですね💦💦
    ゆーさんは里帰りされなかったのですね!私は里帰りをしているので、それだけでも恵まれていますよね😖🙏🏼
    助けがなければ自分が頑張らなきゃって気持ちにどうしてもなってしまいますもんね😭
    でも今の自分の身体に置き換えて考えると頑張ることが絶対不可能なので、ゆーさんは本当に本当に頑張られていたんだと思います💦✨
    ゆーさんの仰る通りですね💦
    今ここで頑張り過ぎたら心身共に回復が遅くなってしまいますね。。
    母に悪い気持ちや遠慮がちだったのですが、ここは思い切って甘えてみようと思いました✨
    これでもかと泣いて、母に気持ちを話したらしっかり受け止めてくれて私もスッキリしました。
    温かいお言葉すごく嬉しかったです。本当にありがとうございます☺️💕💕

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

泣いたらスッキリしますよね😊✨頼れるうちに頼りましょっ♥♥私も帰ってはいないものの車で20分ほどなので、ご飯お願いすることもあります\(^^)/
    孫の顔がお礼です(笑)

大変だけど、可愛い可愛い我が子の子育て一緒にがんばりましょうね🙌🙌🙌

• 9月21日
WAKA.H

初めまして^ ^
不甲斐ないなんて、そんな事ないですよ😊
ayaloha333は、頑張ってます。
近くに、実母などがいれば 頼って良いかと思います。
私も、同じようにしばらくしんどくて 旦那にも 実母にも、ホントに助けてもらいました^ ^ 肩の力を抜いて、のんびり子育て楽しみましょ♡
私で、良ければいつでもお話聞きますよ。

ayaloha333

はい、今里帰り中です!
    自分の親ではありますが、色々助けてもらっているのでこれ以上甘えたら悪いかなという気持ちがあったのですが、思い切って全力で甘えさせてもらおうと思います☺️
    ここで自分が頑張り過ぎたら、身体の回復にも影響が出てしまいますよね💦
    1日でも早く元気になって、子育てを楽しみたいと思います💓
    お優しいお言葉、ありがとうございました🙏🏼🌼また挫けそうになったらお話聞いて下さいね。

• 9月21日
  • WAKA.H

WAKA.H

親は、甘えられると嬉しいもんだって
    私の母も言ってました😊
    私も、まだまだ新米ママですが いつでも
    話して下さい♡
    お子さんと、楽しい子育てライフして下さいね♡

• 9月21日