※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の派遣社員が2人目を考えているが、育休中に2人目を産まないと手当や育休手当はもらえないか不安。1人目出産後、保育園入れず仕事復帰は4月を予定。復帰後すぐに妊娠し産休に入ると手当について詳細知りたい。

派遣社員で現在育休中です。
2人目を考えているのですが、育休中に2人目を産まないと手当金や育休手当ては貰えないんですかね👶🏻??
派遣だから1人目復帰してすぐ妊娠発覚やすぐ産休に入ると手当でないよ!とか詳しくわかる方教えて頂きたいです🥲

1人目を2月に出産していて仕事復帰は2022年2月です
ただ保育園は入れないだろうと言われていて、4月は入れると思うので復帰は4月になるかなと思っています🦖☀️

コメント

くろ

現在2人目妊娠中です。
私の場合は1人目の保育園が決まらなかった影響で1年半の育休となりました。
その後、復帰前に妊娠が発覚しましたが次の産休まで働くつもりです!

育休中に2人目でも継続してもらえたと思います!
ただし、復帰して時短とかしてしまうと、フルタイムで働いていたときよりも貰える手当が減ることはあるらしいです。

派遣社員は条件にもよると聞いたことがあります。

詳しいことはご自身が入ってる健康保険と育休は確かハローワークに問い合わせたら教えてくれたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時短とかになると手当減りますよね🥲
    その影響でそのまま入る方がいいと言うのを見て✏️
    なかなか派遣会社には聞けなくて、、、
    回答ありがとうございます😊

• 7月27日
ココまま

派遣会社の営業のものです😅
そもそも派遣なので前回派遣されていたところに復帰できるとは限らず、また新たに派遣先を探さないといけなくなるので仕事に復帰できるかも怪しいです💦
正直、派遣で1歳や2歳の子どもがいる方だとご両親や家族のフォローがありお休みのリスクが極力少ない方の方が仕事が決まりやすいです😣やはり子供が小さいと保育園で病気を貰ってきたり、具合が悪くなると保育園からの呼び出しやお休みが多くなり仕事に支障がでやすくなるから💦
そして、手当てについてですが復帰できて勤務できていれば貰えるはずですが、その派遣会社によっても規定が違うかもしれないので、Q&Aブックとか派遣会社から福利厚生についての冊子とかもらってないですかね?!通常そこに産育休について書いてあるはずです。
ちなみに私は一人目育休中に二人目を作りました😅復帰して時短勤務とか働く時間が減ったりする可能性が高いので、そうすると手当ても一人目の時より減ります💦
一人目の時はフルタイムで残業もしてたので、そのトータル給与から手当ても計算されます。続けて2人目の産休に入る場合は仕事復帰しないので、1人目の産休に入る前の給与から計算されるところが多いです。(これも会社によって多少違うかもしれませんが…)
上記の回答がはじめてのママリさんの質問の欲しかった回答になっていないかもしれませんが、派遣会社によって規定が少しずつ違う可能性があるためなんとも言えないですね😅
派遣会社に問い合わせすると、仕事紹介されにくいとかあるかもしれないので問い合わせしにくいですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の所は私と交代で派遣社員が入ったので復帰はまた1からになります😥
    そうですよね新しい環境+休むこと増えるだと決まりにくいですよね🥺
    それが詳しく書いてあるものは貰ってない気がして、、
    やはりそうですよね!出来ればそのまま入りたいんですけど、派遣会社聞けないから😣
    すごく詳しくありがとうございます😊

ちなみに復帰前どのくらいから次の仕事の話しだすかわかりますか?担当の方にはまた近くなったら仕事探していきましょうと言われてるんですけど

• 7月27日
  • ココまま

ココまま

4月からの仕事であれば2月半ばに派遣会社に連絡でいいと思いますが、4月の保育園だと2月の半ばくらいに申し込み出すんでしたっけ?そうなると、そこで就労証明が必要になるとなると1月に一度派遣会社に相談したほうがいいかもですね😅4月の仕事がすぐにあるかは微妙ですが、タイミングが合えば早く見つかることも❗

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園申請は、4月は11月〜12月頃で2月は1月に申請(4月の申請時に2月のもすれば良い)と保健士の方に言われました💦

• 7月27日
  • ココまま

ココまま

なるほど…その時期に仕事決めるのはかなり厳しいですね😵そーなると11月に派遣会社に一度相談しといた方が😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    分かりやすい回答ありがとうございました☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

2人目考えてるなら、育休中に出産までした方が良いと思います。

私は2人目希望しておらず、
1月で1歳半まで育休延長
4月の入園決まるも仕事なし→育休継続
7月の入園できず2歳まで育休延長中です

業種にもよると思いますが、妊娠中の人雇う企業は少ないです。子持ちも時間の都合の点で決まりにくいです。

私なら〇歳差が良い!とは考えず、今から妊活しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も早く社会復帰したいので、妊活始めようかなと思ってます☺️

• 7月27日
Miichan

派遣社員ですが
1人目を去年9月に出産し
産休育休をもらい
今年4月に職場復帰
昨日から産休に入っています。
雇用契約は派遣会社としているので
育休明けもまた働くという約束で育休を今回も取得します。
ただ、その場合は
元々業務を行っていた派遣先には
行けないと思うので
違うところで時短で受け入れてもらえるところ探しますね
という感じでした。

産休手当や育休手当は
必要書類を提出すれば
今回も頂けるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して4ヶ月後にはまた産休はいられたってことですよね🙄
    時短などで復帰されましたか?
    そうなったら育休の支給額はどうなるんでしょう?

• 7月30日
  • Miichan

Miichan

妊娠発覚が
    保育園の認定がおりた後だったのと
    復帰日が確定した後だったので
    数ヶ月だけですが復帰してました!
    日によって時短で働いていましたが
    育休の支給額は下がっちゃいます🥺😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲🥲
    お仕事お疲れ様です!体調に気を付けてください👶🏻

• 7月30日